• ベストアンサー

ストレスの溜まる反射的な能力?

初めまして。 普段生活している中で、周囲の人の嘘や隠し事が簡単にしかも意識せず反射的に解ってしまいます。 (反射的というのは意識せず・無意識でって感じの意味で使ってます。違ってたらごめんなさい。) 口では説明しにくいのですが、土曜日の某ドラマ「S○」を見たときに(あれっ?私と似てるかも)と思いました。そんな感じだと思っていただいて差し支えないと思います。私の場合は日常生活に支障がでそう、いや出てますが…。 例えば、 会話中に何か妙な違和感を覚える     ↓ 会話内容に「嘘」や「矛盾」がある時にこうなります。 相手自身に違和感を覚える     ↓ 相手の気分が、「非常に良い」「非常に悪い」「良さそうにしているが何か隠し事をしている」このときにこうなります。 今までお付き合いしてきた男性4人です。その内一人とは現在進行形で、残りの3人の浮気は携帯のチェック等無しで見破りました…。 まだまだ実例があるのですが多すぎて何を書くべきか解らず、この3つを挙げました。 友達や彼氏や親もこのことを解ってくれていますので確かだと思います。 原因がわからず、どの病院に行けばいいのかもわかりません。そもそも病気なのかどうかすらわかりません…。 インターネットで知り合った男性がいて、その人は ・私と同じ症状 ・反射的に視界に入るモノ全てを捉えてしまう ・同じく反射的に、周囲の音(足音など)を耳が捉えてしまう ・適当に直感で予想したことが大体当たる これくらいの症状を抱えていてストレスが凄いそうです…。 この人も同じ問題を抱えていて悩んでいるそうです。 長々となりましたが、質問です。 こういった症状は病気ですか?病気だとしたら何科に行けばいいでしょう? また、どうやって症状を回復・軽減できますか? この原因は何だと思いますか? 似たような症状の方はいらっしゃいませんか? 凄くくどい文になってしまいましたが、こうやって文を書くのが苦手なのでお許しください。 難しいですが回答できる方がいれば是非お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

読んでいて感じたことは、 あなたやその男性は頭の回転が恐ろしく速いのでは?と。 たとえば、元から洋楽をしていた人が邦楽の世界に入ろうとしても、音感が厳正になりすぎていて、 大抵の人が邦楽の楽器の微妙な倍音の周波数のずれを「気持ち悪い」といって馴染むことができないそうです。 そして音感の過敏な人は周囲の音を全て拾ってしまうため、聴覚自体はむしろ鋭くても、 人の言っていることが聞こえにくいなどの弊害が時々あるそうな。 例が長くなりましたが、あなたはそれと同じ原理の現象が脳のあらゆる部分で起こっているのではないかと思いました。 (私は医者ではないので物質的な説明はできませんが) つまり、私の思うにそれは病状どころか優れていすぎるがためのストレスかと。 ついた音感が凡人並みに戻る、ということはないように、 あなたの脳の過敏さ、働きのよさも凡人並みにおさまってくれることは ないのではないかと思います。 ついては潔癖さをなくすしかないのでは。 例えば嘘や浮気が見えたということは相手の弱みを握ったということですから、 それを利用して自分がいい思いすることを考えるとか… そこまで打算的になれないなら、せめて周りの人が「真実を話し一途にあなたを愛する」という期待を捨ててしまうとか… 「私には全てお見通しよ」的に自己満足の材料にするとか… 見方を変えれば 人付き合いを殆ど計算で済ます人にはなかなか羨ましい能力にもなりますね。

