• 締切済み

グラフィックカードが認識しません

初心者です。よろしくお願いいたします。 グラフィックカード(S3/SAVAGE4 W/32MB PCI)を増設しようとしているのですがPCIにカードを挿し起動させると、ビープ音が数回なり、ディスプレイが待機状態になり何も表示されなくなってしまいます。 PCIの挿す場所を変えてみたり、PCIに挿している他のものを取り外して試してみましたが、一向に変わりません。 どうしたらよいのでしょうか?どうか解決方法を教えてください。 非常に困っておりますので、お願いします。

  • slt
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.6

i810チップセットに統合されているグラフィック機能を元からカットすることは、仕様上出来ないと思いますよ。 i810チップセットの構造上、ジャンパでグラフィック機能を切ると言う概念が当てはまりません。 また、私が今まで見た数機種の810チップセット搭載機のBIOSセットアップ上でも切るような項目は有りませんでしたね。 i810チップセットマザーにPCIのグラフィックカードを増設する場合、自動的に排他使用(オンチップビデオ機能がoff)になりませんから、一旦共存させた上、デバイスマネージャーで使用不可にするという手法をとります。 ※増設手法 1.電源を切った状態で、PCIに刺さってる他のボードを全部抜き、グラフィックボードのみ増設する。  ○増設するPCIスロットは、一番上のスロットが基本ですが、ダメなら他のスロットに。 2.PCIグラフィックカードを増設して、初めて起動するときに、BIOSセットアップの初期化を推奨。 3.増設したボードにモニタケーブルを接続して「セーフモード」で起動。 4.「システム」→「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプタ」の中に表示されている項目のプロパティを開いて「このハードウェア環境で使用不可にする」にチェックする。  ◎ここで使用不可にするのは、810チップセットビデオの方です。 5.再起動して、増設したグラフィックカードのドライバのインストールが無事終われば成功です。 6.一旦電源を落としてから、外していた他のPCIカードを取り付ける。 こんな感じですが、場合によっては、サウンドドライバを入れ直す必要があるかも知れません。 なお、上記を実行しても、今回のような症状が出て、どうしてもオンボード(オンチップ)ビデオ機能との共存が上手くいかない機種が存在します。 また、その中には、同じ機種であっても共存したり共存しなかったりと言うこともあります。 更に、グラフィックカードを他のGPUに交換すると、上手く共存する場合も有りますが、相変わらず共存できない場合もあります。 知り合いの相談を受けて、今まで数機種i810チップセット搭載モデルを見てきましたが、上記の方法で共存できなかったら増設を諦めて貰ってます。 何事もなく増設が成功する一方で、何をやっても増設できないケースって、以外に有るんですよね。

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.5

AWARD BIOS の設定関連のページを見つけました 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>ビデオカードのBIOSが飛んでいるのはどのようなことなのでしょうか? ビデオカードにものBIOSがあり、起動に関する情報などが書き込まれています。 これが飛んでいると、ビデオカードが正しく認識できずに起動できなくなります。 BIOSが飛んでいない場合は、パソコンの電源を入れると、パソコンのBIOSの前に 画面左上にビデオチップの名称やビデオメモリの搭載量などが出てくるはずです。 >また、PCI側で使うように設定できていないというのはどうすればよいのでしょうか? コレにはマザーのBIOS内の設定でPCIと内蔵AGPの優先度を設定したり、マザー上のジャンパピンや ディップスイッチで切り替えるようになっており、マザーの仕様によります。 >マザーボードはASUS製のもので型は不明です。 う~ん。これが判れば・・・ケースを開けてマザーの型番を調べればASUSのサイトで 調べることも出来そうですが・・・

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

こんばんは。 横やりすみません^^; BIOS FEATURES SETUP>VIDEO ROOM BIOS Shadow でBIOSで変更できませんか? マザー上でジャンパーピンの設定で解決することもあります。 もう一度PCの説明書よく読んでみてください。 Intel810のchipsetではVGAの増設ができないのも有ったような気がするが・・・ 明日にもメーカーサポートに聞いてからBAIOSを弄ったほうが無難かと。

slt
質問者

補足

ipuuさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたBIOSの設定なのですが、どうもその項目が見当たりません。 ちなみにBIOSはたぶんAwardBIOSとなってたと思います。 恐れ入りますが、なにか他に対処方法ありましたらお願いいたします。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

