• ベストアンサー

転職後に他社からスカウト!?迷っています。

男、42歳、既婚、子供一人います。 20年勤めた会社を昨年の4月に退職し、5月から現在に至っています。主な退職理由は人間関係(無能な上司、不当な扱い、そのたもろもろ・・・)によるものでした。 今の職場は、一年前インターネットで転職先を漠然と探していたとき、自分の持つキャリア、スキルが生かせる会社に応募したところ、即採用ということになりました。当時は会社を辞めたくて仕方が無かったので、また41歳ということもあって贅沢は言ってられない状況だったので、転職を決意しましたが、その会社は派遣会社のため少々不安でした。 しかし派遣先は、超一流企業で仕事の内容の割には給料は良いです。(但し、ボーナスは無いため、年収は以前の会社の2/3ほどです。) 今の職場は仕事の内容、やりがい、人間関係ともに申し分なくこのまま勤めていきたいのですが、派遣社員のため将来的に不安でもあります。ですが最近派遣先の上司に「何年か先になるかわからないが正社員として雇用ということになるかもしれない。」と言われとりあえずそのまま勤めていくつもりでした。 そこへ先月、以前勤めていた会社の取引先の方から私に連絡がありました。「正社員として是非当社に来ませんか?」というものでした。前の会社に勤めていたとき、私はその会社には高く評価されていたそうです。その会社も一流企業で、年収はいまの倍近く貰えそうなのですが、仕事の内容に今までの経験したことのないこともあるので不安です。 (以前の会社と暗黙の了解みたいなものがあって、私が退社してすぐには声をかけられなかったそうです。お互いに引き抜きを防ぐためといっていましたが・・・) 年齢を考えるともう転職のチャンスは無いと思うので、現在非常に悩んでいます。 今のまま、派遣でいつか正社員になるまで(なれないかもしれない)やっていくか、それとももう一度転職し正社員としてやっていくか・・・

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rdf221s
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

こんにちは。きっと優秀な方なのでしょうね。 派遣で年収が減っても正社員への希望を持ち、仕事・人間関係等でストレスなく仕事を続けていくか、それとも 新しい会社で正社員として能力を生かしてチャレンジして相応の報酬(福利厚生等も)を得るか、ということですよね。 今の報酬で生活が苦しくなければ、 仕事と人間関係、どちらも満足な職場というのは素晴らしいことだと思います。 ただ仕事に意欲的な人ですと、派遣という立場では 責任や権限を与えてもらえず不満を感じる場合もあり 正社員雇用も保障されませんし、 会社の状況によっては契約が続行されるかもわかりませんよね。 また、新しい会社では、多少の安定は得られるでしょうが、 新たな人間関係を構築しなければならず 仕事内容も未知でどうなるかわからないし 何かあってもそうそう簡単には辞められないでしょう。 「派遣社員」のリスク ・正社員になれるか保障がない ・契約が続行されるか保障がない ・ボーナス・福利厚生の面で不利 「以前勤めていた会社の取引先」のリスク ・また人間関係で悩むかもしれない ・以前の会社と何かしら接触があるかもしれない ・仕事にやりがいを感じない、向かないかもしれない 他の方もおっしゃているように 派遣先とある程度関係ができているのなら 正社員雇用の件を交渉してみるのが良い気がします。 契約の更新時期が近く、先方が居て欲しいと思っているようなら、 他社からオファーがあることもお話ししてみるとか・・・ あたり前ですが、ご自身しか判断はできない内容ですので、 派遣先との契約状況、今後の見通し、 オファーのある会社との条件や具体的な仕事内容など 冷静にご検討ください。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rdf221sさんの言うとおりなんです。同じ仕事をやっていても正社員の人と比べると(若い正社員と比べても)収入面、福利厚生の不利、そして責任や権限がなく、いつもサポートに回ることが多く(気楽でもありますが・・・)自分にやらせてもらえれば、すぐできる仕事でも、あくまで「教えながら、お手伝いさん」的にこなしています。 以前勤めていた会社の取引先への転職の不安もそのとおりです。 収入や年間休日などより、人間関係が自分にとって最もストレスにつながります。できれば人間関係ではもう苦労したくないです。 でもこの年齢で転職して正社員の道を選ぶとなると、贅沢も言っていられないのも事実ですし、本当に冷静に検討しなければならないのですがなかなか決断できません。妻は「正社員であればどっちでもいいよ。」と他人事のように言うし、困っています。早く決断しなければならないんですけど、選択できず悩み続けている毎日です。

