• ベストアンサー

男性の書斎は必要でしょうか。

tewpiの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

これはかねてから私が個人的に思っている自説なんですが、実は男性と言うのは本来女性と交際するのが好きではない人が多いと思うのです。 「男性は女性との交際が好きではない」というと、意外というか「え?男って女好きでしょ?」と思うかもしれませんね。 しかし、私が思うに、男性っていうのは女性とセックスしたり、女性にちやほやされたり、女性をゲットするのは好きなんですが、いざ「交際」となると、実はそうでもない気がするのです。 男性って意外と男性同士でつるんで遊んでたり、もしくは一人で自分の趣味に没頭してる方が好きな人が多い気がします。 例えば極端な話、男性が大好きなオネエチャンの居るキャバクラやスナックなんかも、実は「男同士でオネエチャンの居る店に行く」方が好きなんではないでしょうか。 オネエチャンをゲットするって目的さえ無いなら。 だから女性をゲットするまでは、時間や労力はおろか、さらには金までも使って落とそうとしますが、いったん自分のものになってしまえば「釣った魚になんとやら」になったりしますよね。 いわば女性との交際は、デートで行くディズニーランドとか、フランス料理みたいなもんなんですよ。 男ってそんなとこ別に行きたくないんですよ。 男同士で「なあ、ディズニー行きてえな~」「おう、行きてえよな~」とか、「来週二人でフレンチ行こうぜ」なんて会話しませんよね。 ディズニーとかは女性をゲットするため、もしくは自分のものとしてつなぎ止めておくための手段であって、恋愛初期の熱が冷めると男性にはそういうデートって実は結構面倒なことに過ぎないものだったりするんですね。 余談ですが、たま~にルックスも大してよくもなく、金持ちとかとりたてて長所も無いのに、女性にへんにモテる男性とか居ますよね。 こういう男性って、結構女性との「交際そのもの」が好きな人が居ます。 女性が「別にカッコ良いとかじゃないけど、一緒にいて安らぐし楽しいの」とか言っちゃうタイプですね。 前置きが長くてすいません。 本題に入ります。 自宅での男の書斎って、こういう性(さが)を持った男性にとっての自分の城みたいなもんなのではないでしょうか。 表現は少し悪いですが、男にとって「妻の夫」や「子供の父」ではなく、「一匹のオス」で居られる空間があることで、ガス抜きが出来て家庭にとっても「良いお父さん」を続けられるのかもしれません。 ちなみに我が家では夫婦二人だけで、実質使ってない部屋2つあるのですが特に書斎は作ってません。 カミさんが、「男は浮気したりHなもの見たがるろくでもない生き物」と思っていて、私が家の中で勝手に行動してても一切制約しない性格だからです。

loudey0000
質問者

お礼

>「一匹のオス」で居られる空間があること これは大事だと思います! 母性が無い分いつまで経っても子供で居られるワケですから、 その“オス”だったり“男子”だったりする部分を 壊さないように保護してあげたいです(?)

関連するQ&A

  • 書斎に近づくタイミングとは?(男性の方)

    書斎と彼女(奥さん)との距離を教えて下さい。 男性は書斎にこもって考えたい生き物だと言いますよね。 でも、女性はいつでも側でいちゃいちゃしていたいものなんですよ。(^_^;) 男性にしてみれば、パートナーの事を嫌いではなくて~ただ一人になって考えたい時に、書斎のような部屋にこもる時間がないとイライラしてくると聞いた事があるのですが、どのくらいの距離を保つ事が理想ですか? 例えば~自ら出てくるまで、ノックもしないでいて欲しい。 コーヒーくらいは持ってきて、中に入ってもいいが話もかけずにすぐに出て行ってくれる方がうれしい。 休憩したい時ならば、中に入って出来れば机に伏せて後向きにさせてエッチを楽しみたい。(でも、終わったらさっさと出て行って欲しい。) など~(^_^;) 正直な意見待ってまーす。(*^-^*)

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 男性と

    同じ職場内で何回か男2女2で飲む機会あり 仕事の話したりして打ち解けて 気さくに会話するようになった 既婚男性と独身女性。 2次会で男性の行きつけのお店に言ってみようかという話あったけどタイミング悪くて行けず、今度そのお店に飲みに行こうと約束。 もう1人ずつの男女にも声かけたけどおうちが厳しいらしく欠席。 独身女性が二人だけでは飲みには行かないよと伝え、既婚男性と毎週末一緒に飲みに行くその友達(既婚男性・独身女性も顔見知り)と3人で飲みに行くことになりました。 男性のほうはお酒好きで飲みは喜んで行くタイプ。 女性のほうは下心はなく、みんなで楽しく過ごしたいタイプ。です。 考え方とか性格が似ていて 話もあうので 仕事の話すると手応えある感じ 冗談もお互いツボが似てるのか 大笑いするような感じ。 恋愛感情はなくても 片方は既婚者 やはり独身女性は遠慮すべきでしょうか? 皆さんのご意見 アドバイスお願いします

