• 締切済み

白髪予防

30歳・女性です。 一昨年あたりから右側の生え際に白髪が増え始め、困っています。 以前から1本、2本はあったのですが、それが昨年祖母が亡くなった 時期から急激に増えました。 以前の白髪は、毛先/黒~中間/白~根元/黒のような感じでしたので、 体調やストレスによるものかと思っていたのですが、最近は毛先から 根元まで白です。 両親とも家系的に若白髪のような気がしますが、兄妹に白髪は見られません。 白髪染めをしても、とても目立ってしまっているような気がして・・・ 白髪を予防する方法を教えて下さい!

noname#58569

みんなの回答

• lucie777
回答No.2

確かに白髪のメカニズムは医学的な研究がなかなか進まず、解明されていなかったのですが、髪の毛の色素の原因となる色素幹細が発見されました。 色素幹細胞とは、毛髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の元となるものなのです。 また、毛髪の根元にあるたんぱく質をつくる遺伝子の量が減ると、髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になるということも分かっています。 色素細胞の衰退は、生活環境、遺伝、ストレス、老化、病気などの原因があると言われています。 遺伝や老化などは仕方ないですが、生活環境を整えることで予防することはできるのでないでしょうか。 髪にいい食事がなかなか取れない人のために、白髪のサプリメントなんてのもあるようです。

参考URL:
http://www.ordersupli.com/products/detail.php?product_id=6
  • simakawa
回答No.1

白髪のメカニズムさえ未だ解明されていません.   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 少しでも予防が出来れば・・・と思ったのですが残念です。 「ワカメを食べると髪が黒くなる」というのは、迷信なんでしょうね。