• ベストアンサー

交差点での一時停止無視の自転車(体験者希望)

以前交差点に軽トラックで進入した時に左から「一時停止を無視した」自転車が進入して来ました 気づいた時には運転席の真横で側面にぶつかるのではないか?!と思ったのですが、自転車も急ブレーキしてくれたお陰で事なきを得ました(自車に衝突音や傷は無かったはずなので大丈夫…だと思います) 質問(?)ですが ・このようなことなどを交差点で体験した方は語っていただけるとありがたいです ・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? 私は慎重に運転するタイプなのですが歩行者や自転車の無茶な運転が怖くてしかたがないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

そのような体験は日常茶飯事じゃないでしょうか。 自転車を運転する人は大半、交通ルールすら知らない(教育を受けていない)だろうし、「自転車なら捕まることない」と自分勝手な運転をする人が多いです。信号無視も当たり前にやってきますからね。 私は、見通しの悪い信号付きの交差点で、信号無視で横切られたこともあれば、信号なしの交差点でも自転車に限らずクルマも横切られたこともあります。 しかしこれは、「かもしれない運転」とカーブミラーがあれば活用していくことで事故は防げますよ。  慎重に運転するのはいいですが、交通ルールに頼りすぎていませんか?自分は交通ルールをしっかり守っていても、相手が知らない、守らない人と遭遇すれば全くの無意味ですよ。交通ルール(道路交通法)は、事故が起こった時の過失の程度を明確にするための機能であり、事故防止の実現は難しいのです。(全員が知っている訳ではないし、守らない人もいるから) >もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね?  傷は必ずとは言えません。ホントにギリギリ触れた程度なら、ホコリだらけの汚い車であれば触れた部分のホコリがなくなっているとかあります。衝撃音というか、事故状況にもよりますが、飛び石でも「コツン」という少量の音・感触がありますのである程度の事故になると判ると思います。が、衝撃音がないこともありえると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

実際に車の運転中に、自転車と信号のない交差点上で接触したことがあります。 双方ともたいしたスピードは出ていませんでしたが、かなりの衝撃と衝突音がしましたし、自車のボディもへこみました; 自転車も自動車もかなり硬いのでぶつかれば必ずわかると思いますよ。 私はあれから自転車がさらに恐ろしくなりましたがT_T

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

免許証を持っておられるので知っているはずですが、交差点はいくらこちらが優先道路でも、注意して走行する義務があります。万一そういう場合で事故してしまったら、あなたにも過失が発生しますので、どんな路地でも飛び出してくる可能性があることを念頭に走るべきです。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

確かに自転車のマナー(ルール)を守らない乗り方の人は多いですね。 中学校と高校が近くにあるのですが、赤信号でも確認せずに平気で信号を無視して勢いよく(スピード出したまま)横切る人も見かけます。 一度同じように信号の無い交差点で自転車が一時停止を無視して突っ込んできたことがありました。 幸い、お互いに急ブレーキで何事も無かったですが・・・。 その高校生は、何度も頭を下げて謝っていたのですが、相手が一時停止にせよ、きちんと確認していなかった私にも落ち度があったので怒鳴ったりもしませんでした。 ちなみに車に接触(衝突)した場合は、衝撃があります。 また、タイヤ(自転車)がぶつかれば、タイヤの黒い跡が少なからず付きます。 話は変わりますが、自分の住んでいるところは雪国なんですが、道路が圧雪・凍結状態でも自転車を乗る年配の方をよく見かけます。 ふらふら運転で、何度も転倒しそうになっている人もいます。 そういう人がいると、大きくよけなければいけないので、渋滞も生じます。 しかも、学校付近の横断歩道に立つ交通指導員?の方がそのようなことをしているのが現状です。 ひどい話です。 交差点や、自転車・歩行者を見かけたら、「・・・するかもしれない」と注意して慎重に運転するしかないですね。 ハンドルを握ることは怖いものだいうことを忘れないで運転を続けていきましょう。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

一時停止を無視した対自転車でも、弱者保護の観点から自動車側の過失割合が高くなります。 このような場合、自動車の運転手は自転車が来るかもしれないと「かもしれない運転」をしなさいと教わりませんでしたか? まぁ、それでも自転車は予測不可能なコースをたどる奴がいますけどね。 >・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? それは人それぞれじゃないかな? 聴覚が鈍感な人は分かりにくいでしょうし、いい人でもカーオーディオ爆音で運転中なら分かりにくいし... でも、「なかったはず・・・」など少しでも不安があるなら車から降りて自転車に乗っていた方の様子を見るべきです。 人間誰だって失敗はあります。でも、その後どうするかで違います。 「もしや当たったかも???」 と思えば、車から降りて確認。何もなく無事ならそれでいいのですから。 「当たったような気がするだけ。当たっていたなら他の誰かが救急車を呼んでくれるだろう」 と逃げればこれは重大な犯罪です。 それでは安全運転で。

関連するQ&A

  • 一方通行の逆送自転車は、交差点一時停止義務がない!

    よく住宅地などで、碁盤の目のような、縦横に道が通っていて、交互に一方通行の方向が入れ替わる道。 (上記に限らず、一方通行の道であれば、似た状況が起きますが。) タイトル通りです。 一方通行(自転車、歩行者を除く)を、逆送する自転車。 碁盤の目のような道で、数十メートルごとに、信号のない交差点があり、交差点の度に、一時停止の標識があります。 クルマは当然、(縦方向も横方向も)すべての交差点で一時停止をします。 ですが、逆送で交差点に進入する車両(つまり自転車)に対しては、一切の標識が存在しません。 つまり、一時停止しなくて良いのです。 逆送ではない場合は、クルマと一緒なので、当然、標識があり、守る義務があります。 警察に確認しましたので明確です。 この状況では、自転車は、逆送した方が、十数メートルおきにいちいち一時停止しなくて良いので、楽チンなのです。 ついでに言うと、交差点にあるカーブミラーは、逆送進入する車両を見る方向には付いておりません。 カーブミラーの意思としては、順走進入の車両を見てくださいね、と言うわけです。逆送進入はミラーの預かり知らないところなのです。 逆送進入に向けた標識が一切、存在しないこの事態、どう考えますか?

  • 双方一旦停止の交差点での過失割合

    双方同じ道路復員で、どちらも30km制限の道路です。双方とも一旦停止の標識、停止線のある交差点で、双方とも直進しようとしていました。自車(普通自動車)は一旦停止(後続車の運転手が証言を受諾しています)をした後、交差点にゆっくり進入しました。左側から来た相手側(普通自動車)は、前方にある交差点の信号に気を取られ、この手前にある交差点の一旦停止の標識を見落とし、通常走行速度のまま交差点に進入し、当方の左前方に衝突し、先方は右前方を破損しました。双方とも怪我はありませんが、両車とも全損状態です。このような場合の過失割合をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

  • 自転車とスクランブル交差点。

    交差点でスクランブルになってるところ、結構増えてますよね。 普通の交差点のように人を横断させないで、 青なら全部青。赤なら全部赤。 これだと、右左折の車との問題もなくなり、 歩行者にとってはありがたい気もしますが、 問題なのは自転車です。 スクランブルですから、縦横の横断以外に、斜めに横断する人もいますよね。 歩行者同士なら歩く速度なんかだいたい同じようなものですから問題ありませんけど、 ここに自転車が入ってくるのがどうしても納得いきません。 奴らは人と人の間を縫うようにして走り抜けます。 時には鼻先をかすめるほどの近くをものすごいスピードで駆け抜けられて怒り心頭です。 そもそも歩行者用信号が全部青になる交差点では、 車は止まらなくてはならないんですから、自転車は渡ってはいけないんじゃないんですか。 もし僕がそういう交差点で、歩行者信号が青の時、 自転車の奴らがすごいスピードで突っ込んできた場合、 とっ捕まえて警察につきだした場合、 どうなりますか。 空気の読めない奴と言うことで、迷惑がられますか。 でも、法律上はその行為は正しい行為ですよね。

  • 見通しの悪い交差点で・・・

    仮免の勉強中に気になったので 教えていただきたいです。 見通しの悪い交差点で直進車Aが40キロメートル毎時、 対向右折車Bが30キロメートル毎時で進入し BがAの側面に衝突した。 この責任はすべてBが負う。 答えは×なんですが、 理由を教えてください!

  • 難波交差点の歩行者、自転車の信号無視による渋滞

    難波交差点の歩行者、自転車の信号無視による渋滞は何とかならないものなのでしょうか?

  • 交差点の止まれ(白線のみ)は停止の効力ないんですか?

    教えてください。車対車の交差点の事故です。 | | | ---| ------ ------- ←自↑ ------ 相 ------- |--- | | | 交差点で事故に遭いました。閑静な住宅街の交差点です。 私が交差点半分通り過ぎたところに相手の車が向って左 より出てきて自車の後部に追突、自車は衝撃で塀にぶつ かり横転、完全にひっくり返ってしまいました。 1.私は全く相手の車が見えませんでした。 2.当方の交差点侵入速度は30kmほどです。 3.相手の出てきた道には「止まれ」の標識はありませ   ん。図のように白い白線が引いてあります。 4.道幅は両筋ともほぼ同じです。 いざ、保険会社のやり取りの段になって困りました。 「左方優先」で6:4で当方に非があると保険会社が いうのです。白線のみは法的に全く意味がないそうなの です。 法的にそうなら涙を飲むしかないのでしょうか? 教えてください!!

  • 自転車と原付バイクの交差点での事故

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。  

  • 交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側

    交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側面と自転車の前輪)した場合、車と自転車の非の割合はどうなりますか?