• ベストアンサー

トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

noname#52766
noname#52766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

1.店側が協力し、 2.カメラの映像の鮮明度が高く、 3.顔がばっちり映っていて、 4.あなたのバッグもカメラに写っている 以上の条件がそろえば「犯人の顔」はわかります。 ただ、それがどこの誰かは不明。  さらに、 5.常習の窃盗犯人とかで、警察に写真があって 6.なおかつ、担当する警察官がその者を知っていれば  逮捕状をとることもできると思います。 ただし、一つでも欠けると犯人の特定は難しいです。顔で犯人を特定するのは難しいようです。クルマのナンバーとかならベストですね。

noname#52766
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 1.は映像を店舗側から保存しているとの説明があったので、警察から依頼があれば協力をしていただけると思います。 2・3・4については、鮮明度は定かではありませんが、盗難にあった場所に設置されていたカメラは黒いドーム型の一見するとカメラに見えない防犯カメラでした。このカメラでどのくらい犯人の映像をとらえているのかが、鍵になりそうです。 しかし私にドームカメラについての専門的な知識が無いため、どのくらい鮮明に捉えることができているのか、知っている方がいましたら重ねて質問したいと考えております。 本当に的確な回答をありがとうございました。 一つでも欠けると犯人の特定は難しいのですね。 特に顔で犯人を特定するのは難しいとのこと、驚きました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

防犯カメラには犯人がトイレに入る時、出る時が撮影されています。 出る時にバッグが増えているのですから、当然、犯人の特定に つながります。 ただ、どれだけ鮮明に映っているかです。 なお、こうした犯行は繰り返される可能性が高いので、 今後逮捕された際、余罪として捕まるのではないでしょうか。

noname#52766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目撃した友人いわく、大き目の紙袋を持っていたということだったので おそらくその中に入れていた可能性が高いと考えています。 するとバッグは増えているかもしれませんが、私のものと判別が付かないので、やはり特定には結びつきにくいのでしょうか? 重ねて質問して申し訳ありません。 同じ被害を増徴させないためにも、私の被害が余罪になってしまう前に、さらなる犯行を防止したいと考えているのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

警察が必要と認めれば、トイレの管理者は監視カメラの映像フィルムなどを警察に渡します。(あなたが見ることはできない) 警察が見ても確実に犯人特定は困難と思われます。

noname#52766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのトイレがあるのは5階建ての商業モールビルなのですが 私が被害にあった階以外のフロアはトイレとトイレの間に防犯壁が設置さてれていました。 管理側からは防犯カメラの映像フィルムもきちんと保存しているとの説明がありました。 ですので、管理側は映像フィルムを警察が必要と認めれば警察に渡す意向だと聞いたのですが、 やはりその映像だけでは犯人特定は難しいのですね。

関連するQ&A

  • トイレに防犯カメラってあり得る??

    先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。 繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。 さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。 そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか? うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。 常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。 手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。 そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。 (でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • 御化粧室の中に防犯カメラ

    ある都市で、御化粧室(トイレ・御手洗いの上品な言い方)の中に防犯カメラが、有りました。御化粧室(トイレ・御手洗いの上品な言い方)の入口付近ならまだしも御化粧室(トイレ・御手洗いの上品な言い方)の中と言うのは犯罪だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • コンビニの防犯カメラにらついて

    10日前に犬を蹴られて逃げられました。 警察に話したのですが相手の顔だけじゃ探すのは難しいと言われ、証拠がないと動けないらしいです。 しかし、6日後のコンビニのアルバイトで犯人らしき人物を接客しました。(ちなみに態度はとても悪かったです) しかし、仕事中であるのと人違いだとしたらまずいので、いつも通りに接客しました。 その日の仕事の後に防犯カメラを見せてもらおうとしたのですが、店長が非常に忙しそうだったので次のアルバイトの日に事情を話して見せてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイトだとしても防犯カメラを見せてもらえるのでしょうか? また、犯人らしき人物を接客した日から次のアルバイトの日を含めて4日経ってしまいますが見ることは可能でしょうか? どうしても犯人が捕まって欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜、広範囲をカバーできる、防犯カメラ・監視カメラ

    詳細は省きますが、盗難にあっています 犯人の目星は付いてるのですが証拠が有りません 盗難の場所は屋外で、犯行は夜中に為ります (畑だと考えて良いです) 毎晩監視は無理なので、防犯カメラを付けたいと思いますが 屋外、広範囲、夜中、に対応できる防犯カメラがどれだか全然分りません 警備会社に頼んだ方が安いのでしょうか?(でも畑を?と思います) ご存知の方お願いします(宜しければ撮影の機能なども教えていただければと思います)

  • 困ってます!エレベータの防犯カメラ

    はじめまして。 実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。 私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。 受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか? 最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は だいたい何日間保存されているのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 防犯カメラから盗難映像を見つけました。

    防犯カメラから盗難映像を見つけました。 先日こちらでも相談させてもらいましたが、近所でバイクの盗難が多発しています。 主人のバイクが盗まれその後、仲良くしているご近所のバイクも盗まれたので、近くのコンビニに映っていないかと思い、お願いして見せてもらいました。 カメラは駐車場を映しているもので、ついでに道が映っているようなかんじで、挙句犯行日時は夜なので顔がはっきり見えるわけではありません。 しかし、バイクを押して歩いていくようなところが映っていました。 乗り捨てられていた場所に向かって歩いていきます。 これだけでは白っぽいパンツが特定できるかどうかですが、その2時間後くらいに似たような服装の人がコンビニに入ります。こちらはコンビニに入っているので顔も特定できます。 しかし、指紋もふき取られていて他に証拠がありません。 ただ顔見知りで、会えば話をするような子も中にはいました。 その子も知っていて盗み、あげく指紋を拭いたとなれば突発的な行動とは思えません。 裏切られたようなきもちでいっぱいです。 こちらとしては、もともと怪しいと言われていた子たちかどうか確かめたいという思いだったので、確信したきもちでいっぱいですが、画像を見せてくれたお店の人に見てもらうと、怪しいねー。臭いねー。と言っていました。 第三者からするとやはり怪しいくらいでしかない映像だと思います。 長くなりましたが (1)コンビニの映像を見せてもらったこと(見せてくれたお店側も)罪になるのでしょうか。 心中を察して見せてくれたと思うのでお店には迷惑をかけたくありません。 (2)この映像を警察に公開してもらって犯人逮捕まで進むでしょうか。 (3)このような犯罪を減らすために警察が重い腰をあげてくれるにはどのような言い方をしたり、どこへ行けばいいでしょうか。 そんな子たちが近所を平然と歩き、平然と話をしたりしているのもイヤになります。 中には20歳以上の子もいますし、子供がいる子もいます。 お力を貸してくださいお願いします。

  • 傘盗難について

    傘盗難について コンビニ、デパートの傘立てにおいていた傘を盗まれた場合 1、防犯カメラから犯人を捕まえることは難しいのですか? 傘一本で警察が動かない、現行犯でなければ捕まえられないなど 2、捕まった人はどんな罰則がありますか?

  • バイクの盗難について

    先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?