midknif
質問者

お礼

音感の過敏な人は周囲の音を全て拾ってしまうため、聴覚自体はむしろ鋭くても、人の言っていることが聞こえにくいなどの弊害が時々ある。 私は違いますがその男性はそのようなことを言ってました。 弱みを握るという考え方、ちょっと気に入りました。そうやって考え方を少し変えるだけで、ストレスの感じ方が全然違うと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • melonjam
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私は日々、その事で苦しんでいます。 友達と仲良くなりだすと、あれ、あれ、と、思い出し、私が嘘を黙って見過ごせなくなると、私から離れるみたいな感じになります。 ちょとした仕草や、言葉でおかしいと分かるんです。電話が掛かってくるのもわかって、いやでした。 また違う感覚もあります。 私は二人、子供がいますが、下の子供がプールに行っていて、私が家に居た時、近所に大きな病院があるので救急車が走りさるのは良くある事なんですが、その時は救急車のサイレンの音を聞いて、下の子に何かあったと分かりました。 どうして?と聞かれても、「分った」としか言えないのですが、それから、1分くらいしてプールの係りの方から連絡があって、プールで滑って後頭部を打ち、結局3針縫うけがをしました。 どうして、下の子だけなんだろう?とずっと不思議に思っていたのですが、この間、こたつで下の子が寝ていた時、夜ご飯の前だったのですが、私は寝ている子供から2メーター位離れたところで、お弁当にスパゲッティーの事を考えていました。夜ご飯をスパゲティーにするつもりはなかったのに、こたつで寝ていた子供が目をさますなり、「今日、晩ご飯、スパゲッティーでしょ」と、言われてびっくりしました。 下の子は私に似てるのかなぁ・・・。と、 最近、感じました。 他にも、まだ色々、説明し難いことありました。 余り、人には言いません。 変な人だと思われるからです。

midknif
質問者

お礼

友人関係厳しいですよね。私が「この前○○って言ってたよね」とか言っても「言ってないよ」って言われて、よく私が嘘つき扱いされてます。 確かに変な人だとは思われたくないですね…。 これからは私もあまり人に言わないようにします。 どうもありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

#1です、補足ありがとうございます。 感覚的なものなので説明は難しいですよね、すみません。 でも私の周囲には賢い人も洞察力の優れた人もいるのですが 貴方のような方は初めてですごく興味(語弊がありますが率直に)を持ちました。ドラマを見れば良かったと思いましたね。 病気では聞いたことがありません、専門家でないので素人意見で申し訳ないのですが例えば自閉症などの感覚が研ぎ澄まされた人との境なのかと思いました。 確かに、表情もイントネーションも判断するのに大切な要素ですね。 でも他でも判断しているのかも、と思えるエピはありますか? もし宜しければ教えてください。

midknif
質問者

補足

表情とイントネーション意外も判断しているのかも、と思えるエピですね。 一番多いのはメールです。 メール見ただけで嘘だとかわかってしまいます。 メールは合コンの時と違って事例が多すぎるのでどれを言えばいいのかわかりませんが。 この場合は返信のタイミングや時間、文面などから判断してるんだと思います…。 どうでもいい人だったら良いのですが、好きな人の嘘がわかるのは辛いですね。何も言わないと相手はずっと嘘をついていきますし、疑っても図星だと嫌われるので…。

  • bagoo55
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.3

自分は男ですが、同じ感覚を持ってます。 家族も同じような感覚を持っています。 このような感覚について、ストレスが溜まる程に考えた事がありませんが、 自分の能力として活用出来るために、仕事上の交渉の際には重宝してます。 自分なりに考えたのは、これらの感覚は洞察する能力と観察する能力が 非常に高いのではないかと思います。 通常の人と同じ現場にいても、細かい部分まで記憶に残すことができたり、 その雰囲気を捉えて予測出来るのではないでしょうか? 自分は高確立で”誰かから電話が掛かってくるのがわかる”ので夜中に 起きて電話を待つこともありますが、これといってストレスを 感じるようなことはほとんどありません。 最近、巷で聞く”鈍感力”を身につければこのような事は落ち着くと 思われますが、逆に鈍感力をつけるまでに多大なストレスを感じて しまうような気がします。 自分では、他人が気づかないような場合は同じように気がつかないような 振りをする場合もありますので、ストレスが溜まる場合もありますが、 このような能力的なものは、メリットとして捕らえる部分が多くあるので、 良かったと思っています。 答えになってませんが、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか? 多分、医者に行っても医者が同じ感覚を持っていなかったら、成す術は無いと思います。

midknif
質問者

お礼

私も考え方を変え、自分の能力として活用できるように頑張ります。 "鈍感力"という言葉を初めて聞きました。これから調べてみますね。 どうもありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

