• ベストアンサー

松山・砥部の美味しいお店

今月末に松山に行く予定です。 お昼ご飯と 翌朝の朝食を食べる事の出来る美味しいお店を探しています。 何料理でも良いのですが、郷土食の強いもの、その土地でしか食べられないものというのであれば尚良いです。 同行者はうどんが食べたいとも言っていますので、美味しいうどん屋さんも合わせて教えて頂けると嬉しいです。(香川に行けばよいのですが、時間的余裕が無い為松山周辺に美味しいところがあれば教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

松山のうどんといえば、「鍋焼うどん」です。 「ことり」、「アサヒ」などの店が有名のようです。 私は、噂を元にアサヒで食べました。 シンプルな讃岐うどんもいいですが、松山のうどんも美味しいです。 場所は少し不便なところにあります。路面電車の大街道駅や、松山市駅から、1km程度離れていますのでタクシーを使うか、歩く必要があります。近くに駐車場があるかもしれませんが、私は地元の人間ではないので未確認です。

makiron777
質問者

お礼

映画“がんばっていきまっしょい”でも登場してました。 “ことり”“アサヒ”鍋焼きうどんとおいなりさんのお店ですね^^ どちらも さほど距離が離れていなかったような・・・。 恐らく 千舟という地名の場所から近かったような。。。 だいたいの 場所が解ります^^ そうですか。 アドバイスの文面からアサヒの方がオススメなのでしょうか? 詳しくは ネットで調べてみますね。   どうも回答有難う御座いました^^

makiron777
質問者

補足

愛媛の鍋焼きうどん。 調べてみるといろいろな所にあるのが解りました。 “アサヒ”“ことり”のほかに、“みなと食堂”“日の出食堂”“まるみ食堂”“椿食堂”などなど-道後やロープウェイ街にあるお店もありましたので、立ち寄れるところに寄ってみたいと思います。   松山の名物に鍋焼きうどんとは思ってませんでしたが、この数を見ると名物になりますね!新たな発見でした。ありがとう御座いました^^

その他の回答 (1)

• dolphin-
回答No.1

愛媛県の郷土料理の一つに「鯛めし」というのがあり "五志喜"という店で鯛めしもうどんもメニューにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%82%81%E3%81%97 http://r.tabelog.com/ehime/rstdtl/38000375/ http://r.tabelog.com/ehime/rstdtlrvw/38000375/ http://www.hotpepper.jp/A_20200/strJ000029335_hmd0.html

makiron777
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとう御座います。 大きい鯛のど~んとのった五色素麺の五志喜さんですね^^ 鯛飯は以前 愛媛の明浜に行った時と淡路島のサービスエリアで食べた事が有ります。お刺身にタレを掛けるか、ひゅうが飯のタレを掛けるかだったと思うのですがとても美味しかった記憶があります。 五志喜さんでうどんメニューがあるとは知りませんでした。 うどんも美味しいんですね。 大街道でしたら きっとプラプラすると思いますので、参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^ 引き続き 美味しいお店募集致します。 合わせて 愛媛に来たら食べた方が良いもの、美味しいお土産も教えて下さると有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

makiron777
質問者

補足

何度か五色素麺はお中元に頂いた事はあったのですが、同行者と話し合った結果いろんな色が可愛くて綺麗なのでお土産品に購入して帰ろうという事になりました^^! 大変参考になりました。有難う御座いました。