その他の回答 (2)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

良く聞きますよ。 「正社員登用有り」とか言ってる会社。 契約社員やバイトで雇用し実際は、正社員登用なんかあんまりしない。 バイトをバイトのまま使っておしまい。 要は今の派遣先は環境が良いのでそんな会社ではないとは思いますが言いたい事は、将来正社員になれる保障はありません。 最善策として今の派遣先が人間関係や雇用環境が非常に良くここでずっと仕事したいのであれば正社員雇用の交渉をしてみては? 駄目だったらスカウトされた企業に勤める。 転職とかって、新たな未経験からのスタートも多いです。 貴方のように他の方から信頼されるような方だときっと大丈夫です。 できなくても必死に頑張れば人間なんとかなりますし、見ている人は見ています。 今の企業が環境が良いのは分かります。 でも、正社員雇用の保証ありませんよね。 いざとなって「やっぱやめた」とか何時まで経っても派遣のままで正社員になれるとは限りません。 年齢的にも決断の時だと思います。 頑張って下さいね。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が一番不安なのは、いくら今の上司が「将来正社員として・・・」と言われても確かに保障はありません。同じ職場で自分と同じ派遣会社から派遣社員として何年もやっている方もいます。正社員になれないとなると、収入や将来性には不安があります。 今の派遣先の職場は、とても設備や環境、人間関係など本当に恵まれていて、なにより仕事が楽しいのです。収入や将来性を度外視すれば、何の文句もないのですが・・・ スカウトされた企業はこの4月から来て欲しいとの事です。「いくら過去の実績があるにせよ、年齢的にこれが最後のチャンスですよ。」と言われています。その企業の仕事も自信が無いわけでは無いのですが、「全国転勤あり」というのが不安でもあります。 本当に悩んでいて夜も眠れない毎日です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

41歳という年齢で派遣社員とはいえ採用してくれた会社の行為をあだで返してはいけません。正社員という話もあります。金で動くようなことだけはしたくありません。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用してくれた今の派遣会社には感謝しています。 41歳での転職の難しさ、ひしひしと感じました。普通に転職フェアなどに行くとどこの企業もそっぽを向いていました。 しかし、自分のキャリア、スキルを話したらどこの企業もてのひら返すように「ぜひ採用したい」といってきました。そのなかで一番積極的だった今の会社を選びました。金で動くということはしないつもりでいます。が、派遣社員という事のため、将来的に不安があることは事実です・・・。 ベストは今の派遣先での、正社員採用がよいのですけどね。

関連するQ&A

  • 就業先から正社員への話が…

    派遣で働き始めて、1年になります。 今日、就業先の直属の上司に呼び出され「正社員になりませんか?」という話をされました。(三ヶ月の紹介予定派遣後にとのことです) 将来、正社員になりたいとは思っていますが 今の会社ではなりたくないので断ろうと思っています。 ですが、どんな理由で断ればいいのか悩んでいます。 うまく断るにはどうしたらよいでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスなどして頂けたらと思います。 正社員になりたくない理由は、 ・今の仕事内容が自分に合っている。(社員になるといろいろと仕事が増える。) ・正社員の月給が安く、年収は派遣とほとんど変わらない。 ・この先、転職するかもしれない… 明日にはお断りをしようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 転職か、残るか

