• ベストアンサー

あなたがお金を払いたくないもの

タイトル通りです。社会生活において、また納得出来ないのにお金を払っている事、あるいは理屈は分かっているけど払いたくないもの、なんでも結構ですので教えて下さい。出来たら理由も教えて下さい。理由が説明出来ないのもかまいません。

noname#9171
noname#9171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.23

こんにちは。 自分の中でも曖昧模糊として今ひとつ良く分からないのですが。 安全とか環境とか保証とか、そういう形がはっきりしない物に対して使ってる金なんかは、納得できない。とまでは言わないけど支払うときに釈然としない物を感じます。 例えば車などは価格の差にそういう物が含まれてるわけです、衝突時の安全性とか排ガスのクリーンさとか。結局、転ばぬ先の杖的な発想で運がよけりゃ必要ないまま終わるわけで(保険などもそうですね)、もしもの時にこそ効力を発揮する投資ですよね。 だからといって払うのが嫌なわけでもないし理屈も分かってるんだけど、お札を財布から出すときにほんの0.5秒戸惑いがある、みたいな事って無いですか?(笑) もう一つは、どちらかというと自分がではなくて他人に何故かを聞いてみたい事なんですが、ブランドという物にかける金です。 わかりやすいところではファッション・宝飾のブランドでしょうか。 衣類、バッグ、アクセサリー類って確かに一流ブランドの品物の良さと言う物はありましょうが、同等の素材を使い機能・デザインにも工夫を凝らしたとしても有名でないブランドでは価格が比較的お手頃(笑)という事はありますよね。上乗せした分のお金は何に払った金なのでしょう?その差額は何処で発生してるのでしょう? ところがそんなこと言ってる自分でも、実はブランドにこだわってるんですよ。例えばバイクが好きで興味を持ち続けているんですが、あるメーカーの製品でないと買う気がしないとかね。 もちろんそこには自分なりの理由があってそうしているんですが、他人にして見りゃ何が違うの?ですよ。(笑) パソコンなんかにしてもそうです、いかにハイスペックで安かろうと自作とかショップ製では買う気もしないから、それで差額分損してるけどそれは別に構わないと思ってるんですよね。 トータルして考えれば、それらは全て金を遣う本人が満足できればどんな遣い方も納得できるし(本人だけ)、満足を得られなければ(仮に自分の意志で一度は遣ったとしても)納得が行かない、という事になるのでしょうか。 書けば書く程なんだこりゃ?になりそうなんでここで止めておきます。

noname#9171
質問者

お礼

返事遅れてゴメンなさい。いろいろあったもんで。最後にあなたの答えで締め切ろうかと思います。あなたの言う事が今までの方の意見を統括しているような気がします。ありがとう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393403 これも見て下さい。

その他の回答 (22)

• toitoi777
回答No.22

こんにちは。なかなか面白い質問ですね。 >納得出来ないのにお金を払っている事 固定電話に入ったときに支払う電話加入権です。確か7万いくらかですよねえ? 何であんなに高いんだろうかとか、一体何のためにと思ってしまいます。 これでは携帯に客を取られてしまうのもわかるような気がします。 あとは毎月払っている基本料金。これも結構高い。今の半額にしてもらいたい気持ちです。

noname#9171
質問者

お礼

ひさびさの回答、ありがとうございます。残しておいて良かったです。 固定電話の加入権、私も持ってないです。 何年か前はレンタル電話にしていたんですが、 今では携帯ですもんね(でもいまだに使い過ぎて高い)。

• gohome777
回答No.21

補助をもらってるくせしてノウノウとしてるやつ。 ああいう人種をみると税金きちんと納めるのがバカ臭い。 勝手に離婚したクセして、子供ほっといて病気になって、病院代タダだって? ただのグウタラで補助金もらってるくせに、家ん中高級家電で埋め尽くしてんじゃねーよ! ほんとむかつきます。

noname#9171
質問者

お礼

結構答えが多いのには驚きました。 だから#6の方からレスしていませんがみなさんありがとうございました。単純に私がこの質問をしたのは今現在の我が家の経済状況がよくなく、税金その他を払うというのはどういう事なんだろう?と思ったからです。理屈はわかるけどしかしそれが生活を圧迫したりする事もある(世間知らずの法律は人を追い詰めるのか?)。どのようにその金額を決めたのか、国民、消費者はどこかで置き去りにされているのではないのかとか。 誰かが言っていた事ですが日本は国民自身が税金その他を決めてないから納得できないのだろうと、私にはそれが正しいのかまだ分からない。 (いろいろなもの)払わなければならない、しかし払いたくないというのは正直な気持ちとして私の中にあります。 しばらく締めきらないでおこうかと思います。興味があるし、何よりも(払いたくないもの)不満がある人はもっといるだろうし。 いろいろ新たな発見があって面白かったです。みんないろいろ感じているんだなあと。

