• ベストアンサー

リガバリーとフォーマット。

リカバリーとフォーマットの違いがわかりません。どなたか私のような初心者にも 理解できるようなご説明をいただけますでしょうか。 現状のPCは、HDDの故障によりHDDを交換しました。 買った時と同じ状態で戻ってきたので、いろいろな設定をして いままで使っていた時と同じようにしたのですが、設定した後で Dドライブが無い事にきづきました。今はCドライブだけになっています。 Dドライブを設定したいのですが、これにはリカバリーなのでしょうか? それともフォーマット・・・? よくわかりません。(´_`||) 使用機種はIBMのAptiva、OSはWinMeです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

1.購入時にリカバリCDが付いていれば初期状態(購入時状態)に戻す作業を指します。 2.リカバリCDが無くOS用CDのみの場合は、単にOSの初期化といいます。 フォーマットとはリカバリとは全く違います。 ファイル形式を定めてメディアを初期化する作業をいいます。FDDをフォーマット。HDDをFAT32でフォーマットなどと言います。 従って今回の ↓ Dドライブを設定したいのですが、・・・・・ については別問題です。これはパーティションの作成という分野です。リカバリでもフォーマットでもありません。 DOSコマンド(FDISK)で作業します。  パーティーションの新規作成  基本領域  PriDos  アクティブパーティション  拡張領域  ← 今回のD:\はこちらのことです。  論理ドライブ  誰かDOSに詳しい方に応援を頼んだほうがいいよ。初心者には無理。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007463.html
babubabu1014
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 Dドライブの設定について、よく理解することができました。 (自分で出来るっていうわけでは、ありませんが…(^^;) 参考ページも勉強になりました。 まだまだ、私にはムリなことがよ~~くわかりましたので、 がんばって勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドライブを複数の区画に分けて使用したいのならfdiskを使用します。 使い方は http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html を参照してください。 ディスクをフォーマットすることになりますのでデータのバックアップはとっておきましょう。 他の方法では、ソフトを利用する方法もあります。この場合は全体のフォーマットはしませんので現在の環境はそのまま残すことが出来ます。

babubabu1014
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _)m 参照ページ読んでみました。 いろいろ勉強になりがまたが、知識不足でところどころの 言葉がわかりませんでした(^^; とりあえず現状のまま使ってみます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

リカバリはHDDの内容を工場出荷時の状態に戻すこと フォーマットは各ドライブのデータを白紙にすること 存在しないドライブをフォーマットすることはできません

babubabu1014
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ファーマットとリガバリーの違いがわかりましたので、 おっしゃるように存在しないドライブのフォーマットは ムリですね。(笑) いろいろ勉強になりました。

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

リカバリーはおそらく、アプティバ付属のデスクで破損した ファイルなどを普及するものですね。 フォーマットは、HDを何もない状態にすることです。 OSもデータも全てなくなります。 よく分からないですが1つのHDで2ドライブにしたいということ ならパーテイションを作るしかありません。この場合フォーマット です。OS(WINME)を自分で一からインストールしなければ なりません。 HDをもう1つ増やすつもりならケースのふたを開けて新たに買った HDをつないでやるしかないですね。この場合も新たに買ったHDを フォーマットします。 上記二つのやり方は別で質問してみてください。ちょっと初心者の 方に説明するには難しすぎると思いますが。 この場合ではリカバリーというのはまったく意味のないことだと 言うことです。 ところでCドライブだけでは都合が悪いのでしょうか? 同じように使っても問題ないと思いますよ。

babubabu1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。m(_ _)m フォーマットをすると何もなくなってしまうっていうことは、 私には出来そうにもありません 絶対ムリそうなので、今のままで、使うことにします。 特に都合が悪いわけではないのですが、あったものが なくなって帰ってきたので、元に戻したかったのです。 また何かありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • フォーマットして95から98に

