• ベストアンサー

松山・砥部の美味しいお店

今月末に松山に行く予定です。 お昼ご飯と 翌朝の朝食を食べる事の出来る美味しいお店を探しています。 何料理でも良いのですが、郷土食の強いもの、その土地でしか食べられないものというのであれば尚良いです。 同行者はうどんが食べたいとも言っていますので、美味しいうどん屋さんも合わせて教えて頂けると嬉しいです。(香川に行けばよいのですが、時間的余裕が無い為松山周辺に美味しいところがあれば教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

松山のうどんといえば、「鍋焼うどん」です。 「ことり」、「アサヒ」などの店が有名のようです。 私は、噂を元にアサヒで食べました。 シンプルな讃岐うどんもいいですが、松山のうどんも美味しいです。 場所は少し不便なところにあります。路面電車の大街道駅や、松山市駅から、1km程度離れていますのでタクシーを使うか、歩く必要があります。近くに駐車場があるかもしれませんが、私は地元の人間ではないので未確認です。

makiron777
質問者

お礼

映画“がんばっていきまっしょい”でも登場してました。 “ことり”“アサヒ”鍋焼きうどんとおいなりさんのお店ですね^^ どちらも さほど距離が離れていなかったような・・・。 恐らく 千舟という地名の場所から近かったような。。。 だいたいの 場所が解ります^^ そうですか。 アドバイスの文面からアサヒの方がオススメなのでしょうか? 詳しくは ネットで調べてみますね。   どうも回答有難う御座いました^^

makiron777
質問者

補足

愛媛の鍋焼きうどん。 調べてみるといろいろな所にあるのが解りました。 “アサヒ”“ことり”のほかに、“みなと食堂”“日の出食堂”“まるみ食堂”“椿食堂”などなど-道後やロープウェイ街にあるお店もありましたので、立ち寄れるところに寄ってみたいと思います。   松山の名物に鍋焼きうどんとは思ってませんでしたが、この数を見ると名物になりますね!新たな発見でした。ありがとう御座いました^^

その他の回答 (1)

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

愛媛県の郷土料理の一つに「鯛めし」というのがあり "五志喜"という店で鯛めしもうどんもメニューにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%82%81%E3%81%97 http://r.tabelog.com/ehime/rstdtl/38000375/ http://r.tabelog.com/ehime/rstdtlrvw/38000375/ http://www.hotpepper.jp/A_20200/strJ000029335_hmd0.html

makiron777
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとう御座います。 大きい鯛のど~んとのった五色素麺の五志喜さんですね^^ 鯛飯は以前 愛媛の明浜に行った時と淡路島のサービスエリアで食べた事が有ります。お刺身にタレを掛けるか、ひゅうが飯のタレを掛けるかだったと思うのですがとても美味しかった記憶があります。 五志喜さんでうどんメニューがあるとは知りませんでした。 うどんも美味しいんですね。 大街道でしたら きっとプラプラすると思いますので、参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^ 引き続き 美味しいお店募集致します。 合わせて 愛媛に来たら食べた方が良いもの、美味しいお土産も教えて下さると有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

makiron777
質問者

補足

何度か五色素麺はお中元に頂いた事はあったのですが、同行者と話し合った結果いろんな色が可愛くて綺麗なのでお土産品に購入して帰ろうという事になりました^^! 大変参考になりました。有難う御座いました。  

関連するQ&A

  • 松山の鯛飯のおいしい店は?

    松山に出張に行きます。松山(宇和島?)の郷土料理は鯛飯だと聞きました。そこで鯛飯のおいしい店をご存じの方教えいただけますか。宿泊は本町2丁目ですので、伊予電鉄を使っていける範囲であればいいのですが。

  • 松山のおいしいお店。(急ぎです)

    明日、松山に観光に行きます。鯛めしを食べたいのですが、お勧めのお店を教えていただきたいのです。また、鯛めしじゃなくても、愛媛の郷土料理とかおいしいお魚とかが食べられるお店をご存知の方、教えてください! いろいろと検索はしたのですが、どこがいいのかイマイチわからなく、日にちもないので、クチコミの情報をいただければと思いました。よろしくお願いします!

