• ベストアンサー

スバル レガシー アウトバック outback サンルーフについて

現行モデル、アウトバックのサンルーフを後付けできますか? 社外品ではネットなどで販売されていますが、純正品で取り付けしたいのですが... もし可能なら、価格も知りたいです。 スバル関係者や経験者の方おられましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.1

元スバル営業です。 サンルーフは、メーカーOPであり、基本的には後から変更することが出来ません。 気合の入った板金屋さんなどであれば、出来ないことも無いと思いますが、 ボディの強度などにも影響が出てくると思いますし、車両重量も変わります。 (恐らくサンルーフを取り付けると、1.5t以上になるでしょう) そうなってくると、陸運局にも色々と届出が必要なのではないでしょうか? それに、元々サンルーフが設定されていないモデルにサンルーフを取り付けると言うことは、ルーフをカットすると言うことです。 車両価値は激減です。 取り付けに膨大な費用と手間がかかり、なおかつ車両を売却する際の価値は激減。 よっぽどの事が無い限り、あまり現実的な考え方ではないように思えます。 ヘタしたら、今の車両を売却して、サンルーフ付きモデルを購入したほうが安いかもしれません。

monogusata
質問者

お礼

元スバル営業マン,キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 「元すばる」だけにさすが、説得力ありますね。 実は、某あるスバル販売店店長さんが、後付けできるよと言われ眉唾ものだったもので... ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

素直にサンルーフ車に乗り換えた方が安上がり&安全だと思います。

monogusata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

サンルーフ付を、サンルーフ無しに改造した人を知っていますが、おそらく現状の天井にサンルーフの穴を開けるのではなく、天井を丸ごと切り取ってサンルーフ付きの天井を溶接しなおすことになるでしょう。(穴を開けただけでは、サンルーフの蓋が付くように整形できないので)もちろん天井の塗装もしなおしですし、完全に事故車扱いです。デイラーでは絶対にやってくれないでしょう。  板金工場へお願いすればやってくれる所が有るかもしれません。パーツ代だけでもかなりかかりそうですが。

monogusata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。