• ベストアンサー

仕事時間中に転職の面接時間の連絡が来ました。

現在、派遣期間中で転職活動を行っています。 転職サイトから応募した会社から面接の案内を受けました。 ただ、時間が仕事の時間中だったので、どうすべきか悩んでいます。 あと、2月末で派遣期間が終了するため、転職のタイミングを選ぶ欄に 「すぐにでも」を選んでしまいました。きっと応募先の会社も この情報を知っているだろうと思います。 今更、「2月末までは就業していて・・・。」と正直に話すべきなのでしょうか。転職活動は初めてで、どうすればいいのか 自分の中で分からなくなっています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >ただ、時間が仕事の時間中だったので、どうすべきか悩んでいます。  とりあえず、電話で、「実は、まだ就職中なので、面接は夜にして欲しい。」と言ってみましょう。夜は相手が都合が悪ければ、今の仕事を休んで(午前とか、午後とかだけでも)、面接を受けるしかないでしょう。  面接のときに正式に、「2月末までは就職中なので、採用いただけるのであれば、3月からでお願いします。」といえばよいと思います。 では。

tukuetoisu
質問者

お礼

相当焦っていたので、質問の文章が駄文にもかかわらず 早速のご返答ありがとうございます。 メールにて面接の連絡が来たので、メールで返信しました。 ただ、私は小心者なので、「これで断られたら・・」と少しビクついてます。。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 転職先の方も逆に同じようなご経験やよくあることかと思いますので、常識的な範囲であれば待っていただけると思います。きちんと引継ぎなどもあるので、逆に退職の意思表示や退職届けなど提出してから翌日から…という方が逆に無責任と誤解されることもあるかと思います。 転職サイトは大変便利ですが、一方で「顔」の見えないメールやWEB上のやり取りが中心なので、キチンと対面した方が賢明かも知れません。 そういう意味では人材紹介会社は対面や客観的に担当者の方から指導されたことも過去にかなり役立ちました。 ネットでは職種などにチェックをいれたり、自己PR的なものやフォームもあり大変効率的かと思いますが、逆に小回りが利かない面や、自分自身の状態があまり伝わっていない場合など仕事の時間中などの連絡もあり困惑する可能性もゼロとは言えないと思いました。 紹介会社の良いところは、分からない面などは電話などですぐに質問できたり、都合が悪い場合など突発的な出来事などネットやメールより迅速に連絡できる面もあるかと思います。 たとえ勤務中でも匿名や時間帯を考慮して、面接の時間も転職希望の会社にも伝えていただけるので、どちらが良い悪いのではなく、それぞれの特徴がありますので、ご自分のスタイルや状況にあわせて利用されることが賢明かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

tukuetoisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての転職活動で、分からないことだらけだったので 大変参考になりました。 今回の面接については、時間を夜にずらしていただき 事なきを得ました。面接がんばります!

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

2月末までの就業なら先方も入社は待ってくれると思いますよ。 在職中に転職活動した場合、引継ぎに1ヵ月はかかりますから入社日が1、2ヶ月先というのも珍しくないですし。 面接の曜日・時間は相談にのってくれると思いますので大丈夫だと思います。 無職の期間が長いよりも印象は良いと思いますし、それが原因で不採用ということはないと思います。 あと数日で2月も終わりますし、全く問題ないと思いますよ。

tukuetoisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方には、正直に就業中であることを伝えました。 メールでやり取りをしているので、今は先方からの返事待ちです。 緊張します。

関連するQ&A

  • 転職中の応募書類について

    久々の投稿です。現在私は、転職活動をしております。先日、企業様の一次面接を受け、無事に二次面接(最終面接)に進むことが出来ました。ところが、そこで履歴書・職務経歴書の間違いに気づいてしまい、焦りました。間違えた箇所は、派遣就業で働いた企業様の就業期間を間違えてしまいました。始まりの期間は正しかったのですが、終了の期間を間違えて提出してしまったようです。折角採取面接までたどり着き、かつ先方の人事の方の対応も良かったので、すごく悔しいのですが・・・正直に採用担当者に早めに連絡し、間違えた旨を御伝えするべきでしょうか?これで次の選考にはかなり響いてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。 また、採用御担当者に連絡する時のアドバイスなどもあれば宜しくお願い致します。

