• ベストアンサー

仕事時間中に転職の面接時間の連絡が来ました。

現在、派遣期間中で転職活動を行っています。 転職サイトから応募した会社から面接の案内を受けました。 ただ、時間が仕事の時間中だったので、どうすべきか悩んでいます。 あと、2月末で派遣期間が終了するため、転職のタイミングを選ぶ欄に 「すぐにでも」を選んでしまいました。きっと応募先の会社も この情報を知っているだろうと思います。 今更、「2月末までは就業していて・・・。」と正直に話すべきなのでしょうか。転職活動は初めてで、どうすればいいのか 自分の中で分からなくなっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  >ただ、時間が仕事の時間中だったので、どうすべきか悩んでいます。  とりあえず、電話で、「実は、まだ就職中なので、面接は夜にして欲しい。」と言ってみましょう。夜は相手が都合が悪ければ、今の仕事を休んで(午前とか、午後とかだけでも)、面接を受けるしかないでしょう。  面接のときに正式に、「2月末までは就職中なので、採用いただけるのであれば、3月からでお願いします。」といえばよいと思います。 では。

tukuetoisu
質問者

お礼

相当焦っていたので、質問の文章が駄文にもかかわらず 早速のご返答ありがとうございます。 メールにて面接の連絡が来たので、メールで返信しました。 ただ、私は小心者なので、「これで断られたら・・」と少しビクついてます。。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 転職先の方も逆に同じようなご経験やよくあることかと思いますので、常識的な範囲であれば待っていただけると思います。きちんと引継ぎなどもあるので、逆に退職の意思表示や退職届けなど提出してから翌日から…という方が逆に無責任と誤解されることもあるかと思います。 転職サイトは大変便利ですが、一方で「顔」の見えないメールやWEB上のやり取りが中心なので、キチンと対面した方が賢明かも知れません。 そういう意味では人材紹介会社は対面や客観的に担当者の方から指導されたことも過去にかなり役立ちました。 ネットでは職種などにチェックをいれたり、自己PR的なものやフォームもあり大変効率的かと思いますが、逆に小回りが利かない面や、自分自身の状態があまり伝わっていない場合など仕事の時間中などの連絡もあり困惑する可能性もゼロとは言えないと思いました。 紹介会社の良いところは、分からない面などは電話などですぐに質問できたり、都合が悪い場合など突発的な出来事などネットやメールより迅速に連絡できる面もあるかと思います。 たとえ勤務中でも匿名や時間帯を考慮して、面接の時間も転職希望の会社にも伝えていただけるので、どちらが良い悪いのではなく、それぞれの特徴がありますので、ご自分のスタイルや状況にあわせて利用されることが賢明かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

tukuetoisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての転職活動で、分からないことだらけだったので 大変参考になりました。 今回の面接については、時間を夜にずらしていただき 事なきを得ました。面接がんばります!

• kanakonn
回答No.2

2月末までの就業なら先方も入社は待ってくれると思いますよ。 在職中に転職活動した場合、引継ぎに1ヵ月はかかりますから入社日が1、2ヶ月先というのも珍しくないですし。 面接の曜日・時間は相談にのってくれると思いますので大丈夫だと思います。 無職の期間が長いよりも印象は良いと思いますし、それが原因で不採用ということはないと思います。 あと数日で2月も終わりますし、全く問題ないと思いますよ。

tukuetoisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方には、正直に就業中であることを伝えました。 メールでやり取りをしているので、今は先方からの返事待ちです。 緊張します。