• 締切済み

自己紹介・・・

こんにちは。 どうしても不安になってしまい質問してしまいました。 先ほどある会社の1次選考で10分間の面接を受けてまいりました。 そのときに、自己紹介をして下さい。と言われた時に  自己PR=いろいろ自分について語る と考えていたので、 思いっきり「○○大学 ○○学部 ○○学科の ○○です。」 だけしか答えず、「…あ、志望理由は?」 と後で冷静に考えれば全く受け答えができてなかった…と落ち込んでいます。 その後、志望理由からどうして弊社を知ったのか?などの質問で会話はそれなりに盛り上がったのですが、やはり10分間と短い時間の中では第一印象が大事とされ、あの自己紹介ではマイナスだったでしょうか? 第一志望の会社が不出来な気がして不安です。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tori2007
回答No.3

自己紹介=自己PRなのか、ただ単に質問者様のように自己紹介をすればいいのか、難しいところですよね! 私も悩みました。 逆に言えば、10分間の面接で、5分も自己PRされたらそちらの方がマイナスイメージな気はします。 ちゃんと志望理由も聞いてもらえて話せたのですから、それだけで不合格となるほどの問題ではないかと思いますよ。 他の企業の面接もあることでしょうし、不安な気持ちもありますがそれはそれと割り切ってがんばってください! 私は「5分で自己紹介~」など、ある程度の時間を与えられたら自己PRと解釈していました。集団面接だと前の人に合わせたり。 ご縁があるといいですね^^

rinko-star
質問者

お礼

なるほど! 10分間で5分間も自己紹介したら、…え?っていう感じはしますね。 今度からは時間指定があれば自己PRで、 自己紹介といわれたら名前と一言加えるだけにしようと思います。 割り切りは大事ですよね。 この企業で学んだことを生かして次の企業でも頑張りたいです。 どうもありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

こんんちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 10分の面接で自己紹介とすると言われただけであるのでしたら、当然自己PRのことを優先して考えてしまい、緊張しておられたかとお察しいたします。断言できませんが、決してマイナスにはならないと思います。 不安な気持ちや後悔されておられることなどお察しいたします。 しかし志望理由も大切なことですが、この場合はあくまで自己PRなので、志望理由の詳細など採用側が知りたい内容ですが、自己PRで直接言わなくてもだいたいの見当はつくと思います。 志望理由などが知りたいのであれば会社または採用側として仮にまだ面接の機会などがあれば当然答える機会なども別に設けるはずなのではないかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

rinko-star
質問者

お礼

確かに、先輩社員の方の面接だったそうなので、人事の方ではなかったようです。 はい!!そうなんです!!後悔ばかりが先立って↓↓ 最初は真面目な雰囲気だったのですが、面接が進むにつれてその場の雰囲気が和やかに変わったような気がします。 …しかし、期待せずにおとなしく結果を待ちます。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

受験者がどれくらいいるのか、他の受験者の面接はどうだったかがぜんぜんわかりません。そのことだけでは、プラスにはなりませんが大きなマイナスにもなりません。合否は、内申書、試験、態度等から総合的に判断します。

rinko-star
質問者

お礼

はい、その時間は20名いて、他の方は終わり次第帰られていたので分かりません…。 やっぱり総合的ですよね。でもやはり不安は残ります。 ありがとうございました。