ビープ音が出ると言うことはエラーが出ていると言うことだと思います。 原因としては :ビデオカードのBIOSが飛んでいる。 :ビデオカード自体が死んでいる。 :マザーボードとの相性。 :元が内蔵(オンボード)グラフィックの場合、PCI側を使うように設定できていない。 この辺だと思います。 ちなみに、他のパソコンで試してみるとカードの不良かどうかは判別できます。 お使いのパソコンの機種、もしくはマザーボード名を書いていただくと、もうちょっと 詳しいアドバイスが出るかもしれませんね。 余談: 念のため・・NECのPC-9821シリーズでPC/AT互換機用のビデオカードを使おうとしてる訳じゃないですよね。

slt
質問者

補足

Neginebuさん、早速ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた内容なのですが、ビデオカードのBIOSが飛んでいるのはどのようなことなのでしょうか?また、PCI側で使うように設定できていないというのはどうすればよいのでしょうか? また現在の機種はエプソンダイレクトのTC535MRで、マザーボードはASUS製のもので型は不明です。オンボードはIntel810チップセットです。 たびたびで申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.1

グラフィック機能がオンボードで提供されている パソコンでしょうか、メーカー名と型式を 知らせていただけると、より良いアドバイスが もらえると思います。 BIOSの設定でオンボードのグラフィックを 切れば良いと思うのですが

slt
質問者

補足

Win-Gさん、ご回答いただきありがとうございます。 オンボードでグラフィック機能が搭載されているパソコンです。 メーカー名はエプソンダイレクトでTC535MRという型です。 マザーボードはASUS製のもので型はわかりません。 オンボードとしてIntel810チップセットを搭載しております。 そこでBIOSの設定でグラフィックを切ればよいとのことですが BIOSのどこを変更すればよいのでしょうか? BIOSはAWared BIOSでそれらしいところがわかりませんでした。 重ね重ねでお手数かと思われますが、なにとぞよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設に関して困っています アドバイスを頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 基本構成 機種:Lenovo ThinkCentre M55 Tower 8802A71 OS: Windows7 Professional 64bit メモリー: 3G 電源:520W 自宅にあるメインのモニタがHDMIとDVIの入力であるため、グラフィックボードの増設を考え SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000089032/ を増設用に購入しました 電源の容量が不安であったため、520Wの物に交換し 取り付けを行ったのですが、ビープ音が鳴るのみで起動しませんでした グラボを取り付けない状態では正常起動するのですが 取り付けた状態ではビープ音が鳴るのみでBIOSにすら移動できません ・オンボードのドライバを無効化して起動 ・BIOSにてPCI優先に変更して起動 などの対策を行ったのですが、現状は回復しません グラボの初期不良も考え、他のマシンで試したのですが、正常に出力されていました どなたか、アドバイス・解決策等を教えて頂ければ助かります 宜しくお願いいたします

  • PCIグラフィックカード

    はじめまして、よろしくおねがいします。 最近、下のURLのゲームを買ったのでオンボードで 試してみましたが起動できませんでした。 そこでPCIグラフィックカードを増設したいと考えています。 http://www.typemoon.com/melt/index.html そしていいカードを見つけたのですが、 DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? そして、BIOSからオンボードを切る事が項目がないため、 その他のオンボードを切る方法を教えてください。 ちなみにこのメーカーのPCIグラフィックカードです。 http://www.torica.com/products/torica-original/graphic/gf2mx4.htm PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE667J/3 CPU Pentium3 667 メモリ 256MB (増設済み) グラフィックボード Intel(R) 810e OS windons2000 AGPスロット無し

  • グラフィックカードの交換

    現在ドスパラで購入したPrimeGalleriaJD(WindowsHomeEditionSP3)のCore2DuoE7300のPCで グラフィックカードを Palit8400GS256MB LP PCI-E/GeForce8400GS/256MB から AOpenAeolusNF95GT-256LD3 PCI-E/GeForce9500GT/256MB に交換しようとしていますが、PC初心者なため、相性などよくわかりません 上記のグラフィックカードを購入しても大丈夫でしょうか

