• ベストアンサー

交差点での一時停止無視の自転車(体験者希望)

以前交差点に軽トラックで進入した時に左から「一時停止を無視した」自転車が進入して来ました 気づいた時には運転席の真横で側面にぶつかるのではないか?!と思ったのですが、自転車も急ブレーキしてくれたお陰で事なきを得ました(自車に衝突音や傷は無かったはずなので大丈夫…だと思います) 質問(?)ですが ・このようなことなどを交差点で体験した方は語っていただけるとありがたいです ・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? 私は慎重に運転するタイプなのですが歩行者や自転車の無茶な運転が怖くてしかたがないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunu-
回答No.3

そのような体験は日常茶飯事じゃないでしょうか。 自転車を運転する人は大半、交通ルールすら知らない(教育を受けていない)だろうし、「自転車なら捕まることない」と自分勝手な運転をする人が多いです。信号無視も当たり前にやってきますからね。 私は、見通しの悪い信号付きの交差点で、信号無視で横切られたこともあれば、信号なしの交差点でも自転車に限らずクルマも横切られたこともあります。 しかしこれは、「かもしれない運転」とカーブミラーがあれば活用していくことで事故は防げますよ。  慎重に運転するのはいいですが、交通ルールに頼りすぎていませんか?自分は交通ルールをしっかり守っていても、相手が知らない、守らない人と遭遇すれば全くの無意味ですよ。交通ルール(道路交通法)は、事故が起こった時の過失の程度を明確にするための機能であり、事故防止の実現は難しいのです。(全員が知っている訳ではないし、守らない人もいるから) >もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね?  傷は必ずとは言えません。ホントにギリギリ触れた程度なら、ホコリだらけの汚い車であれば触れた部分のホコリがなくなっているとかあります。衝撃音というか、事故状況にもよりますが、飛び石でも「コツン」という少量の音・感触がありますのである程度の事故になると判ると思います。が、衝撃音がないこともありえると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

実際に車の運転中に、自転車と信号のない交差点上で接触したことがあります。 双方ともたいしたスピードは出ていませんでしたが、かなりの衝撃と衝突音がしましたし、自車のボディもへこみました; 自転車も自動車もかなり硬いのでぶつかれば必ずわかると思いますよ。 私はあれから自転車がさらに恐ろしくなりましたがT_T

• tutan-desu
回答No.4

免許証を持っておられるので知っているはずですが、交差点はいくらこちらが優先道路でも、注意して走行する義務があります。万一そういう場合で事故してしまったら、あなたにも過失が発生しますので、どんな路地でも飛び出してくる可能性があることを念頭に走るべきです。

• poko315
回答No.2

確かに自転車のマナー(ルール)を守らない乗り方の人は多いですね。 中学校と高校が近くにあるのですが、赤信号でも確認せずに平気で信号を無視して勢いよく(スピード出したまま)横切る人も見かけます。 一度同じように信号の無い交差点で自転車が一時停止を無視して突っ込んできたことがありました。 幸い、お互いに急ブレーキで何事も無かったですが・・・。 その高校生は、何度も頭を下げて謝っていたのですが、相手が一時停止にせよ、きちんと確認していなかった私にも落ち度があったので怒鳴ったりもしませんでした。 ちなみに車に接触(衝突)した場合は、衝撃があります。 また、タイヤ(自転車)がぶつかれば、タイヤの黒い跡が少なからず付きます。 話は変わりますが、自分の住んでいるところは雪国なんですが、道路が圧雪・凍結状態でも自転車を乗る年配の方をよく見かけます。 ふらふら運転で、何度も転倒しそうになっている人もいます。 そういう人がいると、大きくよけなければいけないので、渋滞も生じます。 しかも、学校付近の横断歩道に立つ交通指導員?の方がそのようなことをしているのが現状です。 ひどい話です。 交差点や、自転車・歩行者を見かけたら、「・・・するかもしれない」と注意して慎重に運転するしかないですね。 ハンドルを握ることは怖いものだいうことを忘れないで運転を続けていきましょう。

• t-rac
回答No.1

一時停止を無視した対自転車でも、弱者保護の観点から自動車側の過失割合が高くなります。 このような場合、自動車の運転手は自転車が来るかもしれないと「かもしれない運転」をしなさいと教わりませんでしたか? まぁ、それでも自転車は予測不可能なコースをたどる奴がいますけどね。 >・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? それは人それぞれじゃないかな? 聴覚が鈍感な人は分かりにくいでしょうし、いい人でもカーオーディオ爆音で運転中なら分かりにくいし... でも、「なかったはず・・・」など少しでも不安があるなら車から降りて自転車に乗っていた方の様子を見るべきです。 人間誰だって失敗はあります。でも、その後どうするかで違います。 「もしや当たったかも???」 と思えば、車から降りて確認。何もなく無事ならそれでいいのですから。 「当たったような気がするだけ。当たっていたなら他の誰かが救急車を呼んでくれるだろう」 と逃げればこれは重大な犯罪です。 それでは安全運転で。