• ベストアンサー

スバル レガシー アウトバック outback サンルーフについて

現行モデル、アウトバックのサンルーフを後付けできますか? 社外品ではネットなどで販売されていますが、純正品で取り付けしたいのですが... もし可能なら、価格も知りたいです。 スバル関係者や経験者の方おられましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

元スバル営業です。 サンルーフは、メーカーOPであり、基本的には後から変更することが出来ません。 気合の入った板金屋さんなどであれば、出来ないことも無いと思いますが、 ボディの強度などにも影響が出てくると思いますし、車両重量も変わります。 (恐らくサンルーフを取り付けると、1.5t以上になるでしょう) そうなってくると、陸運局にも色々と届出が必要なのではないでしょうか? それに、元々サンルーフが設定されていないモデルにサンルーフを取り付けると言うことは、ルーフをカットすると言うことです。 車両価値は激減です。 取り付けに膨大な費用と手間がかかり、なおかつ車両を売却する際の価値は激減。 よっぽどの事が無い限り、あまり現実的な考え方ではないように思えます。 ヘタしたら、今の車両を売却して、サンルーフ付きモデルを購入したほうが安いかもしれません。

monogusata
質問者

お礼

元スバル営業マン,キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 「元すばる」だけにさすが、説得力ありますね。 実は、某あるスバル販売店店長さんが、後付けできるよと言われ眉唾ものだったもので... ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

素直にサンルーフ車に乗り換えた方が安上がり&安全だと思います。

monogusata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 サンルーフ付を、サンルーフ無しに改造した人を知っていますが、おそらく現状の天井にサンルーフの穴を開けるのではなく、天井を丸ごと切り取ってサンルーフ付きの天井を溶接しなおすことになるでしょう。(穴を開けただけでは、サンルーフの蓋が付くように整形できないので)もちろん天井の塗装もしなおしですし、完全に事故車扱いです。デイラーでは絶対にやってくれないでしょう。  板金工場へお願いすればやってくれる所が有るかもしれません。パーツ代だけでもかなりかかりそうですが。

monogusata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィアウトバックの中古車価格について

    スバルアウトバック、H18年3月登録 3.0R、黒、走行15,000km オプション、純正ナビ、マッキンのオーディオ、黒の革シート これで、価格280万円(税込み)ですが、これってお買い得ですか? 現行のアウトバックが嫌いで旧型の黒の革シート付を探してるんですが なかなかなくて近所の中古屋でたまたま見つけたんですが・・・ 業者のかた、詳しいかた教えてください。

  • スバル レガシー エンジンスターター

    去年8月に日産車からスバル・レガシー(アウトバック)に 乗り換えたのですが以前 日産車に付けていた エンジンスターターが移植できないとカーショップの方から 言われ他の外品メカーも調べて頂いたのですがアウトバックに 取り付けすると何らかの不具合(リモコンドアロックが使えない等) が出るようで困っています。 スバル車(アウトバックだけ?)は何か電気回路が特殊なようです。 アウトバックに外品のエンジンスターターを取り付けてる方 おられましたら教えてください。 純正品の取り付けも考えたのですがアンサーバックがないので 悩んでいます。 仕様は  ・アウトバック2.5i(B型)。  ・イモビライダーなし。  ・セキュリティーは標準装備のものが付いています。 条件は  ・アンサーバック有(最悪なしでも)。  ・不具合が出ない事。 以上のような条件です良い製品又は取り付け方法お知りの方 おられましたらお教えください。

  • スバル

    先日、5月20日にスバルからNEWレガシィが出ました。 個人的には、アウトバックが好きで購入を一度は考えたんですが、2011年(サイトによっては2010年の早い段階)にスバルのハイブリッド車がでるのでそれまで待った方がいいのか悩んでます。そのラインナップに「アウトバックのハイブリッド」が出るのかとても知りたいです。でなければ一部改良される来年のこの次期あたりに購入したいと思ってます。しかし来年買って一年後にアウトバックのハイブリッドが出たら泣きです。どなたか情報を持っている方はいませんか?スバル関係者の方々からの有力な情報を待ってます。あくまで可能性の話で結構です。よろしくお願いします。

