• ベストアンサー
  • 困ってます

マックとウィンドウズで、ADSLを共有できますか?

  • 質問No.380563
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 83% (5/6)

お世話になります。
現在、マック(iMacでOSは8.6)で、ADSLを利用しています。モデムはMegaBit Gear TE4111C(ルータータイプ)です。
今度夫がウィンドウズ(XP)のノートタイプの購入を考えています。そこで質問なのですが、マックとウィンドウズで同時にADSLを利用することは出来るのでしょうか?もし可能でしたら、接続方法等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (969/2859)

TE4111C

ハブ-ウィンPC

マック

という訳で、ハブを1個買って、ノートPCにLANカードを装着し、
LANケーブル(ストレート)を2本追加すればOKです。
予算があればハブはスイッチングハブが良いのですが、無印のハブでも問題ありません。
お礼コメント
ryohma

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございました。
とても安心しました。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2002/10/14 18:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続としては

ADSLモデムーーハブーーーmacintosh
        +ーーーーwindows

というかんじです。

windows側の設定はADSLモデムに直接つなぐときの設定でいいです。

ケーブルは全てストレートの物をIPアドレスの取得はDHCPサーバを参照する形にすれば問題はないです。
お礼コメント
ryohma

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございました。
とても安心しました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時:2002/10/14 18:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (199/565)

単純に、それぞれが相手と無関係にインターネットに接続するだけでしたら、それぞれをルータータイプのモデムに接続するだけです。
(ルータータイプでないモデムの場合には、ブロードバンドルーターを使用する必要があります)
なお、ルータータイプモデムの設定プログラムは、どちらか1台のパソコンだけに入れて設定してください。
また、この接続だけでは互いにもう1台のパソコンにアクセスできません。
もっとも、その必要がなければ、そのままで問題ありません。
ルータータイプのモデムにDHCP機能がないか、DHCPを使用しない場合には、2台のパソコンのローカルIPアドレスの設定も必要になります。
お礼コメント
ryohma

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2002/10/14 18:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もちろん出来ます。ルータタイプということですのでイーサネットハブを購入するだけです。
設定も何も変更する必要はありません。