• 締切済み

白髪予防

30歳・女性です。 一昨年あたりから右側の生え際に白髪が増え始め、困っています。 以前から1本、2本はあったのですが、それが昨年祖母が亡くなった 時期から急激に増えました。 以前の白髪は、毛先/黒~中間/白~根元/黒のような感じでしたので、 体調やストレスによるものかと思っていたのですが、最近は毛先から 根元まで白です。 両親とも家系的に若白髪のような気がしますが、兄妹に白髪は見られません。 白髪染めをしても、とても目立ってしまっているような気がして・・・ 白髪を予防する方法を教えて下さい!

noname#58569
noname#58569

みんなの回答

  • lucie777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

確かに白髪のメカニズムは医学的な研究がなかなか進まず、解明されていなかったのですが、髪の毛の色素の原因となる色素幹細が発見されました。 色素幹細胞とは、毛髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の元となるものなのです。 また、毛髪の根元にあるたんぱく質をつくる遺伝子の量が減ると、髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になるということも分かっています。 色素細胞の衰退は、生活環境、遺伝、ストレス、老化、病気などの原因があると言われています。 遺伝や老化などは仕方ないですが、生活環境を整えることで予防することはできるのでないでしょうか。 髪にいい食事がなかなか取れない人のために、白髪のサプリメントなんてのもあるようです。

参考URL:
http://www.ordersupli.com/products/detail.php?product_id=6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

白髪のメカニズムさえ未だ解明されていません.   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

noname#58569
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 少しでも予防が出来れば・・・と思ったのですが残念です。 「ワカメを食べると髪が黒くなる」というのは、迷信なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 白髪予防で毎日行うべきことは・・・

    最近白髪がところどころ気になりだした31歳です。こないだ、美容院に行ったら白髪予防のシャンプーがあるんですけど、どうですかと勧められたのですが、値段が高いので断りました。でも、白髪って治らないっていうじゃないですか~。だから、白髪がまだ少ないときに、使っていたほうがいいのかと思うようになりました。ところで、通販でヘアケア剤やサプリメントを買う場合どれがおすすめですか?できれば、美容効果の高いものを探しています。(本当に白髪が数十本しかなく、白髪染めするのはまだ早いし、根元からハサミで切っています。)

  • 白髪ってなおりませんか?

    遺伝だと思うのですが、昔から白髪が多いです。 小学校4年生ぐらいのときにはもうあったと思います。 弟もそのくらいの年齢から白髪がありますし、今は高校生ですが、すべて抜くのが無理なほどたくさん白髪があります。 父も母も若白髪だったらしいです。 白髪は毛根のなにかが死んでしまったためできるものだと聞いていたので、白髪をつくるようになった毛根はもう黒い髪を作れないのではと思っていたのですが、時々途中から黒くなっている白髪を発見します。 黒・白・黒の髪もあったりします。 ということは何らかの原因で髪が白くなったり黒くなったりしているということですよね? その原因としては何が考えられるのでしょう? 原因を知って髪を黒くしたいです。

  • 白髪の生え方

    髪の毛や鼻毛を抜くと、一本の髪毛の途中から白髪になっている場合があります。その場合大概は毛先が白く、根元が黒いです。これって最初白髪で生えていたものが途中から黒くなったってことですよね?(反対に毛先が黒く根元が白いなら最初黒く生えたものが途中から白くなりだしたと理解できるのですが)。 これは一体どうしてなんでしょうか?それともこれは一旦黒く生えたものが伸びていくうちに白く変化するものなんですか? どうでもいいようなことですが、前から気になっていたので質問させていただきました。

  • 根元が黒いままの白髪があるのですが・・・。

    こんにちは、27歳男性です。 僕は10代の頃から白髪が多いのが悩みなのですが、 ときどきハサミで白髪を根元から切って見てみると、 毛先は白髪なのに、根元の側は黒いままの毛があるんです。 これは、白髪になっていた毛が、黒に復活してくれたという ことなのでしょうか?もしそうだと希望が持てるのですが(笑)。 そもそも、髪の毛は一旦白髪になってしまうと、もう二度と 黒には戻らない性質なのでしょうか?併せてお願いします。  

  • 変な白髪

    現在34歳ですが、床屋に行くと店のマスターに「変わった白髪が生えてる」と言われました。 抜いた白髪を見てみると、根元が黒くて毛先の方が白くなっていました。 白黒ツートーンの白髪が生えていたのです。 逆に根元が白くて毛先が黒いものもありました。 マスターも「こんなの見たことない」と笑っていました。 毎日人の髪を見ている専門家が言うくらいですから相当珍しいようです。 何故、こんな白髪が生えるのでしょうか? 私は基本的には髪は多い方で髪質も硬い方です。 さほど気にもしていませんが、不思議な白髪なので質問させてもらいます。 お願いします。

  • 白髪って、突然現れませんか?

    こんばんわ。 私は30代前半の女性ですが、母に「白髪が何本もあるよ」と 驚かれてしまいました。 悩みのストレスを抱え込みやすいたちなのでそれが影響してるのかも知れませんが… 生え際から毛先まで完全な白髪って、 突然現れると思いませんか? 毎日髪を手入れしててもあんまり気が付かないんですよねぇ・・。 ちなみに、カラーリングとか一切やってません。

  • 頭髪の後退

    40歳ですが、右側の額のはえぎわが少し後退してきたように思います。 家系的には白髪になるようですが 後退を予防、改善するにはどうすればよいでしょうか? なお、左はどうもありません。

  • 白髪が、増えて困ってます。

    こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お願いします。 元々若白髪があって、保育園の時ぐらいからあります。白髪が生えている場所は、後頭部の下半分と横の耳のすぐ上あたりに、生えていました。 最近、ここ一年の間に、前髪の生え際や頭頂部にまで生えてきて、すごく目立ちます。短いので毛が、立ってしまってます。以前は、白髪が無かったところに、白髪が、目立つようになったのは何か理由があるのですかね?ただの年のせいとか?(笑) どなたか何か分かる人いませんか?ちなみに29歳の女です。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。