• ベストアンサー

メモリを増設したいのですが

空きメモリスロットに純正以外(同一性能)の メモリをセットしても正常に動作するのでしょうか? それとも 増設する場合は2個とも同じメーカーのメモリ に統一しなければだめなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

ANo.3です。 型番入れて検索すると2枚組です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400-mx2/index.html 仕様は http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/lx/method/index.html 注3 メインメモリを増設する際にはPC3200対応(DDR)メモリを搭載してください。 注4 メモリクロック266MHz(PC2100)の性能で動作します。 個人的には、XPでは512MB~1GBで充分と考えると 相性保障つけているショップで256MB1枚か512MB1~2枚 予算があればBUFFALOで512MB2枚組がいいかと思われます。 LX50JはもともとPC3200搭載してもPC2100シングル駆動です。 純正256MB+256Mか512MBで正常に動くかどうかはやって みないとわからないので相性保障をつけた方がベター。 相場(今週分からPC3200の相場が消滅していました) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080216/p_mem.html BUFFALOでは1GB2枚でも動くとアナウンスしています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47289&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true これからは、PC3200は新品での入手がだんだん困難になると 思われます。(DDR3が値下がり始めたので)

kenkenn133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相性保障 つけてくれる店で買ってきます。 大変参考になりました。 もともと FMV LX50Jは 性能は期待できない機種なんですね・・・ クイックスキャン中の重さが少しでも 解消できればと思い メモリを増設 したいと思って・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>空きメモリスロットに純正以外(同一性能)の メモリをセットしても正常に動作するのでしょうか? 何とも言えません、動けばいいけどとしか。 >それとも 増設する場合は2個とも同じメーカーのメモリ に統一しなければだめなのでしょうか? 何とも言えません。規格と質問者さんのPCに寄ります。 自作ならM/Bの型番、メーカー製も型番がないと (型番が分かっても)要求どおりに動作するかは??です。 メモリ規格 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 型番入れて検索 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/promo/memory/

kenkenn133
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですいませんでした。 機種は FMV LX50Jで メモリスロット1にはDDR SDRAM PC3200 256MBが付いてます。 で メモリスロット2にバッファロー製DD400-256M を付けようと思うのですが(純正は高価なので)スロット1も バッファロー製に変えなければ正常に動作しないのかどうか 教えて欲しいのですが? よろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
kenkenn133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

万全を期すなら、同じメーカ・規格・容量に合わせましょう メーカはともかく、最低でも規格と容量は同一のモノを使用しましょう

kenkenn133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格 容量は同一のものにします。 やはり 相性は付けてみないと解らないですね。

関連するQ&A

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • メモリ増設

    メモリを増設しようと思っているのですが、同じメーカーのメモリを増設しないとだめなのですか? 現在1GBのメモリが標準装備されています。 今度1GBのメモリを買って2GBにしようと思っています。 しかし、純正のメモリは高いので困っています。 回答お願いします。

  • メモリ増設について

    はじめまして。 メモリを増設したく思ったのですが、私の知識も不足していて いろいろ検索したのですが答えが見つからずになってしまったので 質問させてください。 マザーボードはASRockの『X58 Extreme3』を使っています。 現在3つのスロットにメモリを差して使用しています。(トリプルチャンネル) 空きスロットが3つあり、近年メモリも低価格になり RAMディスクを作成したく増設を検討しています。 増設するにあたって、現在使用しているメモリと 全く同じもの(メーカー、メモリサイズ、クロック等)を使用しないと だめなのでしょうか? それとも、現在のメモリとは別のもの(メーカー、メモリサイズ、クロック等)でも 現在のメモリ、追加のメモリ、共にしっかりと認識するでしょうか? またトリプルチャンネル動作について、別メモリを追加で差した場合でも 現在使用のメモリのトリプルチャンネル動作が無効にはならないでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • メモリ増設についてお聞きしたいことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 メモリについて押してください。 メモリの増設を考えています。 どのメモリを増設したらいいのかわからないのでお聞きしたいのです。 今使っているパソコンは DELLのInspiron6000のノートパソコンです。 OSはWinXP CPU:PenM1,86 メモリ:512MB(256×256なので、2つあるスロット両方既に使用しています) です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 このページの下の方に、マシンの詳しい状況が書いてあります。 今のパソコンでは、ウイルスソフトを入れたりするなどで、 平常値が450MBぐらいですが、すぐにメモリの最大値が700MBぐらいにいってしまうことがあります。そこで、困っています。 今までメモリの増設をしたことがなく、どのメモリを増設したら 良いのか分かりません。 DELLに質問したところ、今使用しているメモリのメーカーは メモリを取り外して確認して欲しいと言われました。とっちゃっても大丈夫なんでしょうか?メモリの情報がなくなったりしないですよね? あと、DELLには、DELLの純正メモリを増設する場合、コンピュータの動作には問題がなく、相性もありませんと言われました。 市販のメモリは一切動作検証しておりませんので、 動作保証はできる状況ではなく、また、製品内蔵の純正メモリと市販メモリを組み合わせての使用も同様と言われました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設において

    はじめまして。 メモリ増設を行う場合、現在ささっているメモリより大きいものを 取り付ける場合に起こりうる不具合はありますでしょうか? ●現在 ○スロット1:256MB ○スロット2:256MB ●今後 ○スロット3:新たに1GBの増設を検討中 以前、スロット1から(?)大きい順にメモリをセットしていかないと、 不安定なパソコンになるといった話を聞いたのですが、これって あっていますか?(スロット1から小さい順にだったかも知れません…) ご教授願います、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。

  • メモリ増設について

    メモリ512MB搭載のノートPCを使っていましたがメモリが不足気味で増設し新たに512MBを加え1GBになりました。 ウイルス対策ソフトなどを軽量なものに変えたりした為か現在の平均的な使用量は400~500前後である意味増設した分は殆ど使われてない事になると思うのですが。 もしそうなら空きスロットにメーカー純正のメモリを移動し純正メモリのスロットに増設した方のメモリを移動した方が処理速度がアップするのでは?と思っていますがどうでしょうか?増設メモリはI.OデータDDR2で最新の製品です。 CPUはデュアルコアではありません。 よろしくお願いします

  • 増設メモリを読み込まない

    増設メモリを取り付けましたが読み込みません。どうやらメモリスロットの不具合のようで、私が次にできる対処法を教えて頂きたいです。 2018/5月に購入したパソコン(FMVVA45B2W) にマイクロンのcrucial DDR4を取り付けました。 実装RAMを確認しても4.00GBのまま。 BIOS画面を確認すると、スロット1は読み込み出来てる。スロット2はNoneの表示。 新しい増設メモリをスロット1に。元来のメモリをスロット2に差し込んで見ると正常に作動しますが、やはりスロット2はNoneのまま。 純正品を取り付けていないので、電話窓口に問い合わせても冷たくあしらわれるのみでした。 なにかできる対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップパソコンのメモリの増設

    FMVWB3F1BD富士通の機種なんですが、増設メモリと言う物は純正品じゃないとダメなんですか?純正の増設メモリが凄く値段が高くてビックリしてます、純正品以外でいけるよ!このメーカーのこの品番が合うよ!とか分かる方いらっしゃいませんか?昨日も質問させて頂いて直ぐに回答頂いたのですが・・・自分の質問の仕方が悪かったせいで解決に至りませんでした・・・すいません。

  • メモリ増設の件

    AH50/C2を使っていますが、動作が遅いのでメモリ増設8GBを考えています。 仕様を見ると空スロットが1あるようなのですが、注13に「最大メモリ容量にするには、純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。また、搭載済みメモリを取り外して実装する必要がある場合があります。」とあります。 8GBの互換性のあるメモリを購入し、空スロットに挿入することはできますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。