• 締切済み

グラフィックカードが認識しません

初心者です。よろしくお願いいたします。 グラフィックカード(S3/SAVAGE4 W/32MB PCI)を増設しようとしているのですがPCIにカードを挿し起動させると、ビープ音が数回なり、ディスプレイが待機状態になり何も表示されなくなってしまいます。 PCIの挿す場所を変えてみたり、PCIに挿している他のものを取り外して試してみましたが、一向に変わりません。 どうしたらよいのでしょうか?どうか解決方法を教えてください。 非常に困っておりますので、お願いします。

• slt
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.6

i810チップセットに統合されているグラフィック機能を元からカットすることは、仕様上出来ないと思いますよ。 i810チップセットの構造上、ジャンパでグラフィック機能を切ると言う概念が当てはまりません。 また、私が今まで見た数機種の810チップセット搭載機のBIOSセットアップ上でも切るような項目は有りませんでしたね。 i810チップセットマザーにPCIのグラフィックカードを増設する場合、自動的に排他使用(オンチップビデオ機能がoff)になりませんから、一旦共存させた上、デバイスマネージャーで使用不可にするという手法をとります。 ※増設手法 1.電源を切った状態で、PCIに刺さってる他のボードを全部抜き、グラフィックボードのみ増設する。  ○増設するPCIスロットは、一番上のスロットが基本ですが、ダメなら他のスロットに。 2.PCIグラフィックカードを増設して、初めて起動するときに、BIOSセットアップの初期化を推奨。 3.増設したボードにモニタケーブルを接続して「セーフモード」で起動。 4.「システム」→「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプタ」の中に表示されている項目のプロパティを開いて「このハードウェア環境で使用不可にする」にチェックする。  ◎ここで使用不可にするのは、810チップセットビデオの方です。 5.再起動して、増設したグラフィックカードのドライバのインストールが無事終われば成功です。 6.一旦電源を落としてから、外していた他のPCIカードを取り付ける。 こんな感じですが、場合によっては、サウンドドライバを入れ直す必要があるかも知れません。 なお、上記を実行しても、今回のような症状が出て、どうしてもオンボード(オンチップ)ビデオ機能との共存が上手くいかない機種が存在します。 また、その中には、同じ機種であっても共存したり共存しなかったりと言うこともあります。 更に、グラフィックカードを他のGPUに交換すると、上手く共存する場合も有りますが、相変わらず共存できない場合もあります。 知り合いの相談を受けて、今まで数機種i810チップセット搭載モデルを見てきましたが、上記の方法で共存できなかったら増設を諦めて貰ってます。 何事もなく増設が成功する一方で、何をやっても増設できないケースって、以外に有るんですよね。

• Win-G
回答No.5

AWARD BIOS の設定関連のページを見つけました 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
  • Neginebu
回答No.4

>ビデオカードのBIOSが飛んでいるのはどのようなことなのでしょうか? ビデオカードにものBIOSがあり、起動に関する情報などが書き込まれています。 これが飛んでいると、ビデオカードが正しく認識できずに起動できなくなります。 BIOSが飛んでいない場合は、パソコンの電源を入れると、パソコンのBIOSの前に 画面左上にビデオチップの名称やビデオメモリの搭載量などが出てくるはずです。 >また、PCI側で使うように設定できていないというのはどうすればよいのでしょうか? コレにはマザーのBIOS内の設定でPCIと内蔵AGPの優先度を設定したり、マザー上のジャンパピンや ディップスイッチで切り替えるようになっており、マザーの仕様によります。 >マザーボードはASUS製のもので型は不明です。 う~ん。これが判れば・・・ケースを開けてマザーの型番を調べればASUSのサイトで 調べることも出来そうですが・・・

• ipuu
回答No.3

こんばんは。 横やりすみません^^; BIOS FEATURES SETUP>VIDEO ROOM BIOS Shadow でBIOSで変更できませんか? マザー上でジャンパーピンの設定で解決することもあります。 もう一度PCの説明書よく読んでみてください。 Intel810のchipsetではVGAの増設ができないのも有ったような気がするが・・・ 明日にもメーカーサポートに聞いてからBAIOSを弄ったほうが無難かと。

slt
質問者

補足

ipuuさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたBIOSの設定なのですが、どうもその項目が見当たりません。 ちなみにBIOSはたぶんAwardBIOSとなってたと思います。 恐れ入りますが、なにか他に対処方法ありましたらお願いいたします。

• Neginebu
回答No.2

ビープ音が出ると言うことはエラーが出ていると言うことだと思います。 原因としては :ビデオカードのBIOSが飛んでいる。 :ビデオカード自体が死んでいる。 :マザーボードとの相性。 :元が内蔵(オンボード)グラフィックの場合、PCI側を使うように設定できていない。 この辺だと思います。 ちなみに、他のパソコンで試してみるとカードの不良かどうかは判別できます。 お使いのパソコンの機種、もしくはマザーボード名を書いていただくと、もうちょっと 詳しいアドバイスが出るかもしれませんね。 余談: 念のため・・NECのPC-9821シリーズでPC/AT互換機用のビデオカードを使おうとしてる訳じゃないですよね。

slt
質問者

補足

Neginebuさん、早速ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた内容なのですが、ビデオカードのBIOSが飛んでいるのはどのようなことなのでしょうか?また、PCI側で使うように設定できていないというのはどうすればよいのでしょうか? また現在の機種はエプソンダイレクトのTC535MRで、マザーボードはASUS製のもので型は不明です。オンボードはIntel810チップセットです。 たびたびで申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Win-G
回答No.1

グラフィック機能がオンボードで提供されている パソコンでしょうか、メーカー名と型式を 知らせていただけると、より良いアドバイスが もらえると思います。 BIOSの設定でオンボードのグラフィックを 切れば良いと思うのですが

slt
質問者

補足

Win-Gさん、ご回答いただきありがとうございます。 オンボードでグラフィック機能が搭載されているパソコンです。 メーカー名はエプソンダイレクトでTC535MRという型です。 マザーボードはASUS製のもので型はわかりません。 オンボードとしてIntel810チップセットを搭載しております。 そこでBIOSの設定でグラフィックを切ればよいとのことですが BIOSのどこを変更すればよいのでしょうか? BIOSはAWared BIOSでそれらしいところがわかりませんでした。 重ね重ねでお手数かと思われますが、なにとぞよろしくお願いいたします