  • 男性40~50代の方よければアドバイスお願いします

    既婚男性(結婚して20年程)が親しい友人へ話した会話だそうです。 既婚男性にもかかわらず、ある女性のことを想っていて親しい友人へ「彼女を本当に好きなんだ」と言ったそうです。 男性があまりにも女性へ素っ気無くイラついている態度を見て友人が「なぜ彼女にあんな態度をとるのよ!」と追求し、ようやく男性は白状したらしいです。 こんな状況でも既婚男性なのに他の女性のことを好きだ、、とか白状するものなのでしょうか? 私は女性で第三者の立場からこの話しを聞きなんだかな、、と思ってしまいました。 既婚男性の方でも他の女性のことを好きとか親しい友人へ言うものなのでしょうか? そして好きならなぜに素っ気無くイラついた態度するのでしょうかね。 わかりません。。 よろしければアドバイスいただけませんか。

  • 男性は彼女に嫉妬させたい?

    国際線パイロットのイギリス人の彼とお付き合いしています。 遠距離で、早5年目です。 彼と電話で話してる時に、彼がこう言いました。「客室乗務員の女性と二人でご飯に行くことがよくある。けど部屋にまでは連れ込まない。ずっと僕一人で部屋に閉じこもってたらつまらないでしょ?だからそりゃ女性と二人でもご飯に行くこともあるよ。」 私は機嫌を損ねてしまいました。ずっと一途で彼のことを想っているのに。すると彼は「あ~~嫉妬してる~」と笑って言うのです。 私はカチンときて、、、「私の事を好きだと言ってくれてる男性はたくさんいるわ。そのうちの一人はあなたと同じパイロットよ。彼らに私に彼氏がいるって言っても全然気にしないの。それでも私のことが好きだって。」 そして数日後に彼に会ったのですが、何やら怒ってるようでとても私に冷たかったのです。 皆さん、これは私が悪かったでしょうか? ちなみに もうひとりのパイロットから言い寄られてるというのも本当の話です。

  • 主に男性の方にお聞きしたいです

    友人の好きな人ですが 35歳、結婚して10年。お子さんはいません。 既婚者なので、友人は気持ちを伝えることはしないようにしています。 でも、その彼は友人に話しかける時、嬉しそうな笑顔です。 友人が見ると、ちょっと赤くなる時があります。 その彼が友人に話しをしている時、聞き上手な友人が突然あいづちを打たなかったら、とてもビックリした顔をしました。 向こうも結婚しているので、アプローチはしてきませんが 上記のことを見て私は、彼も友人のことが好きなんじゃないかなぁと思うのですが。 それとも、友人が好意を寄せていることに気付いていて、喜んでいるだけでしょうか? 結婚して10年なので、好きな女性ができても珍しくはないですよね? (奥さんには悪いですがm(__)m) 皆さんは、どう思われますか? これだけではよくわかりませんか? ご意見お聞かせください。

  • こんな男性どう思いますか?

    話の流れで女性が「私はラブホなんか泊まったことないですよ。」と言ったら「俺はあるよ!!一人でだけど!! ラブホは部屋に入るとき入り口で部屋を選んで、ロビーで鍵を受け取って、ひとりでに鍵がしまって…なんたらかんたら…」と女性に勝手にラブホの説明を始める男性、どう思いますか?

  • できれば男性の返答が欲しいです

    一度だけ身体の関係をもった既婚者の男性がいます。今ではたまに何人かと一緒に飲みに行ったりする程度であまり会話もしていません。この間飲み会があり私ともう一人の女性を迎えに着てくれたのですが、その道中特にそのような話もしていないのに唐突に不倫をする人って皆ホテルでしてるのかなーとか妊娠しないように気を付けないとねーとか毎日充実してるもんねー不倫って楽しいのかな、などと話をふられました。その時は笑っていましたが、なぜそんなことを言われなければならないのでしょうか?

  • 男性へ質問

    一人暮らしをしているとします。好きでもない女性を家に入れたりしますか?みんなでっていうのは除外します。 また、一人暮らししている女性の部屋に1人で行くっていうのは、ある程度好意があるからでしょうか?

  • 出世することについて(男性に質問です)

    私の周りにいる数人の知人男性と話をするたびに、 『出世したい…』と言う言葉を頻繁に発してきます。 でも、私からすると彼らは出世とは程遠い生き方を しているようにしか映りません。 一人の男性は飲食店を営んでいるのですが、 店が汚かったり営業時間も不定期だったり、 いい加減かつ清潔感ゼロというところで、 まず人から嫌がられるのではないだろうか? と感じてしまうんです。 そしてもう一人の男性は頭脳プレイをする仕事をしているので(ライター)、 もう一人の男性よりは少しましなのですが、 ただ自分の立場を守るために嘘をついたり、 女性である私に対しても容赦なく張り合ってきたりします。 男性から見てコイツは絶対に出世するだろうな!!と感じる できる男!!の人って、どんな資質や条件を備えていますか? また自分がプロであるにもかかわらず、 その道で(ライターとして)素人の女性と張り合う男性って どう思いますか? ご意見をお聞かせください。