  • 面接で伝える「転職理由」について

    すみません質問させて下さい。 来週面接を行う予定のものです。 現在、とある企業の派遣専用子会社→親会社に派遣されているのですが。 4月で子会社が無くなります。 それに伴い派遣契約は3月末で終了しますが、引き継ぎの関係で 4月以降も5~6月ごろまでは親会社から直接雇用(雇用形態は未定)して貰える話になっています。 このような状況なので次の職を探すために転職活動をしているのですが。 面接で「なぜ今の会社を辞めるのか」と聞かれた場合、この事情を素直に話して大丈夫でしょうか? 切られる=ダメな人材としてネガティブになるでしょうか? 派遣切りが多いので、気にしなくてもいいかなと思っていたのですが。 出来れば印象を良くしたいと考えていたら悩んでしまいました。 また、契約終了を伝えないと転職時期の相談もしにくいように感じています。 (今の会社・・・正しくは所属部署からはには引き継ぎ相手の社員が4月末に復帰するかrた5~6月ごろの引き継ぎが終わるまで居て欲しいと言われています)

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 就業中の面接

    今年の4月から契約社員として働いています。 正社員での応募でしたが入社後に契約社員である事がわかりました。やはり正社員として働きたいという考えがあり転職活動をしております。 又、数日中には辞意を伝えるつもりです。 (見習いですので退職までに時間はかからないと思います。) 今回、退職前に面接が決まり会社を休んで受けに行くつもりです。 ですが、面接で現在の状況を正直に話すか誤魔化すか悩んでいます。おそらくどう話すかで採決に影響すると思います。 (現職は短期間のため履歴書に記載しておりません。) 今のところ以下の3つを考えています。 どれを話すのがベストなのでしょう? 1.正直に今の状況を話す。 2.すでに現在の会社を退職していると話す。 3.前々職からの失業期間をアルバイトとして誤魔化す。 (3回転職をしている為、転職回数を増やしたくないのです。) すみませんがよろしくお願いします。  

  • 在職中に転職活動した方に質問です。

    現在、長期派遣で働きながら転職活動をしてます。 派遣の満期は6月で5月に更新の返信を言います。 派遣会社にも、就業先にも転職してる事はまだ言ってません。 採用が決まり次第、辞める旨をつたえようかと思ってます。 そこで質問です。 面接時 会社をいつ退職するか、またはいつから就業するかを質問されたら、どう応えてますか? やはり、今の会社にまだ言ってないとは、言わないでいますか? 良い言い回しが思いてかないので何て言えばいいか悩んでます。

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。

  • 二次面接までの連絡がきません。

    インターネットの転職情報から営業の新規事業を始める会社に、応募しました。 初回の説明と面接を7月後半に受けさせていただき、 3週間後に、一次面接の通過連絡が、メールで届きました。 二次面接が行われるそうですが、予想外の応募人数らしく、 少し時間がかかっていると書かれていました。 また、メールにて連絡すると書かれていたので、まっているのですが、 前回のメールから、2週間以上経過したのですが、連絡が来ません。 この場合、私の方から連絡した方が良いのでしょうか。 二次面接などがある企業への応募が初めてなので、内定までにどの位の 期間がかかるのか分からないため、不安です。 私から連絡することは、失礼になるのでしょうか。 個人的な意見でなく、専門の方がいましたら教えてください。 30名~40名程、採用するそうです、一次面接を受けたときの推測からすると間違いなく200人以上の 募集がきたと思います。9月からのスタートだと話されていたので不安です。

  • 転職の面接の日程に関して

    現在、転職活動中の者です(在職中) この度、転職の面接をする事になり、準備している所なのですが ひとつ問題ができまして、面接の時間が都合が悪くなってしまいました。 在職中での転職活動なので、現職の仕事などの関係が理由です。 面接は是非受けたいのですが、日程(時間だけで可)調整はどのように 話をするのが良いのでしょうか。 ハロ-ワ-クからの紹介なので相談するのがいいのか、会社の人事担当の方のお願いしてみるか。 ただ、何名か応募があり、このい日程の集中させてるようなのです。 何かアドバイス頂ければと思います

  • 就業しながら転職活動

    仕事をしながら転職活動をしていますが、 応募して、企業から「○日に面接に来てください」 という連絡がわりと緊急だったりします。 「その日に面接できないなら無理ですね」とか・・・ あと、「いつから就業できますか?」という質問をされ、 「今の仕事先の引継ぎや退職届けの受理の問題もあるので 1ヶ月先には」というと「すぐ来て欲しい」となり断られることも。 (特に「紹介予定派遣」で) 就業しながら転職活動をしている方、 どのようにこれらの問題を解決していらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう