• 締切済み

不当解雇になる?民事再生法?!

主人は運輸会社の契約社員のトラック運転手です。 毎年、11月に契約更新という形態で、事実上は定年までその繰り返しで、正社員みたいです。 会社が経営難らしく、契約社員である運転手30人の給料を何らかの形で削減すると、先月話がありました。 契約更新が11月にも関わらず、3月に更新させ、しかも、契約内容を会社側にすごく有利なものにして、判子を押せ! という強引なものらしいです。 (固定時給はそのままですが歩合がつく分のパーセンテージを下げる形などの提案らしいです。) そして、その減給のその内容に応じて、3月に判子を押さないものは、1月までの契約切れをまって辞めさせるとの事をはっきり言われました。 そして、運転手同士が、反対の姿勢をみせると、会社側からの一方的な赤字経営の証拠だと、経理書類を提示したりなどして、こちらの不安をさらに煽るように、さらに会社は民事再生法を適用したいくらいだということです。 創業が明治以来という古い、建設業なども行っている地元では、そこそこな規模の会社です。 このような会社にしがみつかない方がよいのか、労働組合もないので事実上は会社の言うなりなのですが、ダメもとで今は30人のトラック運転手たちが一致団結(?!)して3月のイレギュラーな契約更新は断固拒否しようということに、今日なったみたいなのですが・・・ どうも会社は自主退職を狙って不安を煽っているような気がしないでもないのですが・・・  本当に赤字で倒産間際なら、これ以上抵抗しても仕方がないのですし、11月までまたずにはやく転職をした方がよいのか、悩んでいます。 昨年結婚して今年、子供をと考えていたのですが・・・。

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.1

素人ですが・・ 会社更生法を申請したいくらいだ・・ って申請すれば良いのではないかと思ってしまいました。 泣き言を社員にぶつけられても・・困りますよね☆ さて、(社外)ユニオンご存知ですか? こういう案件について相談なさってはいかがでしょうか? 門外漢なので、違っていたら申し訳なく存じますが、少々契約に長けた方の力添え?や、知恵が必要なのではないかと思います。 下記URLご参照ください。 お役に立たなかったら、お許しください。 退社はいつでもできますから、できるだけ調べたり、可能な道を選択されます様、後悔のありません様。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
ZUQ10776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、後悔しないように、退職はあせらずにじっくり調べてみます。 チョット、寝耳に水の話で家計を預かる私はすごく焦ってしまいました。 こんなことでは、すでに高齢出産になる、せっかく1人目の子供を授かる予定も・・・。 ユニオンは知らなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 民事再生法

    いつもお世話になっております。今回、会社が大変なことになりましたのでアドバイスいただきたく思います。まず状況は私は父と母三人で株式会社をしております。うまく経営がいかず負債もかなりあります。運転資金でうまくいかず銀行から融資を相談しているところでした。(なんとか保証協会の保証が受けれそうです)そんな時、売り先の会社が民事再生法をするとFAXがきました。そこはうちの会社の月の売り上げで1割を占める会社でした。売掛金が430万円あるそうです。手形を割っていますので買い戻さなくてはならないそうですが、その資金がありません。倒産防止協会は加入3年で5000円の掛け金だそうです。倒産の可能性がかなり高いので家族で生きる気力をなくしております。明日明後日休みですので父が考え込んで自殺しないか不安です。そこで質問ですが過去ログでいろいろ見ましたが優先債権というものがありますがこれはどのようなものでしょうか?どのように申請?などしたら良いのでしょうか?何か他に良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 契約社員の解雇について

    契約社員の解雇について 契約社員の解雇について教えて下さい。 妻が契約社員で働いておりましたが、昨日契約更新(3ヶ月 6~9月)をしたおりに9月以降は契約しないと言われました。 これまで継続5年勤務しており今年で6年目で、これまでは1年間の契約でした。 契約更新の方法は用紙が送られてきてサインするだけのものだった様です。 それが今年4月の更新時に勝手に「あなたは病気だからとりあえず様子見ながらということで今回は3ヶ月の契約で、以降は体調との相談」と言われ、実際には病気の事実はないのにも関わらず病気だと言われた妻は奮起し、体調不良でも休暇をとらずにこの3ヶ月勤務しました。それが昨日になり、今後の契約更新は9月までと言われその理由は妻の体調うんぬんの理由ではなく経営上の理由とのことでした。また、4月時点での妻の体調うんぬんの話は何もなかったそうです。 契約更新しない旨の連絡は時期については問題ないのかもしれませんが、このような話の流れでの契約更新打ち切りは正当なものなのでしょうか? 妻はただただショックを受けており、何も知識がないことから、ただただ受け入れることしか出来ないのかと思い質問しました。 何か良いアドバイスでもあればご教示願います。宜しくお願いします。

  • 契約社員契約満了による解雇

    私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが 去年解雇をいいわたされました。 一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で 契約社員となり 1年契約ごとに更新という状況になりました。 そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、 今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。 私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが 会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を 指示されました。 こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は 自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに なるのでしょうか。 いろいろ悩むことばかりで困っています。 よろしくご指導ねがいます。

  • 突然の解雇

    派遣社員としてある会社に一ヶ月更新で8ヶ月働いていましたが、派遣先と派遣会社とのトラブルのために(派遣先が経営難のために派遣会社にお金を支払えないため)今月いっぱいで契約を終了してほしいと言われてしまいました。この場合、休業補償は請求できるのでしょうか? 契約途中での解雇の場合は休業補償等をしてくれるそうですが、私の場合一ヶ月更新で途中契約というわけではないので難しいものなのでしょうか?ちなみに予告は30日前にされました。

  • 不当解雇?