  • レガシィアウトバックの地デジ導入について

    平成18年式アウトバックオーナーです。 今般、純正ナビマッキントッシュ付(現在テレビ見られない)を地デジ化しようと思いディーラーに行ったところ純正ナビの端子の関係で、一度アナログチューナーを入れてからそのアナログチューナーに地デジチューナーを接続しなければならないとの回答でした。 費用も工賃込みで10万円くらいかかるとのこと。 アナログ廃止となった今の時代にアナログチューナーをいったん買わねばならないとは不合理とおもうのですが・・・ そこで質問はアナログチューナーを買わずに地デジ化する良い方法を教えてください。概算の費用も教えていただければ幸いです。 アウトバックオーナーやプロの方よろしくお願いします。

  • スバル WRX STIについて

    現在スバルにて販売されているWRX STIはいつ頃まで販売されると思いますか?また現行モデルのインプレッサG4のWRX STIはいつ頃発売されるのでしょうか?熟成された現行モデルも良いですが、次期モデルのWRX STIにも興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • スバルアウトバックにエンジンスターター

     スバルのアウトバックです。昨年購入したアイサイト、イモビライザー仕様ですがリモコンエンジンスターターが付けられるでしょうか。取り付け可能なスターターのメーカー、型番を教えてください。  当地は積雪・寒冷地で準夜勤明け(22時)は職員駐車場で無人、無施錠での暖気運転はできないので退社後エンジン始動して窓の凍結を溶かしています。  少し調べましたら車の機能を大幅にカットしないと取り付けできないと聞きましたが本当でしょうか。販売店からは取り付けない方が良いと言われています。

  • スバル アウトバック  オンロード用タイヤ

    アウトバック 2.5L を購入予定です。販売店で何度も試乗しましたが、純正ジオランダータイヤのふらつき感が我慢出来ません。17インチなのに 55扁平率でサイドウオールが高いにも拘らず、軟らかいのでしょうか。 C型では乗り心地改善に注力したとの事ですが、タイヤではなくてサス・ショックの問題なのでしょうか。 ダート・オフロード使用は少ないので、通常のサマータイヤに履替えようと考えています。お勧めのタイヤ又は、今使用しているタイヤはこういう問題があり駄目である・・等を教えて下さい。 アウトバックのコンセプトを活かしながら、ある程度の剛性感のあるタイヤがいいのですが。尚、山道を攻めるような運転はしませんし、サイズダウンは考えていません。 因みに、ツーリングワゴン 2.0R の足回りプラス 純正 Potenza の組合せは、ゴツゴツ感が強すぎて好きにはなれません。

  • アウトバックとCX-5のホイールサイズ

    札幌に転勤になり現在乗っている車がFFの為(東京ではあまり4WDが必要でなくCX-5のFFに乗っておりました)スバルのアウトバックに乗り換えを考えています。CX-5で履いているスタッドレス(純正17インチ)及び、サマータイヤ(235/55/18インチ、オフセット40)がアウトバックにも装着可能でしょうか?

  • アンサーバックの点滅

    純正キーレスに社外品のアンサーバックを後付けしたのですがフロントウインカー点滅時に左右で光り方の強弱が違います。 この原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • スバル アイサイトの件

    アイサイト搭載車の購入を検討して以前に相談した者です。 スバルXVの購入の検討をしていましたが、今年の11月頃にフルモデルチェンジが発売されるとのネット記事を確認した後に、スバルディーラーで見積して頂いた担当者から電話があり、現行モデルの納期のお知らせがありました。(3月25日 20時頃) その際に新型が出る事をお伝えしたところ、「知りません。伝わってません」との返答で、ネットニュースでは発売決定と書いていた旨を告げましたら、「後でネットを確認します」と返答。 私の場合、アイサイトの性能が必要としてスバル車を選択していますのでで、見積時には担当者にも事情は説明しています。 そこで、皆様にお聞きしたかったのは、ディーラーはスバルが公式に発表しても事実を伏せて(とぼけて)でも、販売するものなのでしょうか? 少し不信感を抱きましたので、この場をお借りして質問しましたので、宜しくお願い致します。