• 締切済み

アルバイトの掛け持ちについて教えてください

私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

百貨店のレジは大変ですよ。カード、商品券(お釣りの出る、出ない)、ポイントカード(ポイント付ける、ポイントで支払い)、一部現金払い、従業員割引(百貨店の社員、メーカーの従業員)など、操作方法が微妙に違います。貴方の考えているより大変です。もちろん、ごめんなさいでは済みません。掛け持ちはやめた方がいいです。

plantblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大変ですよね。わかっているつもりではいますが今のアルバイト先もやめずもう少し稼ぎたいと思います。せっかく縁があり雇ってもらった初めてのアルバイトですから続けたいです。そして新しくアルバイトを始めるからには長く働いていきたいと思っています。人件費削減だったら新人の間はあまり入れないことがとても痛いのです。4月に大きな出費があります。掛け持ちは難しいのは承知の上で質問していますので大変申し訳ないのですが掛け持ちに関してこうすべきだとかいうアドバイス、また自分の質問の回答が欲しかったです。

noname#71770
noname#71770
回答No.2

1,掛け持ちしてる事は、言っておいた方が良いと思います。レンタル店の方が入ってる日に入ってと頼まれてもその日は都合が悪いと言えると思いますので。(家の事情でお金が必要なので掛け持ちでもして稼ぎたいですと言えば良いのではないでしょうか) 2,の質問はちょっと分からないのですが、別に何も問題はないのでは? 3,新人の場合は、仕方ないかもしれません。ただ、2,3日は慣れる為にも連チャンで入った方が良いと思います。(入れてもらえるなら) No.1様も言われてますが、掛け持ちは考えてる以上に辛い物だと思います。また、スーパーのレジとレンタル店のレジはまた違うと思いますので(以前スーパーで働いてた事がありますバーコードを通さずボタン押しもあるので商品を覚えなくてはならないかもしれません)、大変かと思いますが無理のないようにして下さい。

plantblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、はもし掛け持ちのことをアルバイト先に言わずばったりどちらかの店長、社員にあってしまってばれるなら言うべきなのか言わないべきなのかということです。週5日勤務と言うことは掛け持ちは不可と言う意味でしょうか?それなら面接のときに言わないほうがいいのかなと思い質問させていただきました。(掛け持ち不可とは書いていませんでした)レンタルビデオ店はだいたい連続で2~3日入れられることがほとんどです。土日だけが一番多く次に土日月の形が今まで多いです。 スーパーのレジはまた少し違うんですね。勉強になります。大変だと思いますが頑張りたいです。ありがとございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

掛け持ちは想像している以上に大変ですよ。 それに稼ぎ過ぎると親の扶養から外れなきゃなりません。 今の両方の時給はどの位でしょうか? 東京都であれば時給900円1000円1100円も探せばあります。 そして自分で希望を出してシフトを組んでくれる所もあればパートタイマー的に大体決まった時間、例えば週6勤務で6時間決まって勤務等々。レジ打ちだと時給が安い所が多いので厳しいかもしれませんが、女性であっても工場勤務とかなら時給良い所がありますね。 掛け持ちするよりもこういった時給の良い仕事を一つに絞ってガッツリ稼いだ方が気が楽だし体も疲れないと思いますよ。 うちの近くの携帯電話組み立て工場は殆どが女性(10代後半~20代前半の若い女の子達ばかり)です。そういった所を探すのも一つの選択肢だと思います。

plantblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養から外れないと思います。 レンタルビデオ店(700円)で、2~3万円(掛け持ちしだしたら減らすと思いますので1~2万)とデパート(760円高校卒業の人なら800円にあがります)で週5、4時間20分勤務で、6~7万円と考えています。残念ながら東京都ではないので高くて800~900円くらいの自給の地域です。掛け持ちでもしないと稼ぐのは難しいのが現状です。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    今、19歳の女です。 この春に一年遅れで、高校を卒業する者です。 お金を貯めて専門学校に行きたいので、バイトを掛け持ちしようと思っています。 現在、朝から昼までスーパーの品出しのバイトをしていますが、 人件費削減のためにあまりシフトに入れてもらえなく、 月に入る額が6万程度なので、もっと稼いで早く学費を貯めたいのですが今、扶養家族に入っています。 無知でお恥ずかしい話なのですが… 以下の事を教えて頂きたいです。 (1)103万を気にせず稼ぎたいので、扶養から離れたいと思っていますが、 扶養から離れるためには、バイトでいくらぐらい稼がないとダメなのでしょうか? (2)また、扶養から離れた場合、何を自分で払わないといけないのかが分かりません… この歳になって、何も分かっていなくて恥ずかしいです。。 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ち

    今スーパーで食品レジのアルバイトをしているのですが 夏休みに郵便局の外務アルバイトをしたいと思っています。 ただ、今のバイトがとても忙しくて、 労働時間が仮に掛け持ちをすると8時間を越えてしまいます。 これは、やはり違う職場でもいけない事なのでしょうか? もしそうだったら 一ヶ月休みをもらって郵便局に勤めたいと思っています。 一応、同期の人は旅行に行くとの事で 8月いっぱい休みをもらっている人もいるのですが 私は違うアルバイトをしたいという内容です。 正規の理由を偽るとしても、次のシフト希望の受付期間になって ギリギリ今しか休むかどうするかの判断をする時間なので 頭がこんがらがってしまいます。 あと、もしも掛け持ちをするとしたら、 今のバイト先にもその事を伝えるべきなのでしょうか? 自分にとって、郵便局は金銭面以上に有益な物が得られるので、 自分を成長させるためにもやりたいのですが (前にやった事があるので是非と誘いが来たんです) かといって簡単に受け付けられないのがとても悔しいです。 とても乱れた文章で申し訳ありません