専門家ではありませんが 感覚が鋭い人だと感じますね。病気ではないと思います。 自然界では、本来、動物が持っている能力の一つだと考えますが 人間は、文明社会で暮らす中で、忘れたり弱ったりしている 誰もが持っている能力だと考えます。 よく言われる五感以外の能力、第六感であり、私の考えでは 五感の鋭い人で、それらが総合された上での能力ではないかと感じてます。 鋭すぎるがゆえに、疲れやすいと思いますよ。 そういう意味では、非常にストレスにさらされやすくなりますので それが原因での病気にはなる可能性は高いかも知れません。

midknif
質問者

お礼

第六感ですか?考えたことがなかったです。 病気ではなく、病気の原因とも考えもしませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

すみません、よく分かりませんが「洞察力」が優れているという範疇を越えているのでしょうか? ドラマを見ていないので私など話しにならないかも知れませんが、補足お願いしても良いですか? 流していただいても良いです。

midknif
質問者

補足

説明が下手ですみません…。 えっと、「洞察力とか勘うんぬんの次元の話じゃない」と彼氏に言われました。 私自身も、実際に友達などとすごしてきた中でわかってもらえました。なのでこれ以上上手くいえない気がします…。 やっぱり実例あげるのが一番いいでしょうか? 詳細は覚えていませんが、合コンの自己紹介である男性が「○○で働いてる」って言ったときに「ん?」って思ったんです。 お手洗いに行ったときに、セッティングしてくれた友達にメールで聞いたんですよ。そしたら「○○なんて初めて聞いた」って言われました。 その後、別の男性に確認したところ結局嘘だったようです。 つまり「○○で働いてる」って言葉だけで、嘘を見抜いてしまったんです。(表情、イントネーション等あったかもしれませんが…) まだわかりにくいようでしたら、実例思い出せるだけ挙げるのでどんどん言ってください。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力が、、

    学生時代は感じなかったのですが、社会人になってから人と話すのが下手になったと言いますか、会話が詰まってしまいます。 それを意識し始めた頃から、友達との会話も変な違和感を感じるようになりました。そのおかげで、だんだん友達と疎遠になってしまいました。 どうすれば楽しく、上手な会話ができるのでしょうか。教えて下さい。

  • 反射的に感情を出すことができない。

    反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、年齢とともに気の置けない人間関係も少なくなってきますし、口で言うのも周囲の雰囲気を壊すことがあります。しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 年齢とともに気の置けない人間関係も減ってきて、たいていは職場の仲間とか、学校の仲間とかそういうことが多く、年齢・性別もごちゃまぜになっていることが多いです。だからこそ他の人と同じように薄くつながっておきたいのですが、お互いがなんとなくつながっているような薄い関係なので、誰かに相談したり口で言って雰囲気壊すようなことは重すぎると思ってしまいます。そのうちに、だんだん周囲も私の身辺に興味を持つようになってきて、面倒になって集まりにいかなくなってしまいます。私は周囲の人の生活とかプライベートなことに興味はありません。どうしたらよいでしょうか。

  • ストレスでしょうか?それとも・・・

    30代男性です。ここ3ヶ月ほど身体的な症状で悩んでいます。初めは動悸があり、それが落ち着くと喉の違和感(閉塞感)や胸苦しさが出てきました。最近はひたすらげっぷが続く日もあります。胃カメラ・頚部CT・胸部X線検査では異常なしでした。食欲も普通にあり、仕事のやる気もありますが、今の症状により意欲が低下しつつあるような気がします。特に症状が強い時には、病気なのではないかと不安になってしまいます。以前妻が服用していた抗不安薬を飲むと症状が改善するので、最近は頓用で飲んでいます・・・。職業は営業職で、半年前に転勤があり、新しい場所で慣れない環境にいますが、こういった症状は初めてです。一体何が原因で、これから私はどうすればいいのでしょうか??

  • 能力を持たないのにあると思い込んでる

    タイトルのような統合失調症や適応障害の患者と意思の疎通は難しいですね。 何でもかんでも自分に都合のいい解釈しかしないし、こちらが指摘するとスグに切れて意味不明な言いがかりと暴言の嵐です。 言い訳と嘘も多いです。 その人は20代からは症状が出て治療しているそうです。 普通の会話すらまともに交せません。 この人はかなりの重症なのでしょうか?

