• ベストアンサー

写真をDVDに書き込むのが出来ません。

XP Home edision SP2 NEC Lavie LL750/D です。 写真が溜まったので、CDでは枚数が多くなるので、DVDに書きもうとしているのですが、出来ません。CDには出来るのですが、DVDは読み込みは出来ますが、書き込みが出来ません。動画は以前は出来ました。ドライブはDVD multi DVD RWです。宜しくお願いします。

• fjnobu
  • お礼率76% (143/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

コンピュータ → DVD/CDドライブ(E:) アイコンの上で右クリック → プロパティ(R) → 「書き込み」タブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してありますか? 外してなかったらチェックを外し「OK」をクリックして下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20031027/106351/

fjnobu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。しかし、ドライブのエラーが出ているようです。もう少し調べます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

以前はできたのなら劣化の可能性が高い。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買った方が良いです。

fjnobu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。しかし、ドライブのエラーが出ているようです。もう少し調べます。

noname#52824
noname#52824
回答No.4

以前はできたとのことなので、外しているかもしれませんが、DVD書き込みソフトを使っていますか? Windows XPは、CDへの書き込みはOS標準で備えていますが、DVDへの書き込みは専用ソフトが必要です。 書き込みソフトを使っていて、DVD書き込みができないのなら、DVDドライブ自体が劣化しているのかもしれません。レンズクリーニングしてダメなら、外付けDVDマルチドライブを買うのがいいと思います。

fjnobu
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

XPにはDVD書込機能がないので、CDと同じ操作では書込する事はできません。 付属のライティングソフト(Roxio DigitalMedia)を使用して下さい。

fjnobu
質問者

お礼

DVDに、書き込み機能はあるようです。ハードエラーの様ですありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

とりあえずDVDレンズクリーナー掃除しましょう CDとDVDのピックアップは違うのでCDが良くてもDVDがダメなんてトラブルは結構あります 掃除してダメなら又質問してください

fjnobu
質問者

お礼