• ベストアンサー

スピーチ(時間)

3分間スピーチって、字数にするとどれくらいなのか、ご存知の方いましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 昔生徒会長をしていて、毎月朝礼で3分ずつしゃべっていたのですが、その時顧問のS先生(ちなみに国語担当)には 「早口で読んで1枚1分だから、3分しゃべろうと思ったら2枚から2枚半でまとめたらいい」 って教わりました。ちなみにこの「1枚」っていうのは400字詰め原稿用紙のことです。 だからだいたい800~1000字くらいでまとめて、ややゆっくりスピーチするとちょうど3分になると思います。