  • オンボードビデオカードに別のPCIに変更

    機種:Aptiva T95 オンボード:TI 3D RAGE II (GT-B1S2) :S3/Savage4 32M PCI オンボードのビデオカードを上記のカードに変更したい のですけれど、オンボードのため取り外しがなきないん です。というより取り外し方が分からないのです(汗)。 それで、取り外しをしないまま、PCIスロットにSavage を取り付けて、こっちにコネクトして起動すると、メモ リーテスト後、反応がなくなるのです。 取り付けただけで、ディスプレイはSavageに接続しない と写らないのでプラグ&プレイには対応していると思う のですが、なにぶんバルク品なもので説明書がなくて困 ってます。 どのようにしたら、利用できるようになるでしょうか。 やはり取り外すしかないのでしょうか。アドバイスよろ しく願いします。

  • グラフィックカードを増設してから、オンボード内臓ビデオカードと使い分けられますか?

    FMVデスクパワーにグラフィックカードを増設しようと思います。 DVI出力してプロジェクターにつなげるのが目的なのですが、 富士通のディスプレイが特殊な規格物(30ピン)のため、グラフィックボードのDVIとつなげられません。 プロジェクター使用時のみ新しいボード(PCI)をBIOSにて優先させ、 通常のPC使用時はオンボードチップを優先にすることはできますか? それとも一度増設したら、オンボードチップを優先させるときには、新しいグラフィックカードは取りはずししなければなりませんか? このディスプレイ対応のNEC製の変換ケーブルがあるのですが、9000円位するので、BIOS設定変更で対応できればたすかります。 なにぶん初心者なので、説明不足かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 1台に2つのグラフィックカードって可能ですか?

    現在 PCI Express x16にグラフィックカードがついているのですが、デュアルディスプレイにしたいので新たにグラフィックボードを購入しようと考えているのですが、 (1)PCI Express x16 スロットのグラフィックカードを交換 (2)PCI Express x1 スロットにグラフィックカードを追加 のどちらがいいのかで迷ってます。 あまり詳しくないのですがそもそも一つのマザーボードに2つのグラフィックカードをつけても大丈夫なのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • グラフィックカードの増設とパフォーマンス

    質問させてください。 現在私はCeleron1GのCPUとマザーボード内蔵のグラフィックチップ(メインメモリから8MB使用)で PC生活をすごしています。 しかし、ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 画面が動かなくなったり 音がトビトビになってしまったりします。 このようなことをなくすためにはグラフィックカードを増設するか、 もっと処理速度の速いCPUを積んだマシンに替えるしかないと思うのですが、 流石に新しいマシンには予算の都合上手が出ないので グラフィックカードを増設しようと考えています。 そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? また、PCIのグラフィックカードでどれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? 質問の意図が分からなければ補足します。

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。

    自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。 デバイスもインストールしたのですが デバイスマネージャのディスプレイドライバーにも挿したグラフィックカードが出てきません。 BIOSの設定も現在はオートにしてありますが 内蔵グラフィックを無効にし、最初に呼び出すモニタをPCIにして 起動してCPU-Zやdxdiagで見てもグラフィックカードは内蔵グラフィックのままです。 完全にお手上げ状態です。どなたか認識させ、挿したものに切り替える方法を教えてください。 ※自作PCについては初心者同然です。 PCスペック CPU:corei7 3770k M/B:Z77X-UD3H GPU:HIS製 iceQX Radeon HD 7870GHz Edition OS:win7 professional その他の必要事項がわからないので、必要であれば書き足します。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードが認識しません

    本日デルでPCを購入してセットアップしたのですが、PCを起動して最初に表示されたのが「グラフィックカードが入っているのですが、それを認識できていません的な文章(英語)」。なぜかグラフィックカードだけが認識されずに困っています。 グラフィックドライバがまだインストールされていないのかなぁと考え、AMDの公式サイトにいきましたが、なぜか自分が使っているグラフィックカード、Radeon HD 3650 256MBだけがサポートされていなかったため、ダウンロードすることができません。念のため型番が近いHD3600シリーズのドライバをインストールしてみたものの、やはりデバイスで認識されていませんでした。 この場合、あとはどういった対処をしていけばよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう