• ベストアンサー

あなたがお金を払いたくないもの

タイトル通りです。社会生活において、また納得出来ないのにお金を払っている事、あるいは理屈は分かっているけど払いたくないもの、なんでも結構ですので教えて下さい。出来たら理由も教えて下さい。理由が説明出来ないのもかまいません。

noname#9171
noname#9171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.23

こんにちは。 自分の中でも曖昧模糊として今ひとつ良く分からないのですが。 安全とか環境とか保証とか、そういう形がはっきりしない物に対して使ってる金なんかは、納得できない。とまでは言わないけど支払うときに釈然としない物を感じます。 例えば車などは価格の差にそういう物が含まれてるわけです、衝突時の安全性とか排ガスのクリーンさとか。結局、転ばぬ先の杖的な発想で運がよけりゃ必要ないまま終わるわけで(保険などもそうですね)、もしもの時にこそ効力を発揮する投資ですよね。 だからといって払うのが嫌なわけでもないし理屈も分かってるんだけど、お札を財布から出すときにほんの0.5秒戸惑いがある、みたいな事って無いですか?(笑) もう一つは、どちらかというと自分がではなくて他人に何故かを聞いてみたい事なんですが、ブランドという物にかける金です。 わかりやすいところではファッション・宝飾のブランドでしょうか。 衣類、バッグ、アクセサリー類って確かに一流ブランドの品物の良さと言う物はありましょうが、同等の素材を使い機能・デザインにも工夫を凝らしたとしても有名でないブランドでは価格が比較的お手頃(笑)という事はありますよね。上乗せした分のお金は何に払った金なのでしょう?その差額は何処で発生してるのでしょう? ところがそんなこと言ってる自分でも、実はブランドにこだわってるんですよ。例えばバイクが好きで興味を持ち続けているんですが、あるメーカーの製品でないと買う気がしないとかね。 もちろんそこには自分なりの理由があってそうしているんですが、他人にして見りゃ何が違うの?ですよ。(笑) パソコンなんかにしてもそうです、いかにハイスペックで安かろうと自作とかショップ製では買う気もしないから、それで差額分損してるけどそれは別に構わないと思ってるんですよね。 トータルして考えれば、それらは全て金を遣う本人が満足できればどんな遣い方も納得できるし(本人だけ)、満足を得られなければ(仮に自分の意志で一度は遣ったとしても)納得が行かない、という事になるのでしょうか。 書けば書く程なんだこりゃ?になりそうなんでここで止めておきます。

noname#9171
質問者

お礼

返事遅れてゴメンなさい。いろいろあったもんで。最後にあなたの答えで締め切ろうかと思います。あなたの言う事が今までの方の意見を統括しているような気がします。ありがとう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393403 これも見て下さい。

その他の回答 (22)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.22

こんにちは。なかなか面白い質問ですね。 >納得出来ないのにお金を払っている事 固定電話に入ったときに支払う電話加入権です。確か7万いくらかですよねえ? 何であんなに高いんだろうかとか、一体何のためにと思ってしまいます。 これでは携帯に客を取られてしまうのもわかるような気がします。 あとは毎月払っている基本料金。これも結構高い。今の半額にしてもらいたい気持ちです。

noname#9171
質問者

お礼

ひさびさの回答、ありがとうございます。残しておいて良かったです。 固定電話の加入権、私も持ってないです。 何年か前はレンタル電話にしていたんですが、 今では携帯ですもんね(でもいまだに使い過ぎて高い)。

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.21

補助をもらってるくせしてノウノウとしてるやつ。 ああいう人種をみると税金きちんと納めるのがバカ臭い。 勝手に離婚したクセして、子供ほっといて病気になって、病院代タダだって? ただのグウタラで補助金もらってるくせに、家ん中高級家電で埋め尽くしてんじゃねーよ! ほんとむかつきます。

noname#9171
質問者

お礼

結構答えが多いのには驚きました。 だから#6の方からレスしていませんがみなさんありがとうございました。単純に私がこの質問をしたのは今現在の我が家の経済状況がよくなく、税金その他を払うというのはどういう事なんだろう?と思ったからです。理屈はわかるけどしかしそれが生活を圧迫したりする事もある(世間知らずの法律は人を追い詰めるのか?)。どのようにその金額を決めたのか、国民、消費者はどこかで置き去りにされているのではないのかとか。 誰かが言っていた事ですが日本は国民自身が税金その他を決めてないから納得できないのだろうと、私にはそれが正しいのかまだ分からない。 (いろいろなもの)払わなければならない、しかし払いたくないというのは正直な気持ちとして私の中にあります。 しばらく締めきらないでおこうかと思います。興味があるし、何よりも(払いたくないもの)不満がある人はもっといるだろうし。 いろいろ新たな発見があって面白かったです。みんないろいろ感じているんだなあと。

