• ベストアンサー

管理栄養士の養成大学への編入について教えてください

始めまして。 私は、今30歳で会社員をしています。 管理栄養士の養成大学に通いたくて、探しています。 4年大学(農学部 農業土木)を卒業していますが、栄養学等は全く受講していません。 今からまた4年間の大学に行くのは金銭的・時間的に厳しいので、編入学できる大学を探しています。 どなたか、東京・神奈川で私のように栄養学に無知な社会人でも入学できそうな大学をご存じの方、いらっしゃいませんか? 御回答のほど、よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

管理栄養士の受験資格を満たす4年制の栄養コースに、3年次編入が出来るのは、短大や栄養学校ですでに栄養士の資格を満たすべく2年制の課程を修了した人が対象のはずです。 要するに、2年制の栄養士コースの人がスキルアップをするための編入制度と理解してください。 栄養学を未履修で3年次編入できる話は私が無知なのかも知りませんが聞いたことがありません。1年次からの入学なら社会人選抜がたくさんあります。 農学部を出ておられるのなら、一般教養にプラスして化学生物系の単位も認定してもらえても良さそうなものですから、2年次編入ならあるかもしれません。若しくは1年次からスタートでも実習科目だけ出ればいいとかの便宜はあるかもしれません。 編入が難しいのは実習が一年次からあるからなのです。 ともかく、制度としては、一年次からの入学しかないはずです。 話は外れますが、何故管理栄養の資格をお考えなのでしょう。正直栄養士の世界はそれほどオイシイ世界ではありませんよ。給与水準も低いです。これから4年間投資するほどのものなのかなという思いがします。 それでも是非と思われるなら、夜間をお考えになったらいかがでしょうか。確か、女子栄養大には二部があったように覚えてます。また、夜間部の栄養学校で栄養士→大学編入、若しくは実務から管理栄養士試験が費用的にお得だと思います。

eiyo01
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 もう少し、調べてみます。

その他の回答 (1)

• tera_tora
回答No.1

このホームページを参考にしてください。 http://www.seiko-lab.com/whats/topics/kanrieiyouT.html 横須賀に県立保健福祉大学なるものがありますので、神奈川県民であればお勧めですね。

eiyo01
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 受験シーズンまでしばらく日がありますので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました♪