• ベストアンサー

自営業の確定申告 e-taxについて

父が自営業者です。 今まで、ずっと会計士に依頼して確定申告していましたが、仕事が赤字続きで、今回、自分で確定申告することになりました。 申告の仕方も、あまり聞ける人がいないらしく、私に聞いてくるのですが、私は経理の経験も、申告も一度もしたことがないので、全くわかりません。 父は、PCもできないのですが、e-taxで申告すると簡単と聞いたらしく、やってほしいと言うのですが、本当に利点があるのでしょうか?? 1、ここの回答で、e-taxは結構重いとあったので、うちのPCは最近、少し重く、ちゃんと動いてくれるのか心配です。 2、父は、車で20分くらいのところに住んでいます。  20分走れば、税務署にいけるので、うちに来て、試行錯誤しながら 二人でやるよりも、直接、窓口で聞きながらのほうが簡単では?? と思ってしまいます。 この2点を踏まえて、利点があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.2

申告書の作成の手間については、#1さんの言うとおり。 で、ちょっとした耳よりネタです。 電子申告のメリットである電子申告控除5000円を享受するには通常カードリーダを購入する必要がありますが、買わなくても控除してくれる方法があります。 税務署内で電子申告するのですが、電子証明書を持参すれば、税務署長名で代理送信してくれます。  ま、銀行のATMくらいに待つゆとりがあれば、ですが。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、5000円儲かるってことですね。 あ、電子証明書は1000円くらいでしたっけ?? いいですね、考えてみます~。。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

1.それは大丈夫 2.そのとーり ふだんちゃんと帳簿とかつけてるんだったら、それを入力するだけですe-Tax 帳簿をちゃんとつけていないんだったら、入力できないから先に進みません(^_^; 税務署に行っても一緒 何が必要かを教えてくれますので、税務署に相談しに行ったほうがいいです。 私はもう既に済ましました(^_^)v

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは大丈夫なんですね。 やっぱり税務署の方がいいですよね。。 父に話してみます。