  • help
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.20

 わがままかも知れませんが、とりあえず正直な気持ちとしては ・1本だけのビデオテープやCDRの値段のうち、まとめ買い(10とか5)した時の 1本当りの金額との差額(異様に大きいきがするので)。 ・何か資格試験の、例えば4級と3級間で検定料が2倍近く違う時、その差額の一部 (同じにしろとは言いませんがそれでも感覚的に高い気が…)  世の中そう言うものだったり、実はそれでも利益ギリギリなのかもしれませんが、 とりあえず自分の意見は笑い話程度の参考に留めた方が良いかも。失礼しました

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.19

JRなどの駅のトイレで大便をするときに、紙がなくて50円で紙を買わないといけなくなったときの、その代金。 駅のそばのデパートだと、紙がおいてあることが多いのです。寄り道をするのがもったいないので、駅でうんこをしますが、使い切るには、量も多いので困ります。かといって、そういうのを持っているのが見つかると、うんこしたやろと言われるので、残りは便所においてきます。 ただ、JRでも駅員さんと共用になっているところは、便所紙がおいてあります。

  • vinci
  • ベストアンサー率76% (87/113)
回答No.18

大した金額ではないけれど・・免許更新時の講習手数料 ・講習という名のビデオ垂れ流し(流れてるだけで、実質誰も見ていない) ・要らない人にまでどっさりくれる交通教則教本 お金を取るならきちんとした形で交通法規をリマインドさせるべきだし、教本も希望者のみの配布(または購入)にするべきでは。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.17

払いたくないものの筆頭は、不動産の売買に関する仲介手数料ですね。 おそらく支払った事のない人もいるでしょうから、法で定められた上限金額を書きますと 売買金額が 200万円までは、価格の5%(200万だと10万円です) 400万円までは価格の4%(200万までの10万円+8万円で18万円) 400万円を超えるものについては価格の3% (便宜的に価格の3%+6万円で計算できます) となっています。この法律が戦後すぐにできたまままったく改訂されていません。 いまどき、400万円未満の物件の売買なんてまずなくて、1000万円単位の取引が普通ですから、仮に2000万円の物件の取引をまとめると 売り主から66万円、買い主からも66万円の手数料が入ります。(実際には売り主の分は代金に含んで売りますから一方的に買い主の負担となります。)法的にはこれが上限金額のはずですが、これより安くすることはまずありません。 単に右から左へ客同士を合わせるだけでこの値段です。まして最近はネットを使って経費も減っていますしね。情報料としても手数料としても暴利であるとは思いませんか。物件を紹介するのにベンツ使って客を良い気分にさせ、どんな手段を使っても買わせようとするのはこの手数料があるからです。 私としてはせめて、500万円までは2%、1000万円までは1.5%、2000万円までは1%、それを越えたら0.5%ぐらいにして欲しいと思います。これでも2000万円の物件で売買両者から30万円ずつもらえることになり、高いと思いますが・・

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.16

刑務所にいる人達(囚人)の衣食住に関する税金 ↑ 私たち給与から毎月控除されてる税金の中の何円かはこの人たちのこーゆー費用にあたってるワケです。 目と耳を覆いたくなるような残虐な犯罪を犯した人を生かすために自分が貢献してるなんて考えたくもないと、思うときがあります。 さっさと死刑にしてよ!思うような犯人に私が働いたお金の一部でご飯とかを食べさせてるかと思うといやです。被害者の家族など、さらに不毛に感じるのではなかろうかと思ったりします。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.15

私自身は払っていないのでこんな事書いていいのか分かりませんが 宗教です。 詳しい事はさっぱり分からないのですが そもそも宗教は形を求めるようなものではないと思うのですが 矛盾するような気がするからです。 さらに自分自身の信仰の自信のなさを証明するものではないでしょうか? 金を払っているという時点で宗教では無いのでしょうか? 無知ゆえの意見ですので。

  • mayura-s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

愛、です。

noname#14890
noname#14890
回答No.13

当方の利益ならずに相手側のみに利益になること。 1・・・詐欺まがいの寄付金 2・・・違約金 3・・・法外なと、解釈しうる金銭要求 4・・・おいしい話(たいていはうそ) 5・・・ねずみ講のたぐい 6・・・金融政策の失敗における、税負担金 7・・・自動車税と高速料金 8・・・慰謝料 9・・・積立制度では無い生命保険 10・・・政治献金(金がないと民意が反映されないの?) 以上です。