    私はあるラーメン屋で働いていました。 そこの上の会社はとても適当な社員ばっかりなので 給料振込みの遅れや、シフトをずさんに管理したり色んなミスをしていました。それで私が社員がミスするたびに注意してきました。周りのバイトの人達も怒っていましたが、毎回社員に注意するのは私だけでした。 そしてこの8月11日に社員から 「来月に会社が変わるけど、君以外は契約更新して 次の会社に引き継いでもらうけど、君はウチとしては 二週間後に契約打ち切りやから働きたかったら次の会社に面接してもらったら?」 と言われました。たしかに注意する時にあまりの社員のアホさかげんに罵声をあびせかけまくったのですが、あきらかに私だけ目をつけられて辞めさせられたとしか思えません。 「どうして僕だけ?」と聞くと 「勤務態度と無断欠勤が・・・」と言われました。 勤務態度なんか社員は一度も見に来た事もないし、無断欠勤も一回もしたことがありません。周りのバイトの子達も僕の肩をもってくれます。 会社を訴えたいのですがここで不当解雇等を調べましたがどうやらこれは契約満了という形で逃げられてしまうのでしょうか?このままでは納得がいきません!

  • 契約社員の解雇

    はじめまして。 今年の、6月15日よりサーバーオペレーター業務(IT未経験枠)にてベンチャー企業(設立2年、社員15名ほど)に転職をした、25歳男です。 このたび、正社員雇用として試用期間の3ヶ月で契約打ち切りとなりそうです。 経営者側の理由としては、経営状況の悪化のため人員削減との事でした。 3ヶ月の試用期間中は1ヶ月更新の契約社員として職務しておりましたが、1ヶ月の更新が過ぎたころ、「社内で大きな人員削減が必要となり、あたなとの契約を更新できない可能性がある」と告げられました。その後、すぐに自分が一ヶ月でどれだけ売り上げを伸ばしたか、客に提案をしたかといった内容を聞かれましたが、毎日の引継ぎ業務を覚えることで精一杯であったため、それに答えることができませんでした。 現在の状況は、9月15日まで、契約が伸びたのですが、契約社員→正社員になる際に私の能力が至らない場合、契約を打ち切るとのことでした。 ご質問させていただきたいのですが、上記内容である場合、9月15日に「正社員として雇用できない」と正式に伝えられた場合、9月15日以降30日間の給与は保障していただけるのでしょうか。 また、3ヶ月の試用期間にて再度転職活動をする際に、会社都合と自己都合どちらのほうが、今後の活動に不利になりますでしょうか。 自分としては、一度解雇をちらつかせられ、少し会社に不信感を感じております。ベンチャーとは、こういった感じの企業ばかりなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、または今後気をつけたほうが良い事等教えてください。

  • 事業廃業に伴う従業員の解雇

    今まで会社を経営していた親が、体調を崩しその子供が会社を切り盛りしていたのですが、経営的に困難で赤字が続いているそうです。又体調を崩した親の介護もしなければならず、残された子供達も、会社経営と介護の両立は困難と考え、9月か10月末をもって会社廃業を考えているそうです。従業員数は、正規雇用者5名、非正規雇用者(契約期間は9月末で切れます)が20名いらっしるそうで、従業員の方になるべく迷惑をかけずに又、会社側も滞りなく雇用を解除する方法として、どのような方法があるでしょうか。廃業や雇用契約解除に関する説明を、7月末に行う予定だそうです。

  • 突然の解雇

    突然解雇を言い渡されました。 半年更新なので、12月と6月に契約書を交わしていました。 1月末日で辞めてくれという事を12/17に言われたので、一ヶ月以上は前なのですが11月の時点で問題なく来年1月からの半年分更新の契約書を貰い、署名押印をして会社には渡したのですが、返送はされていません。(確認すると本社で2枚ともまだ持っていました) 話をされた時は動転して「はい・・・」としかいえなかったのですが、 11月の契約の時点でこちらは6ヶ月間のスケジュールをあけているので経済的にも困ります。すぐに就職先が見つかるわけではないので・・・ 雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 その解雇通告の時に1月分一ヶ月間だけの契約書を渡されました。 もうその会社は辞めるつもりですが、半年分の給与保障とまではいきませんが、なにか手立てはないものでしょうか・・

  • 不当解雇?

    今現在契約社員として働いています 先月末に 会社が赤字で人件費削除の為3月末で契約を 打ち切られました 納得がいかなかったので本当に理由は赤字だからですか?と 社長に聞くと人件費削除が理由ですとはっきり言い切られました 解雇を言い渡されて2週間ほど経った昨日仕事を探さないとと思い 求人情報を見ていたら今の会社が募集を出していました・・・ 人件費削除なのに募集??? しかも同じ解雇になった人を見ると社長が気に入ってるリーダーが お気に召さない人ばかりでどう考えても平等に人選されたとは 思えません これって不当解雇になるのでしょうか? なるのでしたらこちらはどう出ればいいのでしょうか? 教えて下さい お願いします

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

専門家に質問してみよう