• ベストアンサー

自営業の確定申告 e-taxについて

父が自営業者です。 今まで、ずっと会計士に依頼して確定申告していましたが、仕事が赤字続きで、今回、自分で確定申告することになりました。 申告の仕方も、あまり聞ける人がいないらしく、私に聞いてくるのですが、私は経理の経験も、申告も一度もしたことがないので、全くわかりません。 父は、PCもできないのですが、e-taxで申告すると簡単と聞いたらしく、やってほしいと言うのですが、本当に利点があるのでしょうか?? 1、ここの回答で、e-taxは結構重いとあったので、うちのPCは最近、少し重く、ちゃんと動いてくれるのか心配です。 2、父は、車で20分くらいのところに住んでいます。  20分走れば、税務署にいけるので、うちに来て、試行錯誤しながら 二人でやるよりも、直接、窓口で聞きながらのほうが簡単では?? と思ってしまいます。 この2点を踏まえて、利点があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.2

申告書の作成の手間については、#1さんの言うとおり。 で、ちょっとした耳よりネタです。 電子申告のメリットである電子申告控除5000円を享受するには通常カードリーダを購入する必要がありますが、買わなくても控除してくれる方法があります。 税務署内で電子申告するのですが、電子証明書を持参すれば、税務署長名で代理送信してくれます。  ま、銀行のATMくらいに待つゆとりがあれば、ですが。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、5000円儲かるってことですね。 あ、電子証明書は1000円くらいでしたっけ?? いいですね、考えてみます~。。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.それは大丈夫 2.そのとーり ふだんちゃんと帳簿とかつけてるんだったら、それを入力するだけですe-Tax 帳簿をちゃんとつけていないんだったら、入力できないから先に進みません(^_^; 税務署に行っても一緒 何が必要かを教えてくれますので、税務署に相談しに行ったほうがいいです。 私はもう既に済ましました(^_^)v

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは大丈夫なんですね。 やっぱり税務署の方がいいですよね。。 父に話してみます。

関連するQ&A

  • e-taxのメリットは?

    教えてください。 法人でして、PCで会計ソフトを使って経理をやっております。 e-taxというのに申し込むとオンラインで申告ができるそうですが、これは税務署に出かける手間が省けるということなのでしょうか?資料を見ると電子証明書などというものを購入するそうですが、e-taxにすると便利な分、お金をかかるということですよね? 使い勝手はどうなんでしょうか? e-taxお使いの方、感想をきかせてください。

  • e-Taxでの確定申告はやめてもいいのでしょうか

    今年もまた確定申告の季節が近づいてきました 自分は年金生活者ですが昨年1月E-Taxによる所得税の確定申告を行いました 若干の還付になります 好奇心と5000円税額バックにつられてのことです 家内の分もいっしょにです ことしも20年分をe-Taxで送信するつもりですが そこでおたずねがあります いったん届けて識別番号をまらって申告し始めたあと 手書きの形での申告に戻すのはかまわないのでしょうか 自分が出来るうちはいいが 自分ができなくなったら 家内はパソコン得意ではないので難解なE-Taxはやらせられそうにはありませんし 国税庁のホームでの作成印刷も無理なのです その場合は申告書を手書きでつくって出すようなかたちに帰らざるを得ないと思うのですが かまわないのでしょうか e-Taxのサイトで探しても質問のケースは見つからないのです どこかに書いてありますか

  • e-Taxによる確定申告について

    e-Taxを使用して確定申告を行いました。 電子上で所得税申告を送付し(エラーはありませんでした)、各種照明書類も税務署に送付し終わりましたが税務署から1~2週間何のレスポンスもありません。 納税額は0だったのですが、こういうものなのでしょうか? きちんと確定申告が出来ているのか少々心配です・・・。

  • 確定申告の e-Taxについて

    今年初めて確定申告をします。そこで教えて下さい。 1.e-Taxを利用するときに「電子証明」というのものが必要になるそうですが、この「電子証明」とは一体どういうものでしょうか? パソコンには別途ソフトやハードでお金がかかるのでしょうか? 2.できるだけ簡単に手に入れる方法を教えてください。 3.e-Taxを利用することにより確定申告は楽になるのでしょうか? それとも税務署へ行って、紙で申告したほうがは手っ取りばやいのでしょうか? よくわかりませんので、経験者の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • e-taxで過年度分の修正申告出来ますでしょうか

    e-taxにて22年度分の確定申告を済ませました後に先日年金額の訂正(18年度以降)のハガキを貰い最寄の税務署に修正申告の相談にいきましたが対応が悪く相談にならなかったので帰って来てしまいました。どなたか次について教えていただきたいのですがお願いします。 1、過年度分の修正申告はe-taxにても出来ますでしょうか、又その方法はどの様にするのでしょうか、因みに22年度分はe-taxにて修正申告することが出来ましたが、19年度以前の申告済み当初データーが無いのですが。宜しくお願いします。

  • e-taxの確定申告の還付申告で、

    e-taxの確定申告の還付申告で、 銀行に還付されてから、後日税務署から証拠の書類を提出してくださいとかは言われたりしますか?

  • e-Taxでの確定申告は4/16の何時まで?

    e-Taxでの確定申告は4/16の何時までか教えて下さい。 これだけ検索してもまったくその情報が見つかりません。 実際に税務署に行くのはたかだか午後5時くらいまででしょうが、 e-Taxの場合は不明です。ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 確定申告をe taxで提出しましたが、税務署ってお

    確定申告をe taxで提出しましたが、税務署っておそらく何千?何万人の処理をしなければいけないのに、なぜ2週間くらいで処理ができてしまうのですか? ちゃんと確定申告の内容を人が見て照らし合わせてるの?

  • e-Taxでの確定申告について

    これまで会社で経営者をしていたので会社の顧問税理士に自分個人の確定申告も依頼していました。去年退社したのを機に今年は自分で確定申告をe-Taxでするべく電子認証なども取得し、その他事前にPCに必要な環境整備などもして、初期登録(国税庁のURLから)を行う過程で4つ目の画面「受付システムへのログイン」でe-Taxの暗証番号の入力を要請があります。暗証番号が分からないため次の画面に移れません。この暗証番号はどこにあるのでしょうか?(利用者識別番号は既に表示されています) ちなみに会社の顧問税理士が以前に私の分もe-Taxの「開始届出書」を税務署に提出していたらしく税務署から「電子申告納税等に係わる利用者識別番号等の通知書」が私に郵送してきました。その書類を顧問税理士に渡した記憶があります。私もコピーはして保存していましたので確認するとそこに利用者識別番号と暗証番号も記入してありましたが暗証番号は仮のようで期日までに変更すように記入してあります。多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。 税理士の電子証明は仕事柄その業界の連合会で商売用に取得できるのでしょうが利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • e-taxを断りたい

     はじめまして、事業所の経理課に所属する者です。    消費税の確定申告について、今まで自己で作成していました。この度、税務署よりe-taxの講習会の案内があり、上司より断ってもいいから出るだけ出るよう、言われ出ることにしています。  消費税の確定申告にあたっては、チェックするためどうせ紙面にしなければならないし、あとは封筒に入れて切手を貼って投函するだけだったうえに年に一度しかしないことでメリットが感じられないので断るつもりです。  ただ、あまり詳しくはないので、今後利用するために出席するのではなく断る前に知識をつけるための出席だと思っています。ただ、その講習会では、税務署はいいことしか言わないでしょうが、断るためにはどのような理由・デメリットが考えられるでしょうか。また、税務署の意図は何なのでしょうか。  よろしくお願いします。