関連するQ&A

  • お金返済してもらえない時の対応を教えて下さい

    人に12万貸してます 生活費に困ってる、給料日に返すという理由で貸しました が、その人はパチンコで使ってました 別に使う事は構いません 最終的に返ってくれば文句無いので しかし、私も金に困ってるので分割でも良いから返せと言いました しかし、次の給料日、次の給料日と、かれこれ3ヶ月未払い状態 さらにまた2万の催促まで… 貸した後に他の人に聞いた話では、その人に金を貸して返してくれた事ないみたいです あげた気で渡せとよく言いますが、そんな理屈では納得いきません 相手は先輩で、4月から社会人です その初任給で還してくれる見込みが無ければ、何か手を打ちたいのですが、何か無いでしょうか? あくまでも還してくれる見込みが無い場合なので、その時の参考にしたいと思います よろしくお願いします

  • 知り合いにお金を貸し・・・。

    初めまして。 皆様のご意見を聞きたく、投稿させて頂きます。 先日、昔からお世話になっている人にお金を貸しました。 そのお金は家に入れる為に持っていた給料です。 貸した理由は、その日のうちにお金を入れないと倒産してしまうからです。 「必ず返すから」と言われて、もう返して頂きました。 お金を貸す前に妻に電話して説明をしたら、「貴方はそんな立場ではない」と、激怒されてしまいました。 そんな立場ではないとは、妻の父親からお金を借りていてそれを返すのが先だと言う事です。 確かにその通りなのですが、どうしても助けてあげたかったのです・・・。 その事で妻の両親も激怒され、もう3週間別居中です。 私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 この状態を早く解決して、今まで通りの生活を送るにはどうすれば良いでしょうか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 「お金で買えないものがある」について

    「お金で買えないものはない」と言うホリエモンに対して、筑紫哲也さんが反論していたことがあり、なんだかとても不毛な論争に感じました。 小さな幸せ的なものや、抽象的なものはいくらでも「お金で買えない」と言えますが、みんな屁理屈に感じます。愛も時間も健康も、ある程度買えてしまうし、「幸せ」なんぞは、お金の有る無しと関係ない話だと思います。 ただ、お金は価値を具現化した「道具」に過ぎませんので、当然、お金より大切なものはいくらでもあります。 なんとなく「お金で買えないものがある」と言う人は、「お金より大切なものがある」という事と混同してる気がします。 うまく説明できないのですが、「私と仕事とどっちが大事なの」みたいな、不毛な論争に感じるのですが、うまく説明してもらえないでしょうか? もし身近でこの論争が始まったときに、すぐに論争を終わらせられる説明をお願いします。

  • 税を取らずにお金を刷るとどうなりますか?

    ほとんど、または全部の税をなくし、お金を刷って国を運営するという事は不可能なのでしょうか? 税金を徴収するのにもお金が掛かりますし・・・。 税金を取らない分、国民の手元に残る数字上のお金は増えますよね? だからインフレして物価が上がってもバランスが取れると思うのですが・・・ それに蓄財しててもどんどんお金の価値が下がるので、景気も良くなって・・・ そして社会保障が充実していればいざという時でも大丈夫! こんな感じで妄想しております。 前に一度プロの方に質問した事があるんです。 鎖国状態なら可能ですが、貿易の面で問題が出てくるから無理。だそうです。 結構詳しめに説明頂いたのですが、未だに納得出来ません。 まだまだいくらでも方法はありそうなので・・・。 経済ド素人の私にも分かるように説明して下さる優しい方の回答を頂ける事を願っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お金が欲しいのですが

    タイトルどうり、お金が欲しいです。

  • 彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言

    彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。 (まだ別れていませんが・・・) 私は、人は一人では生きて行けないと思っています。 誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。 困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 そうやって社会は成り立っています。 それなのに彼氏はタイトル通りの事を言います。 一人で生きて行ける人なんていないし、 自分も少なからず誰かに助けられて生かされているのに、それを自覚していないのでしょうか? 確かに彼は一人暮らしをしていて、 家事も自分でやっていて、お金の管理も自分で出来ていますが イコール一人で生きている事ではないと思います。 という事で 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?

