• ベストアンサー

スターオーシャンの舞台

スターオーシャンはSFがテーマらしいですが、アマゾンで見てみるとファンタジーが8割ぐらいというレビューもありました。実際のところスターオーシャンに出てくる町やダンジョンはどんな感じなのでしょうか? テイルズみたいに草原のなかに数百年ぐらい前のヨーロッパ風の村があったりするのでしょうか?それとも数百年ぐらい先の近未来的な人工物がたくさんあるといった感じなのでしょうか? (スクエアエニックスのホームページで画像は確認したのですがもう少し情報が欲しいです)

  • lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ネタバレになるが・・・。 大体の町は中世ヨーロッパ風。っていうのは、まずスターオーシャンってのは未開の惑星に墜落するとか派遣される→ああ、帰れない、的なストーリーになってるから。舞台は未発達の惑星(過去に超文明の痕跡はあるにしても)。 最初のシリーズの主人公はその未開の惑星の住人だよね。そこに地球連邦からの船がやってきて(撃墜されて?)どうのこうのみたいな感じだったと思うけど。 ただ先も言ったけど、超文明の痕跡とかがあったり、仲間が地球連邦(ワープとか出来るぐらい進んでる)の所属だったり、SF的な要素も色濃くあります。終盤は何かSF的(近未来どころか遠い未来)な遺跡とかが舞台になったりするよね。 まあ、ほとんどファンタジー的な画だけどね。使う武器も剣と魔法が殆ど。システムに特徴はあるけど、王道的なRPGだと思うよ。面白いです。

lucari
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャン4、ヴァルキリー新作の開発にトライエースは関わっているのか?

    トライエースは現在、インフィニットアンディスカバリーの開発をしていますよね? いくらスクウェアエニックスの協力があるとはいえスターオーシャン4やヴァルキリープロファイルの新作の開発に 携われるほど余裕があるとは思えません。 トライエースの上記2つのソフトの開発に関わっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

  • PS3の簡単なRPGについて

    PS3の簡単な難易度の低い、RPG、アクションRPG教えてください。 今、ニーアレプリカントに、はまっています。テイルズ、スターオーシャン、ファイナルファンタジー、はやりました。

  • プレイオンラインについての悩み;

    スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。 あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。 また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

  • おすすめPS3ソフト

    最近妙にリアルを求めているPS3ソフト その中には仲間を集め敵に向かっていくファンタジー系RPGがなかなかありません。 そこで、以下の内容がスキな私に向いてるソフトってありますか? 好きなゲーム テイルズ スターオーシャン 好きなゲームのポイント 戦闘がリアルタイム リアルよりもアニメーション向け サブイベントなども面白い 戦闘シーンとダンジョンが分かれてる(エンカウント制) まだ発売前でもかまいません。 FFシリーズは戦闘システムが嫌いなのでそれ以外でお願いします。 最悪、PSNのソフトでもいいです。 多種多様の書き込み、まってます。

  • 条件に合うゲーム知りませんか?

    この条件に合うPS2のゲームありませんか? ・RPG ・グラフィックは出来ればアニメっぽい ・戦闘はテイルズやスターオーシャンみたいな感じ ・クリア後も遊べやり込める。 ・ストーリは出来れば長め 今まで楽しめたRPG ・テイルズシリーズ ・スターオーシャンシリーズ ・ドラクエ5、8 ・アトリエシリーズ あまり楽しめなかったゲーム ・ポポクロシリーズ ・ラジアータ ・グランディアシリーズ 長々とすいません…

  • 新作PS3ソフト

    何か期待のPS3のソフトってありますか? 方向的には テイルズ キングダムハーツ スターオーシャン などノンストップで戦闘ができるシステムのソフトを探しています。 ファンタジー型RPG系です。 発売日が未定のソフトでも構いません。 なにかお勧めのソフト、ありますか?

  • おすすめのPS2ソフト教えてください

    RPGが好きなんですが、 今までやったゲームで好きなのは ファイナルファンタジー(ジタンが出てくるやつ) ファイナルファンタジーX スターオーシャンTill the End of Time ダーククロニクル 町とか村とか自分で動き回れるのが好きです。 できれば3Dのやつがいいです。 あと今、いろいろ調べてて、ラジアータ ストーリーズ というのが気になっているのですがどうなんでしょう? あまりゲームに詳しくないので お願いします(><)

  • スクウェアエニックス会社周辺に出るモンスター

    スクウェアエニックスのゲーム関連で、 スクウェアエニックスの会社周辺に 出てもいいモンスターは何かいますか? あ、どうでもいいことに気づいた、 スクウェアエニックスって 左右から読んでも スクエア みたいに読めるんだね。 話を戻して、 スクウェア、 エニックス、 スクウェアエニックス、 あたりの会社のゲームに出てくるモンスターで、 スクウェアエニックスの会社周辺に出すなら、 何か出しても良さそうなモンスターは居るかなと思いました。 スクウェアエニックスの会社は、 たぶん東京に有るのでしょ? 意外と難しい話で、 ドラクエの スライムは 確か戦士くらいの男でも、 5回くらい攻撃されたら死ぬ場合が有り、 老人まほうつかいは3回で死ぬとか、 意外と強い。 学生の時からこの話題は時々出てました。 スクウェアエニックス会社の職員は、 男でも村人みたいな体力でしょうから、 4回くらいで死にそうです。 今は教会で生き返らせる話はしてません。 スライムに関してはこんな感じでしょうか。 当然私は キングベヒーモス あたりが出たら面白いな と思いますが、 結局 スクウェアエニックスの会社が作るゲームの制作の邪魔になるといけない。 職員が戦うものが増えるとむごいし 今キングベヒーモスと戦いながらファイナルファンタジー21を作ってるのでまた発売が延期になります。 とか、いろいろむごい。 バハムートの場合とか、 今回はオーディンが出てきましたとか、 職員が怖がります。 はぐれメタルもメラやギラが怖い。 社内のゴミ箱を開けたらひとくいばこでしたとか、 ごみくいばこ か ゴミック か知りませんけど、 実在しても良さそうなモンスターはいますでしょうか? ちなみに、 私の学生時代の知り合い達に、 やはり暇潰しにゲームのモンスターを作る研究をしてる人が何人かいるんですが、 そのうちの1人は 「メタルスライムみたいなものを作る方法はだいたいわかった。 逃げ足はかなり速い、メラやギラの演出は当然怪我人が出ない程度の演出どまりになる。 はぐれメタルみたいなものを作るのが難しい。 しかしメタルスライムみたいなものを作っても仕方がない、 はぐれメタルみたいなものを作らないと。 」 と言っていました。