  • 愛媛の今治・松山付近で美味しいお店

    GW5月3.4.5日と愛媛と広島へ行く事になりました。 今治で晩御飯、松山でお昼ご飯の予定です。 どこかお勧めの美味しいお店はご存知でしょうか。 できれば、美味しいお魚、うどんが食べてみたいです。

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 松山の地元のお店(洋食)を教えてください。

    秋に、仕事で松山へ行く予定です。 晩ご飯に女1人でも入店しやすいところを教えてください。(できれば洋食) 現在他県に住んでいますが、一応本籍上は「愛媛県人」ですので、鯛めし・ じゃこてん・岬あじ&さばの味は知っていますから、郷土料理系のお店は避けて下さい。 JR松山駅前に宿をとりました。歩ける距離でオススメのお店がありましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願します。

  • 松山、高知でオススメの場所(お店・観光地等)

    今度四国へ遊びに行きます(^o^) 1泊目はホテル奥道後、2泊目は日航高知旭ロイヤルに宿泊します!移動はレンタカーです。 ホテル周辺、又は松山から高知への移動途中などにあるオススメの食事場所や是非立ち寄った方が良いという場所などありましたら、教えて下さい! あと、松山から高知への移動途中で香川に少し立ち寄りたい(讃岐うどんが食べたい)のですが、可能でしょうか??地理感覚が全くないので、教えて下さい!

  • 松山(愛媛)の名物

    6月頭に松山へ行きます。 四国はたびたび訪れておりますが、愛媛県は初めてです。 昼過ぎに着く予定ですが、翌朝からお遍路に出るので半日ほどしか自由にできません。 松山の名物料理というとどのようなものがありますか? 名物でなくとも美味しい料理なら大歓迎です。 女性一人でも気軽に入れるお店を教えていただけたら助かります。 ちなみに旅行中一人で居酒屋に入ったこともあるので よほど変な店でなければ大丈夫です。 大体の予算も分かればなお嬉しいです。

  • 四国のうどんのお店

    9月16日(月) 3連休の最終日に車で香川県にうどんを食べに行きたいのですが、良いプラン(お店、道程)をご推奨いただければ非常に助かります。 (1)朝食、昼食 の計2食(2店)は 訪問したい (2)9月16日(月)7~8時頃 岡山県水島IC出立   13時頃に関西帰宅に向けて香川県周辺のICに乗りたい (3)40代夫婦が小学低学年子供1人を帯同しますので、30分以上並んで食べるのは避けたい   (天候も小雨の予報になっているので…) (4)讃岐にうどんを食べに行くのは初めて (5)うどんチェーン店(丸亀製麺等)は好きでよく行きます (6)今後、現地に行けることがあまり無いと思うので、上記の条件の中でも  ・王道、定番の有名なお店に行きたい  ・これぞ本場のお店、といった思い出に残る店に行きたい (6)の条件はあつかましい望みでありますが、ご回答者様の思い入れや、ご推奨のプランを教えていただけないでしょうか。 ※讃岐うどんの本は買い込んだのですが、店が非常に多く、また調査期間があまりにも短かったため、ご意見を頂戴いたしたく思います   よろしくお願い致します。

  • お料理が美味しいお店(松山と倉敷)

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 来月(9月22~24日)、祖父母と母、私の4人で旅行をします。1泊目は松山、2泊目が倉敷の予定です。 ホテルの夕食をつけようかと思っておりましたが、旅先の食事でバイキングも味気がないかなと思いまして、夕食のお店を探しています。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、松山や倉敷の周辺、あるいはその通り道(松山から瀬戸内海沿いに瀬戸大橋へ向かい、倉敷へ渡る予定です)の街で、お料理の美味しいお勧めのお店があれば教えて頂けませんか? 祖父母が70歳後半なので、量が多くてお得、というお店よりも、量は少なくてもお味がよいお店を探しております。 ここ何日か、時間を見つけて検索エンジンや観光サイト等も見ておりますが決め手にかけます…。祖父の喜寿のお祝い旅行で、私自身がプレッシャーを感じているのも、決められない理由なのですが(汗)。 ぜひ、アドバイスをお聞かせください! よろしくお願い致します。

  • 高知市内のおいしいお店を教えて下さい

    高知へ旅行します。ホテルは素泊りにつき、3食とも外食です。 どこかお勧めのお店があれば教えてください。 教えて戴いたお店を目標にどこまでもふらふら歩いてくので、必ずしも市の中心部でなくても構いません。 必ずしも郷土料理じゃなくてもいいです。 おいしいパン屋さんはご存知ですか。朝食はパン買ってきて、ホテルでこっそり食べてもいいかなあ。 ラーメン屋、喫茶店、蕎麦屋、定食屋、夜はちょっとお酒が飲めるといいかなあ。 要は何でもいいです。すみません。長々と書いてしまいました。 あ、時期はよさこい祭りにあわせていきます。よさこいの見所もあれば、ぜひ教えてください。