• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告について(年末調整済みで副業がある場合)

確定申告について質問させてください。 私は複数のところから収入があります。 一番収入の金額が多いのは派遣のもので、その分は派遣会社が年末調整をしてくれました。 この分の還付金は派遣のお給料と一緒に還付されていて、派遣会社から源泉徴収表も届いています。 この派遣以外に、いくつかお給料が発生しているところがあります。(いわゆるこれが副業にあたると思うのですが…。) ・某NPO法人のアルバイト料(だいたい25万~30万くらい) ・某派遣事務所のギャランティ(だいたい2万~3万) ・イベントなどの出演料(だいたい2万~3万) おそらく上記3つの収入先は、税金などを差し引いたりはしていないと 思います。 また、それぞれ申請しないと源泉徴収表(?)などの書類はくれません。 とくに派遣事務所のギャランティやイベントの出演料に関しては、 かかった経費(衣装代や小道具の購入費など)も計上したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか? そして確定申告をするには、それぞれから何の書類を取り寄せたらいいのかなど、どうすればいいのか教えていただけると助かります。 確定申告はやったことがないので、わからないことだらけなので、他にも税金を必要以上に払わなくてもいいような対策や、 必要なことのアドバイスをお願い致します。 何がわかっていないのかも分からない状況での質問で、大変申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

noname#67187

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数759
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>・某NPO法人のアルバイト料(だいたい25万~30万… バイトということなら税法上の所得区分は「給与」です。 源泉徴収票 (×源泉徴収表) を請求して、給与として申告します。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >・某派遣事務所のギャランティ(だいたい2万~3万)… >・イベントなどの出演料(だいたい2万~3万… 内容がよく分かりませんが、まあ「事業所得」でしょう。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >かかった経費(衣装代や小道具の購入費など)も計上したいのですが… 『収支内訳書』を作成し、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 『確定申告書 B』で申告します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf なお、衣装代や小道具などの請求書か納品書と領収証などが必用です。 申告に添付するわけではありませんが、自分で保管しておかねばなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

細かくご紹介・ご説明ありがとうございます。 ・某NPO法人のアルバイト料(だいたい25万~30万くらい)  ⇒源泉徴収票を取り寄せる。 ・某派遣事務所のギャランティ(だいたい2万~3万) ・イベントなどの出演料(だいたい2万~3万)  ⇒この2つのお仕事先にも源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか?? また、提出する書類としては、 収支内訳書と確定申告書Bの2種類ということになるのでしょうか?? あと、年末調整で提出した以上の収入があるということになるので、 これらの確定申告をすると基本的には追加で税金を払うということで 間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>⇒この2つのお仕事先にも源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか… 給与でなければ、源泉徴収票は関係ありません。 源泉徴収されているなら『支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf をくれることもありますが、源泉徴収されていないとのことなので、全く何もありません。 >収支内訳書と確定申告書Bの2種類ということになるのでしょうか… 給与の源泉徴収票も。 >これらの確定申告をすると基本的には追加で税金を払うということで… はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えていただいてありがとうございますm(__)m 今、それぞれのところに確定申告に必要な書類を送ってもらうように お願いしているところです。 あまり日にちがありませんが、がんばって確定申告したいと思います。 本当にありがとうございました。