  • お金のない義実家

    小学生と幼稚園の子供を持つ専業主婦です。 義実家の悩みです。 義実家(共に60代)は自営業ですが、最近義父があまり仕事をしていないようで金銭的に困っているようです。 実は金銭的に困っているのは今に始まったことではなく、 義父の借金や暴行事件を起こし、その慰謝料などの支払いでもともと生活が苦しかったようです。 今は義妹(独身・同居)が生活費のたりない分をだしてどうにか生活がなりたっています。 働かない理由としては、仕事がないのと体の調子がよくないようです。 夫も自営業で、さほど儲かってはいません。 家族4人どうにか生活できるレベルです。 ですが私の親の援助でマイホームを購入しましたし、車も私の親からもらっています。 はたから見ればよい生活をしているように見えるようです。 そこで義妹が怒っているようです。 お兄ちゃんばかりが良い生活をしていてズルイ!こっちにもお金をだしてと。 確かに義妹は親の為にけっこうなお金をだしているようです。 うちも援助したいのはヤマヤマですが、はっきりいってお金がありません。 仕事の経費を確保するので精一杯、貯金もあまりできない状況です。 ウチがマイホーム(ローン有)や車を所有しているのは私の親の援助であって、私たち夫婦の力ではありません。 それは義妹も知っています。 ですがお金をださない私達に納得いかないようなのです。 助けたい気持ちはあるけど、私達には子供達の生活を守っていかなくてはならないし共倒れも避けたいです。 それにお金に困っているのにずっと専業主婦で働かない義母にも納得がいかないのです。 もちろんお金のない理由にも納得いかないです。 義両親が現在の状況を変える努力をしていて、それでも苦しいのであればどうにかしてあげたいという気持ちにもなりますが、 義母の助けてもらうのは当然かのような態度も腑に落ちません。 直接は言われませんが、私達夫婦が援助をしない事を不満に思っているようです。 年金も支払っているか怪しいです。 義両親はこの先の自分達の生活をどう考えているのか、将来設計をたてているのか不安になります。 援助しない私たちは非情なのでしょうか? 援助をするのであれば私が働きにでなければなりません。 いずれは仕事をするつもりでいましたが、今は子供がまだ小さいのと 子供の体が弱く(持病有)休みがちな為、なかなか仕事ができない状況です。 夫も私が働きにでることは反対です。 私達夫婦はどうすればよいのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。 また、もし義妹が家をでた場合義両親は生活保護は受けられるでしょうか? 家は賃貸、資産はありません。 無年金であるとすれば、この先働かない限り無収入です。 子供に扶養義務があるのは知っていますが、ウチが経済的に厳しい事は確定申告の書類をみせれば納得してもらえると思います。

  • なぜ寝るときにコンタクトはずすのか

    コンタクトの使い捨て型の説明書を見ると タイトルどおりかいてありますがなぜでしょうか? もちろんはずせといわれたらはずしますが その理由を知ったほうが納得して行動することができるからです。

  • お金ってなんですか?

    これまで親や先生に質問したのですが納得できる答えがありませんでした。 僕は中3です。お金というかそのしくみがよくわかりません。というのは、不景気だとか国の借金がとかよく言われますが、お金をたくさん製造したらいいんじゃないですか? と聞くと、そんな事をしたら社会がめちゃくちゃになる、お金が出回りすぎると物価が上がって正常な経済状態ではなくなるとか言われましたが、物の価値の最高基準みたいなものを決めればいいんじゃないでしょうか?(難しいでしょうが) 国の借金とか不景気のせいでお年寄りが暮らせなくなって死んでしまったり、年金も色々と問題があるみたいだし、それに犯罪のほとんどはお金がらみですよね。 社会の正常な経済状態の方が人の命よりも大事なんでしょうか? お金って、不景気って何なんだろうと疑問なんです。お金を作るための紙の材質とか硬貨の原料に限りがある、とかならまだわかるんですが。 なんだか質問自体うまく書けませんが、国家予算とかも、苦しいとわかっていてなぜたくさん予算をとらないのかわかりません。 お金をたくさん製造すればいいんじゃないのかなあと単純に思うんですけど。 もちろんこれは間違った考えかたなんだという事はなんとなくわかります。そんな単純な問題じゃないというか。 ただ周りの大人に質問しても、なるほど!と思える答えが返ってこないんです。 バカな僕に教えて下さい。

  • お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。

    お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。 2歳児の母親です。 タイトル通りです。 お金を大事にする内容の絵本がありましたら教えてください。 うちのこはまだ無いのですが、 最近周りのお友達が買って買って~をやるようになってきたので… もちろん親が教育しなければいけない事なんでしょうが、 お金って大事だと口で教えるだけでなく 何か本があったら読み聞かせしようかなと思いまして…。