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 売上げが悪いのはアルバイトのせい

    私は、土日を含めた週3日、4時間~という契約で某レンタルビデオ屋でパート(接客業)をしています。 1週間ごとに自分のシフトを申請するのですが だいたい契約の3日~5日の希望を出しています。 それを元に店長がシフトを作成されます。 希望日が通る時もありますが、たまに1日程度切られることもあります。(それは承知の範囲内のことなので) ある時、希望を5日出していた週の確認をしたら 契約の週3日を下回る1日しかシフトが入っていませんでした。 私にも生活があるので店長に「こんなに削るのは何かあってのことですか?」と伺ったところ 「みんなが売上げをあげてくれないから人員費を削るのはしょうがない」と、あっさり言われました。 確かに、現状、売上げ数字は悪いです。 でも、アルバイトは売上げ…と言われてもカウンター接客くらいなので、どうしていいかわかりません。 でも、このまま売上げが悪いままだと 今後もずっとシフトが入らない日が続くと思うととても困るのです…。 でも、その割りに新人募集していて、何人も採用しているのです。 売り上げも悪くて、人件費を削らなくてはいけないのに どうしてなんだろう?と不思議なのですが…。 店長がそう言うし、そうするので、しょうがないかな?と諦めています…。 でも、やっぱり! アルバイトに売り上げが上がらない責任を押し付けるのはどうなのかな?と思うのですが。 個人的に売上げ管理、人事管理、顧客管理は店長の仕事だと思うのですよ。 また、週3日の契約なのに2日しかシフトを入れてもらえないことは契約違反などにあたりませんか? どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 不登校のアルバイト掛け持ち

    現在高3(17歳)の女です。 高1の終わり頃から不登校になり、高2夏で定時制高校に転校しましたが、結局また不登校になり学校には行っていません。 休学届は出していませんがほぼ同じような状態です。 学校がどうしても怖くていけないのですが、アルバイトはなんの問題も無くしています。今年の3月から始めて半年、無欠勤ではありませんが数回の欠勤のみです。 それで、今のバイト先が人件費の都合でシフトにあまり入れてもらえなくなりました。そのために掛け持ちをしたいなと考えているのですが、学校には行かないのにバイトは掛け持ちをするっていう自分が嫌だなと思ってしまいます。現在のバイト先は掛け持ちOKなところなので問題ありません。新しい方も、掛け持ちOKのところで探しています。 病院には行っていませんし、自分が病気なのかは分かりません。カウンセリングには、親に連れて行かれましたが、結局何も話せないので行かなくなりました。現実に向き合うのが怖いです。 学校については、11月の高認試験を受け、来年度に大学受験をし、大学を合格したらやめようと思っています。なので、通う必要もないと言えばないのですが、バイトを掛け持ちするくらいなら学校行けばいいのにって、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 不登校なのにバイト掛け持ちっておかしいですか? 拙い文章で申し訳ありません。ご回答おねがいします。質問等ありましたら補足で回答します

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイト、掛け持ちについて?

    アルバイト、掛け持ちについて? こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。 去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが 暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です) ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ) 受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に) メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し) ※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。 カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト ※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。 せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。 只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。 どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが 出来る限り両方をやっていきたいと思っています。 13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。 未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。 ここで質問になるのですが 実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。 来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。 又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。 企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える 等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。 色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。 前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。

  • アルバイトの掛け持ちってダメですか?

    今、1日2時間程度のアルバイトを週5日で働いています。 合間に新しい仕事を探していて、 先日別のアルバイトの面接に行ってきました。 面接で今のアルバイトのことを話したら 「労働基準で1週間に40時間って決められているから、 そちらのアルバイトの労働時間を考えるとウチでは1日6時間しか勤務できないよ。 それだと採用も難しい。」と言われました。 2週間で今のアルバイトを辞める条件で内定をいただいたのですが… 辞めないといけませんか? 新しいほうをメインにどちらも続けていきたいのですが、 今のアルバイト先に扶養空除申告書を提出してしまっているので、 このまま続けたらばれてしまいますか? 新しいアルバイト先からも扶養空所申告書を渡されて、 どうしていいのか分からずに困っています。 アルバイトを上手に掛け持ちされてる方、労働基準法や税金に詳しい方、 どうかアドバイスいただけないでしょうか…。

  • 【急募】アルバイトの有給について。

    今いる職場を9月末日で辞める事にしたのですが、その際に「有給を下さい。」と言ったところ「2年以上勤続しなくては有給は発生しない為、あなたに有給はありません。」と言われました。 私の調べた中では半年以上とあります。なので有給は貰えると思うのですがネックなのは勤務日数です。 私は12月から働いてるので今月で8ヶ月になります。契約では週5の6時間勤務でした。最初の月は研修で週4日しかシフトに入れてもらえませんでしたが2月頃から週5日の6時間勤務になりました。 そして7月から人件費削減のシフトを減らされてしまった為、掛け持ちを会社の了承を経て始めました。 掛け持ちがある日とない日があるので基本週5の4時間勤続。掛け持ちがない日は6時間で働いています。 生理痛などで休む事は過去にあったのですが8割以上出勤してないと発生しないとあります。 この場合、有給をもらう事は難しいのでしょうか? ご回答お願いします。