• ベストアンサー

不妊治療の検査項目

以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.2

病院にもよるのだと思うので、普通かどうか答えるのは難しいです。 ただ、私が通っているクリニックは不妊専門なのですが、甲状腺と糖尿病も初期検査としてやってます。 ちなみに、初期検査の項目を書き出すと、 感染症、風疹抗体、血液型、貧血、肝機能、腎機能、コレステロール、子宮がん検査、一般細菌検査、クラミジア、精液検査、卵管造影検査、(卵管造影でひっかかったときはクラミジア抗原検査とCA125検査)、ホルモン血液検査(3日目、排卵直前、排卵後1週間)、TRHテスト、甲状腺ホルモン検査、糖負荷試験(糖尿)、LH,RHテスト、超音波検査、子宮鏡検査、抗精子抗体、自己抗体検査 です。 即体外受精と言う場合は卵管造影はしないなど、ケースによって若干違いますが、基本的にはこれらの検査をクリア(治療)しないと、不妊治療に入れないという方針です。

imotih
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 回答者様が通われているクリニックはとても良さそうですね。 私は(自分が聞かないのも悪いのですが)初期検査で何を検査したのか 自分でもいまいちわかりませんでした。 自分が甲状腺の病気とも知らず、卵管造影でヨードを使ってしまった りしたので今考えるとコワイです。 自分でも色々勉強し、病院を変えて治療しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.1

甲状腺の病気や糖尿病の検査は、多分若い人は、その病気の病歴が無いと積極的には病院側からは調べないのでは無いかと思います。 私の通っているクリニックでも、必ず必要な検査では無く任意という感じでしたが、私が30代後半の為医師が「全部検査した方が良い」という風に治療方針を立て、通い始めの段階で殆どの検査をやりました。 患者さんの病歴と年齢によるんだと思いますよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が通ってたクリニックは、検査項目についての説明 は全くなく、私もその時は知識が全く無かったのもあって よくわからないまま通院していました。 甲状腺や糖尿病の検査は若い人でも知らず知らずのうちに なっているケースもあるような気がするのですけどね。 色々自分から医師に質問すべきですね。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊検査(卵管造影)はいつするか

    不妊について、最近考えるようになったばかりのため 知識がなく、常識的な質問もあるかもしれませんが、お教えください。 結婚1年たち、そろそろ子供をと考えるようになってまだ3~4ヶ月です。 現在は一応30歳前半と呼べる年齢ですが、35歳までには一人生みたいという 希望もあり、いつ頃から不妊検査に行っていいものか悩んでいます。 現在はこのような状況です。 ・基礎体温は半年ほどつけている。 (見本のようにハッキリとではないが、二層にはなっている) ・排卵検査薬ではくっきりラインが確認できた。 ・おりものの状態にも変化がある ・内膜症でピルを6年服用し、やめてから1年ちょっとたった。 以前に同様な質問をして、一応半年様子を見てから受信してみようと決めたのですが その後に「卵管造影」という検査のことを知りました。 卵管造影は、治療でもあり、その後が妊娠しやすくなるのですよね? それであれば今すぐにでもその検査を!と思ってしますのですが、 実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き 検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは どのようなものなのでしょうか? 世間的な平均から見れば、半年もたたないで病院のドアをたたくのはだいぶ早いでしょうし それを理由に、タイミングを見て・・・というような反応をされるのであれば 今すぐ行くのは得策ではないのかも?と思っています。 それならとりあえず不妊専門の病院ではなく、近所の婦人科へとも思いましたが できる検査も限られているだろうと思い、受診にはいたっていません。 以前に内膜症を患っていたこともあり 自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。 率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。 もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが 年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。 排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか? 排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね? やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。 経験者の方、知識のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療はまだ早い?

    34歳、結婚9年ですが妊娠希望してまだ半年です。 女児希望でしたが今はどちらでもよくなり 妊娠にあせってます。 周期も安定してますし、 自ら排卵チェックしながら実行してましたが半年間ダメでした。 先日不妊病院にかかりましたが先生に 「え、まだ半年?」と言われ、 「年齢であせってしまって」と言ったところ 「あ、そう。」でした。 質問することも忘れてしまい、来週の卵管造影検査の予約までしてしまいました。 調べてみると痛かったかたとそうでもなかった方がいらっしゃるよう ですが気軽に受ける検査ではないようで、、 キャンセルしようか悩んでいます。 やはりあと半年は自分で頑張ってみてダメなら治療を受けようかとも考えてます。 どう思われますか?

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    今年の3月に病院に通い無排卵ということがわかり、現在はクロミッドを服用しながらタイミング法をとっています。 精液検査は問題なかったです。5月には卵管造影もし、異常なかったです。卵管造影後、半年は妊娠しやすい…ということを期待しましたが、もう半年経ってしまいました。 いつまでタイミング法を繰り返したらいいんだろうと治療方針に不安が出てきました。ただ…具体的に先生にどう伝えたらいいのかわかりません。病院を変えるとしたら、紹介状とかも持たずまた新たに。となるんでしょうか?そうするとまた一から検査のしなおしですよね?費用が気になります。 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが皆さんの治療の流れ、病院を変えたきっかけなど教えてください。

  • 不妊検査について

    今年の4月から不妊治療専門への通院を始め、最初にホルモンの血液検査、卵管造影、精液検査などをしました。 潜在性高プロラクチンの可能性ありでカバサール を服用しています。 それから自然 周期のタイミング法を3回した後、妊娠率をあげる為クロミッド を処方されましたが、逆に卵の育ちが悪くなり、内膜も薄くなった為プレマリン服用、結果10日程遅れて排卵しました。 翌月は、また自然に排卵を待ち、二回程タイミング法をして、今排卵後でまた生理が来るか待ってる時期です。 前回リセット時に自分なりに色々調べたてたところ、フーナーテストや抗精子抗体、甲状腺の血液検査などをしてない事に気付きました。 普通、初期の段階で検査するものじゃないのかなと疑問に思いました。 今回排卵のチェックに受診した際、伝えると、フーナーテストは排卵のタイミングと病院の休診日とかの関係でやってなかった、等言われましたが、できた月もあったのでは?と疑問でした。しかも検査の話すらされてなかったけど、、と不審に思いました。 そして今回できますよ~て、感じでしたのですが、まさかの精子が一匹しかいなかったです。 その後、抗精子抗体検査もしてもいいね~と言われて、血液検査の結果待ちです。 甲状腺の血液検査もこちらから話をして、ああ、できますけど。って感じでしました。 私からすれば、せっかく不妊専門の病院に通院してるのだから必要な検査等、普通初期に一気にやるのではないかとモヤモヤしています。 これで抗精子抗体があったらタイミング法の4ヶ月無駄だったのでは、最初から人工授精できたのではないか、又、甲状腺に問題があれば早めに治療できたのではないかと、来年35歳になる為、悲しくなっています。 まだ両方とも結果待ちですが、なんで最初にやってくれなかったんだろうとがっかりです。 忘れられてたんでしょうか。 やっぱり病院によって色々なのでしょうか、、

専門家に質問してみよう