    今IBM Aptiva Jシリーズを使っています。 Win98をインストールしたいのですが、HDをフォーマットして98だけをインストールすることは可能ですか。 もう一つ質問です。別に書いた方がいいのかなぁ。 プレインストールされているものがほとんどいらないので、フォーマットをして95だけを入れようと何度か試みましたが、マニュアルや本に載っている方法ではできませんでした。この機種がリカバリーするしか方法のないものなのでしょうか。それとも他に方法があるのでしょうか。フォーマットは出来るんです。

  • HDDを誤って一部フォーマットしてしまいました。復元の仕方を教えてください。

    普段は WindowsXP を使用しているのですが、 所要で WindowsMEのインストールをしようと思い、 Cドライブを予備のHDDと交換して、WinMEのインストールを開始しました。 HDDの構成は、  Cドライブ:システム用  Dドライブ:大事なデータ(NTFS) となっており、 今回はCドライブだけを交換したわけです。 WinMEのCDからブートし、Cドライブのフォーマットが終わったところで、 何故か突然、Dドライブのフォーマットが始まりました。 (そのように設定した覚えはないのですが・・・) 1%進んだところであわてて電源を切りましたが、その後 再起動しても、Dドライブのデータは読めなくなってしまいました。 Norton SystemUtility 2002 を使って復旧を試みましたが、やはり 「システムボリュームがない」とのことで、ダメでした。 このDドライブのデータを復旧する方法はないのでしょうか? なにか追加すべき情報があれば、随時補足していきます。 よろしくお願いいたします。

  • hddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB IBMのs50 winxpを使っています。 いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。 しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。 通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。 しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • 最近のHDDのフォーマットって‥‥

     先日、40GBのHDDを購入しスレイブに接続した時の事です。 早速フォーマットをしようと思ったのですが、PCを起動したとたんにいきなりDドライブに認識されてしまいました。 以来問題なく作動していますが、最近のHDDのフォーマットってしなくて良いのでしょうか? FDみたいにフォーマット済みで売っているのでしょうか? HDDは、IBMのものを購入しました。   詳細のわかる方宜しくお願いします。

  • HDDフォーマット

    現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

  • HDD フォーマット

    はじめまして 富士通FMV(故障した為)のHDDをフォーマットしようと取り外し、汎用のHDDケースに入れIBM ThinkCentreにUSB接続しフォーマットした時に下記の様なメッセージが出てフォーマット出来ません。 ちなみにHDD内のデーターは見れるので故障はしていないと思います。 HDDの型番 WDC WD400BB-23DEA0 フォーマット方法 ローカルディスク→右クリック→フォーマット→プルアップ画面(容量19G ファイルシステム FAT32→アローケーション 標準のアローケーション→ボリュームラベル 空白→ファーマットオプション チェックなし→開始押すとポップアップ出てOK押すと このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了して下さい。またこのドライブの内容を表示しているウインドが無いことを確認して下さい。確認後もう一度フォーマットを実行して下さい。 のエラーメッセージがでます。 何か設定とかあるのでしょうか? パソコン初心者ですので詳しく説明お願いします。

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • ドライブのフォーマット

    cと、Dと、二つのドライブがあります。 Dは、時折、中身を消したのに、容量が変わらない時に、フォーマットすると、直ります。 cにも、フォーマットがありますが、これを実行したら、どうなるのでしょう? いきなり、リカバリでしょうか?(怖いもの見たさ) あと、リカバリをするとき、コマンド打ちすると、何も入ってないのに、文字候補が出てきます。 ですから、cドライブをフォーマットしてから、リカバリすれは、通常、製品版から、インストールするように、まっさらの状態で出来るのでしょうか?

  • HDD パーテーション統合

    前に質問したのですが、イマイチ僕の説明不足だったみたいです。使用機種は、IBM 390xで c:ドライブ2G d:ドライブ 4Gになってます。 現状は、d:ドライブにシステムをいれてXP動かしています。 リカバリ・フォーマットしても全然大丈夫なので、パーテーションを区切らずに c:ドライブだけど 6ギガにかる方法を教えて下さい。 お願い致します。