    お世話になります。 30歳独身女性で、現在転職活動を行っており、一社内定をいただいた先に行くか、現職に残るか、 非常に迷っておりますが、月曜日までに決めないといけませんので、アドバイスをいただきたく投稿しました。 現職と転職先の違いは以下のところです。 【現職】 規模: 一部上場の大企業・内資 雇用形態: 契約社員 年収: 260万円(額面)+12万円(住宅手当)+残業代・・・カフェテリアプランあり(年3万程度) 勤務地: 自宅から30分 仕事内容: 一般事務 【転職先】 規模: 世界的企業の子会社・外資・・・会社グループ規模でみると圧倒的に現職より大手。 雇用形態: 正社員(紹介予定派遣) 年収: 350万円(最低保障)+残業代・・・その他基本的に通勤手当以外の手当なし。 勤務地: 自宅から1時間半 仕事内容: 経理事務 現職は国内では安定しているし、契約社員としては福利厚生も良いですが正社員とは雲泥の差。 その正社員に採用されるかは今の仕事ではすぐ難しい状況で、退職金もないですし、今の仕事をずっと行っていても対外的に評価されるキャリア形成は難しいと思います。(専門知識は基本不要なので) また、上司も尊敬できる方はいませんし、直上の上司はいろいろあって苦手です。 契約外の仕事を押し付けられている不満もあります。 ただ、もう一つ上の上司は人はいいですし、派遣社員から登用していただいた恩もあり、 また同じ契約社員同士でプライベートも集まる人間関係の良さを構築してます。 あと最高でも4年我慢して労働契約法上の正社員(無期雇用)となった場合は、福利厚生アップも望めそうです。 転職先は最近外資になったばかりの元は内資で、まだその文化も残って融合した社風らしいです。 実際面接のときは、穏やかだが、どんどん仕事を任せていただける意思をしっかりと感じ、 頑張れば私でも海外での活躍も期待できるフィールドです。(頑張らないとですけど;) 今後も仕事(経理)でキャリアを積みたい私には大変魅力的です。 また、今までの経歴・スキルを大変評価していただいてるらしく、紹介予定派遣ですが、派遣期間を短くする提示もいただいています。(3~6か月→最高3か月) ただ勤務地が遠くなるのに、始業時間は30分早まること、外資ということの未体験のこわさ、あと今は自信ありますがちゃんと正社員になれるのか(先方もその予定であるとは派遣元から聞いてますが)という不安もあります。 ばらばらと書いてしまいましたが、良ければ皆様の体験談やご意見などいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 38歳での転職

    ずっと経理の仕事をしておりました。 派遣での満期終了を理由に「正社員」を目指して転職を考えておりましたが、ことごとく落ち続けています。 現在、人材紹介会社を通して「会計事務所(正社員雇用)」を紹介していただいたのですが、年収260万で昇給は有り得ないとの回答をいただきました。 あまりの低賃金にモチベーションが下がってしまいました。 確かに「会計事務所」での仕事内容には以前から、とても興味を持っておりましたが、会計事務所等は先生次第で良し悪しが決まるとも周囲から聞いております為、とても悩んでおります。 とりあえず一度「会計事務所」で学んでから、再度転職しようと考えております。 よく転職の際に「前職の給与は?」の質問がされますが、一度下がった年収から転職の際に前々職の給与で提示したいのですが、その場合どのように面接官に伝えればよいのでしょうか? また40歳過ぎての転職は更に厳しくなると思うのですが可能でしょうか? 皆様ならどのようにお考えになりますか? (1)とても興味がある仕事。年収260万で働きますか? (2)一度下がった年収を、再転職の際に前々職での年収に戻す為に面接官に伝える一言 (3)40歳過ぎての転職について よろしければご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 転職回数が多い時の職歴の話し方

    私はこれまで派遣で3社、契約社員1社、正社員2社で働いてきました。 もうすぐ現在の派遣先が3年ルールで契約終了するので新しい派遣先を探しています。 以前派遣会社の営業さんに顔合わせでの職歴の話し方について、「1社目〇〇会社(社名はふせて業種と仕事内容を言う)2社目〇〇会社~(以下同じ)」という感じで伝えるよう言われ、そのようにしてきましたが、転職回数が多いので聞いているほうも大変かと思いますし、派遣会社が用意したキャリアシートにすべて書いてあるのに、そのまま言うのもどうなのかと思うようになりました。 転職回数の多い派遣社員の皆様はこのあたりどのようにされているのでしょうか?どうかアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職すべきか・・・?

    派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。