• ベストアンサー

選挙にかかる費用

あらかじめことわっておきますが、私は高校現社程度の知識しかない無識者です。 最近ふと気になったのですが、 日本の選挙公営って結構充実していて演説場や車は国が貸してくれるんですよね。 それでも、例えば衆議院議員に立候補して落選したら何億も借金抱えることになるそうですし、 逆に当選すれば選挙で使った何億ごときはその場で楽に取り返せるといいます。 選挙にかかる何億といい、当選後の「取り返せる」といい、 一体何にそんな大金が流れているのか気になった次第です。 よろしければ、 選挙において費用が必要となる物事、またそのおおよその額、 それと当選後に何故その費用が取り返せるほどの収入が上がるのか、 教えていただきたいです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.3

 費用は、条件(党の公認が得られるか)によってかなり変わりますよ!!  枝野幸男さんだと選挙支出額は「5,610,663円」です。  しかし民主党から貰える公認費が「8,000,000円」  国からもらえる公費が「1,983,161円」    自腹を1円も使わないどころか430万円以上余ってます。(残額は、民主党埼玉県第5区総支部へ)  No.2さんの中田ひろしさんは、無所属で当選する為に膨大な費用がかかっているわけで…。  選挙費用として使える上限は、神奈川県の様に人口の多い地区だと高くなりますが…。ちなみに石川県の平均は7,735,492円です。   http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/senkan/0518.html

参考URL:
http://www.edano.gr.jp/disclosure/2005election.html
adhitya
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、私が聞いた「何億」などという例はかなり誇張が一人歩きしたものだったようですね。 そのくらいの額なら納得できました^^

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.nakada.net/syutyo/syutyo11.htm このサイトに衆議院選挙に出馬された方の詳細が出ています。 何にお金を使ったのか細かくありますが、少ない方のようです。 衆議院議員の年収は2400万円です。 他に寄付金、政務調査費などが加算されますが、 4年間で元が取れるかは分かりません。 http://blog.goo.ne.jp/goo1234makito/e/30ca534a17a1b561bba2b3f2700a9e30

adhitya
質問者

お礼

なるほど、大体わかりました。 どうやら私の思っていた「取り返せる」というのは、活動中の収支のようです。 それが、落ちると各団体から見放されて全部なくなってしまうので結果的に借金になるということだったようです。 詳しいページを紹介していただきありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

選挙ポスター、宣伝カー、事務所経費、事務所員給与・・・当選すれば・・・ http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seiji/9.html

adhitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれだけで億単位のお金が必要になってしまうんでしょうか。 億単位にまで上る要素があればそれを教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • 選挙で落選したひとは?

    この間の衆議院選挙をみていてふと疑問に思ったんですが、選挙で当選した人は衆議院議員としての仕事をするわけですが、落選した人はどうなるのでしょうか・・・。たとえばライブドアの堀江社長のように、政治家が本職ではなく立候補した人は、落選しても職はあるわけですが、そのほかの人はどうなってしまうのかとても疑問に思います。

  • 参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

    参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか? 衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど) そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、 増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選 藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選 などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。 ※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など) ※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など) 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 公職選挙法第161条について

    公職選挙法第161条について教えてください。 「公職の候補者(衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者である者以外のものを除く。)」とは、 「衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者」ということでしょうか? ならばなぜ「「衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者は」と表現しないのでしょうか? 実は、本当に知りたいのは地方選挙で公民館で個人演説会ができるかどうかということですが、上記の条文が解釈できないためお聞きするものです。

  • 選挙する意味はあるのですか?

    高校生です。 公民とかすごい苦手なんですが質問させて下さい。 本日、衆議院の解散がありますが、 本当に選挙を行う意味ってあるのでしょうか? わたしの選挙に対しての考えなのですが、 個人個人が選挙演説等で言う公約?(『福祉を~』『景気回復を~』とか)が、 嘘に聞こえてなりません。 (新人議員は特にだと思いますが)もし当選したとしても、 1年生議員のうちに、国民の生活が変わるような大きな政策に携われるとは思えません。 国会での採決の時の、大事な一票にならないこともないかもしれませんが、実際は上の、力のある議員の圧力によってどうにでも左右されると思います。 そこでなぜ議員になりたいのか?と考えると、それは、お金だと思うのです。 当選すれば、最高で4年間、毎年2千万(もっと少ないです^^;?)も大金がもらえるのですから、 そりゃあ選挙活動頑張りますよね。美味しい話もたくさんしますよね。 だから私には、選挙は 『どれだけ国民の気持ちになって、国民受けが良い美味しい話(嘘)を考えて票を集めて当選できるかどうか。当選したら後は知りませんww』 みたいにしか見えません。 確かに新人で当選し、それからもきちんと当選し続けて、大事な仕事にかかわるようになる方もいると思いますが、ごくごく一部の方ですよね。 上の、力のある議員たちは、次も当選するに決まっているから、 選挙は結局、”低層の議員の入れ替え”になってしまう気がするのです。 だから本当に、たくさんのお金をつぎ込んでまで 選挙する意味ってあるのでしょうか? だらだらと長い文章になって申し訳ないのですが、 よろしければ回答お願いします(>_<)!

  • 現行選挙制度において当選のために求められるものとは

    現在、衆議院議員の選挙では小選挙区比例代表並立制が用いられています。 少し前までは、地盤・看板・カバンの「三バン」がないと当選することは難しいといわれてきましたが、最近ではこの「三バン」があっても落選する人がいます。 今、国会議員が当選するために求められるものとはなんでしょう?

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • 現職衆議院議員が参議院選挙へ

    衆議院選挙を落選した人が参議院選挙への立候補ならわかりますが 今回現職衆議院議員が議席を投げ打ってまで参議院選挙へ立候補 した人がいますがこんな場合どういうメリットがあるのでしょうか? またこんなケースはよくあることですか?

  • 衆議院総選挙で落選した大物議員

    先日の衆議院総選挙で落選した、大物議員をリストアップお願いします。またこれとは別に比例復活当選した人もお願いします

  • 比例区選出でも選挙区代表?

    どうも気になっていることがあります。 私の近所に衆院議員の事務所があるのですが、その議員は3年ほど前の選挙で地元の小選挙区で立候補し当選できなかったのですが、比例代表でも名を連ねていたため比例区にて当選し衆議院になりました。 その議員事務所の前の看板が「○○県○第○区衆院議員」となっています。そこを通るたびに「この人は地元選挙区から選出されたわけでもないのに」と感じてしまいます。この看板は許されるものなのでしょうか?

  • 選挙費用ってどのくらいかかるの?

    市議会議員、衆議院、知事などそれぞれかかる費用は違うと思いますが、一体選挙には平均的にどのくらいの費用がかかっているのでしょうか? たぶん莫大な費用だと思いますが、それはほとんど自己負担なのでしょうか? だったらお金持ちの人しか政治家になれないのですか?