• ベストアンサー

スターオーシャンの舞台

スターオーシャンはSFがテーマらしいですが、アマゾンで見てみるとファンタジーが8割ぐらいというレビューもありました。実際のところスターオーシャンに出てくる町やダンジョンはどんな感じなのでしょうか? テイルズみたいに草原のなかに数百年ぐらい前のヨーロッパ風の村があったりするのでしょうか?それとも数百年ぐらい先の近未来的な人工物がたくさんあるといった感じなのでしょうか? (スクエアエニックスのホームページで画像は確認したのですがもう少し情報が欲しいです)

• lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

ネタバレになるが・・・。 大体の町は中世ヨーロッパ風。っていうのは、まずスターオーシャンってのは未開の惑星に墜落するとか派遣される→ああ、帰れない、的なストーリーになってるから。舞台は未発達の惑星(過去に超文明の痕跡はあるにしても)。 最初のシリーズの主人公はその未開の惑星の住人だよね。そこに地球連邦からの船がやってきて(撃墜されて?)どうのこうのみたいな感じだったと思うけど。 ただ先も言ったけど、超文明の痕跡とかがあったり、仲間が地球連邦(ワープとか出来るぐらい進んでる)の所属だったり、SF的な要素も色濃くあります。終盤は何かSF的(近未来どころか遠い未来)な遺跡とかが舞台になったりするよね。 まあ、ほとんどファンタジー的な画だけどね。使う武器も剣と魔法が殆ど。システムに特徴はあるけど、王道的なRPGだと思うよ。面白いです。

lucari
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。