  • ストレス症状について

    約6年ほどくらい前に会話中に顔(頬や口元)が引きつるような感覚を感じるようになりました。 その時は、疲れてるからだと気楽に思っていましたがその後良くなるところか少しずつ引きつりが ひどくなるようになり、以前は楽しく話をしていた相手とも上手く話が出来なくなり、毎日顔の引きつり の事を悩むようになり、とうとう過呼吸の発作を起こしてしまい、心療内科に通うようになりました。 病院の先生は「軽いパニックの発作だから心配はありません、治りますよ」と言っていただきしばらく 投薬治療をしていくうちに、息苦しさや動悸等の症状はほとんどなくなりました。 しかしパニックの発作を引き起こす原因となった「顔の引きつり感」は未だ完全には治っておらず 会話中に表情に違和感を感じ自然な笑顔で会話が出来ません。 この顔の引きつり感は、いったい何なのでしょうか? 今までの経験からして、苦手な人・昔は仲良かったけど今は疎遠な人・やたらとテンションの高い人 と会話すると症状が出やすいように感じます。 文章が下手で伝わりにくいですが非常に悩んでいます。 早く以前のように気楽に誰とでも話が出来ていた頃に戻りたいのですが無理なのでしょうか? この症状に悩むようになってからは、緊張しやすい性格になってしまったように思います。 不思議とお酒を飲むと顔の引きつりがまったく無く会話できます。 どなたかこういった経験をお持ちで今は克服した方や、専門知識のある方、どうか改善への道しるべをいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 鼻筋に痛み+周囲の会話が遠くに聞こえる 

    友人に、一日に一回程度現れる症状なのですが、 右鼻筋が急に痛くなり、口の中が鉄の味がしてくる(飴などを舐めていないと気持ち悪い程、鉄の味がするそうです)。鼻血は出ません。同時に、周囲と遮断されたような感覚になり、周囲の会話が遠くに聞こえる(心細くなるそうです)。しばらくすると治ってしまう。 立ちくらみは無く、意識はしっかりしているとのこと。めまいも無いそうです。 これって何かの病気でしょうか?? 聞いたことが無い症状なので、分かる方、教えてください!!

  • 会話の反射神経が鈍い・・・

    最近、会話の反射神経が鈍くなっています。 興味のあることを質問をされた時は、パッと話を返せるのですが 普段の出来事や、自分の考え方などを相手から説明された時に、話を理解するのに時間がかかってしまい、素早い応答ができません。 話が複雑だと、理解できないことも多いです。 それが影響して、会話がどこかぎこちない感じになってしまいます。 もっとスピーディーでテンポの良い受け答えができるようになりたいのです。 仕事柄喋る機会は少ないのですが、最近は意識してなるべく 多くの人と会話をするよう心がけています。 しかし、なかなか瞬間的な理解力というものが養えません・・・ 相手の話をスピーディーに理解できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? やはり多くの人と喋りまくるしか方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 困ってます。

    人間は周囲の感情を追体験しているそうです。テレビでお笑いを見れば笑うし、怪我をしてる人を見たら痛みによる不快感など感じるそうです。その当たり前の感覚、感情を追体験することが僕は出来   なくなりました。感情を追体験して分かる空気感などが分からなくなりました。人の会話を聞いていても自分が存在している感じがしませんし自分の気持ちがありません。ロボットになったみたいです。いろいろ調べて見ましたが、離人症とは違う感じがします。感情が薄くなったのではなく、違う世界にいる感覚です。空気感が分からないので会話にもついていけずすごく辛いです。なんかいいアドバイスやこういう症状病気を知っている方がいましたら返答よろしくお願いします。

  • 会話能力が低いのですが・・。

     今までずっと悩んでいたのですが、僕は会話能力が低いです。つまり口下手です。聞き手にまわっても、人よりも何度も詳しく説明してもらえないとわからない時も多々あります。たぶん「それ」と言われても「どっち?」とか迷うタイプだと思います。  文章を書く時でも、論文調の書き方は得意なのですが、 会話文調的なものだとものすごく書き直しが必要になります。  クダラナイ質問ですが、 毎回毎回会話の度に「いつ、どこで、誰が、誰と、どのように、何をした。」の語順を意識しているのでしょうか? またそれを毎回意識して話した方がいいのでしょうか?会話が下手くそすぎてこんなこともわかりません。  もともとコミュニケーション不足なのかもしれません。 だからもっとコミュニケーションの機会を増やせばいいのかもしれません。それ以外のアドバイスをいただけないでしょうか?またオススメの本とかありましたら教えてください。

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。