• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHatLinux7.3でインターネット

ハブを経由してADSLモデムからインターネットに接続したいのですがうまく行きません何かアドバイスをいただけないでしょうか. 1. RedHatLinux7.3の場合はインストールの過程でネットワークの設定が完了しているといいますがインストール中にそのような画面は出てきませんでした 2. Linuxを起動した後にメニューからプログラム→システム→インターネット接続ウイザードと選択して設定をしてみようと思うのですが,これで設定しても1.と同じことなのでしょうか? 3. 2.の場合はイーサネット接続を選択するのかxDSL接続を選ぶのかがよくわかりません ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです . パソコン本体はXPを搭載したNECのVALUE STAR VL100/3です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> DEC21040,most21*40Ethernetというカード 一応tulipで動くカードの一つみたいです。 詳しいことはよくわかりませんでしたが。 http://www.scyld.com/network/tulip.html /etc/modules.confの中身はどうなってますか? alias eth0 tulip というような行があれば、このまま使い続けても問題無いと思います。

参考URL:
http://www.scyld.com/network/tulip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

/etc/modules.confの中味はalias eth0 tulipと言う行がありました。 tulipというのがなんなのかとかわからないことが沢山ありますが、おかげさまでネットの接続が出来ましたのでいろいろ調べてみたいと思います どうも有り難うございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> ネットワーク設定の画面がスキップ この時点でNICを正しく認識できていないために、スキップされているのだと思います。 単にIRQの問題であれば、NICを挿すスロットを変えれば認識できるようになるかもしれません。 それでも無理なようであれば、インストール後に手動で認識させることになりますね。 PnPを切れば何とかなるかもしれませんが。 #2にも書きましたが、カードの選択画面でtulip(もしくはCoregaのFEther CB-TXLのようなtulipで動くNIC)というのはありませんでしたか? http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/Lists/NIC.html あれば試してみてください。 これでも無理なようであれば、手動でドライバを入れることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tulipはありませんでした. 40個ぐらいあるカードを手当たり次第に選択して試してゆきましたら,DEC21040,most21*40Ethernetというカードで接続できました. 特に支障なく使用できていますが,なぜ使用できるのかがわかりません,このまま使用を続けていても良いものなのでしょうか?.

  • 回答No.2

マイナーなチップを使ってますね。 ディストリビューションが対応してないかもしれません。 http://www.admtek.com.tw/faqs/faqs.htm ここによるとAN983、AN983AL、AN983B、AN985、ADM9511、ADM9513はすべて同じドライバで動くらしいので、この中でリストにあればそれを選択してください。 もしこれでも無い、もしくは動かないというのであれば、tulipというので試してみてください。 一応互換ドライバです。 以上で動かないとなると、tulipのドライバをコンパイルしないといけなくなってくるようです。 参考までに。 http://www.a-yu.com/pub/qa65.html http://www.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp/kou/200205.html この辺りは私もよく知らないので、他の人の回答を待ったほうがいいかもしれません。 > ルーターモードとはどのようなものでしょうか おそらくそのままでルータモードになっていると思います。 XPのTCP/IPの設定を自動取得にし、ルータでPPPoAを行っているようであれば、問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます. もしわかれば教えていただきたいのは,インストールの画面で通常表示されるはずのネットワーク設定の画面がスキップしてしまうということなのですが,ここでDHCPを選択すればよいのだと思うのですが画面が表示されないことには選択のしようがありません. 再インストールをしても常にこの画面が表示されません,何が原因なのでしょうか?

  • 回答No.1

参考になりますか? http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-gsg-ja/ch-ppp.html モデムをルータモードで動かしているのであれば、イーサネット接続→DHCPでいけると思います。 実際IPの設定がどうなっているかは、 ifconfig を実行することでわかります。 きちんと取得できていれば、 192.168.1.xxx になっているはずです。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-gsg-ja/ch-ppp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

イーサネット接続なのですがカードが山ほど出てきますがどれを選べばよいのかがわかりません. XPのコントロールパネルでデバイスマネージャのネットワークアダプタを見るとADMtekADM9511...となっているのですが上記のカードの中にありません. あと,ルーターモードとはどのようなものでしょうか.ADSLモデムは説明書の指示どおりにアドレスを入力してH/Pでモデムの設定をしたのですが・・・.