• help
回答No.20

わがままかも知れませんが、とりあえず正直な気持ちとしては ・1本だけのビデオテープやCDRの値段のうち、まとめ買い(10とか5)した時の 1本当りの金額との差額(異様に大きいきがするので)。 ・何か資格試験の、例えば4級と3級間で検定料が2倍近く違う時、その差額の一部 (同じにしろとは言いませんがそれでも感覚的に高い気が…)  世の中そう言うものだったり、実はそれでも利益ギリギリなのかもしれませんが、 とりあえず自分の意見は笑い話程度の参考に留めた方が良いかも。失礼しました

• jun95
回答No.19

JRなどの駅のトイレで大便をするときに、紙がなくて50円で紙を買わないといけなくなったときの、その代金。 駅のそばのデパートだと、紙がおいてあることが多いのです。寄り道をするのがもったいないので、駅でうんこをしますが、使い切るには、量も多いので困ります。かといって、そういうのを持っているのが見つかると、うんこしたやろと言われるので、残りは便所においてきます。 ただ、JRでも駅員さんと共用になっているところは、便所紙がおいてあります。

• vinci
回答No.18

大した金額ではないけれど・・免許更新時の講習手数料 ・講習という名のビデオ垂れ流し(流れてるだけで、実質誰も見ていない) ・要らない人にまでどっさりくれる交通教則教本 お金を取るならきちんとした形で交通法規をリマインドさせるべきだし、教本も希望者のみの配布(または購入)にするべきでは。

• aminouchi
回答No.17

払いたくないものの筆頭は、不動産の売買に関する仲介手数料ですね。 おそらく支払った事のない人もいるでしょうから、法で定められた上限金額を書きますと 売買金額が 200万円までは、価格の5%(200万だと10万円です) 400万円までは価格の4%(200万までの10万円+8万円で18万円) 400万円を超えるものについては価格の3% (便宜的に価格の3%+6万円で計算できます) となっています。この法律が戦後すぐにできたまままったく改訂されていません。 いまどき、400万円未満の物件の売買なんてまずなくて、1000万円単位の取引が普通ですから、仮に2000万円の物件の取引をまとめると 売り主から66万円、買い主からも66万円の手数料が入ります。(実際には売り主の分は代金に含んで売りますから一方的に買い主の負担となります。)法的にはこれが上限金額のはずですが、これより安くすることはまずありません。 単に右から左へ客同士を合わせるだけでこの値段です。まして最近はネットを使って経費も減っていますしね。情報料としても手数料としても暴利であるとは思いませんか。物件を紹介するのにベンツ使って客を良い気分にさせ、どんな手段を使っても買わせようとするのはこの手数料があるからです。 私としてはせめて、500万円までは2%、1000万円までは1.5%、2000万円までは1%、それを越えたら0.5%ぐらいにして欲しいと思います。これでも2000万円の物件で売買両者から30万円ずつもらえることになり、高いと思いますが・・

• kouyama
回答No.16

刑務所にいる人達(囚人)の衣食住に関する税金 ↑ 私たち給与から毎月控除されてる税金の中の何円かはこの人たちのこーゆー費用にあたってるワケです。 目と耳を覆いたくなるような残虐な犯罪を犯した人を生かすために自分が貢献してるなんて考えたくもないと、思うときがあります。 さっさと死刑にしてよ!思うような犯人に私が働いたお金の一部でご飯とかを食べさせてるかと思うといやです。被害者の家族など、さらに不毛に感じるのではなかろうかと思ったりします。

• sanpogo
回答No.15

私自身は払っていないのでこんな事書いていいのか分かりませんが 宗教です。 詳しい事はさっぱり分からないのですが そもそも宗教は形を求めるようなものではないと思うのですが 矛盾するような気がするからです。 さらに自分自身の信仰の自信のなさを証明するものではないでしょうか? 金を払っているという時点で宗教では無いのでしょうか? 無知ゆえの意見ですので。

• mayura-s
回答No.14

愛、です。

noname#14890
noname#14890
回答No.13

当方の利益ならずに相手側のみに利益になること。 1・・・詐欺まがいの寄付金 2・・・違約金 3・・・法外なと、解釈しうる金銭要求 4・・・おいしい話(たいていはうそ) 5・・・ねずみ講のたぐい 6・・・金融政策の失敗における、税負担金 7・・・自動車税と高速料金 8・・・慰謝料 9・・・積立制度では無い生命保険 10・・・政治献金(金がないと民意が反映されないの?) 以上です。