• 締切済み

社会保険完備のところ探すべきか・・・

私は21歳で体を壊し1年前退職しました。 その後ずっとフリーターしています。 長い間働くことは困難なので 正社員はあきらめています。 で せめて社会保険完備してるところへアルバイト パートとして探しているのですが なかなかみつかりません。 だからもう社会保険完備してないところで働くしかないのでしょうか? やっぱりゆっくり時間をかけて 社会保険完備しているところを探すべきでしょうか? どうしていいかわからないんです・・・ 同じような経験のある方、どのように仕事を選択されたか、また、その経緯など、経験談を聞かせてください。 やっぱり将来のことを考えると社会保険完備してるところで働くべきですよね・・・?

みんなの回答

• momo999
回答No.3

今まで何をやってらしたのか(どんな職種か)わかりませんが この不況、特に正社員にはすごい応募があるようです。 友人が行った自給¥780の受付事務のアルバイトでも 80倍の難関だったようです。 80人に一人ですから・・・ 派遣社員で保険の完備してあるところなんかどうでしょう? 入りやすく辞めやすいしネットで探しやすいですから。 6ヶ月で辞めても雇用保険もらえるし。 最終目標は正社員として、ずっといろんな所に応募しながら 今は派遣で経験を積んだほうが良いと思います。 若いんですから!頑張って。 「宝くじも買わないと当たる可能性がない」ってなもんですよ

piltupi
質問者

お礼

なるほどっ!そういう手もありますよね!すごくアドバイスになります。ただ派遣社員は時間がちょっと長いので体もつかな?って心配なんでなかなか・・・・短時間働いて保険つくようなとこ なかなかないもので困りますね~

回答No.2

正社員働くほうが全然いいです、だから早く体を直して社会保険完備のところで 正社員なられることを、アドバイスします。 国民健康保険でも馬鹿高いですから。国民年金だってそれほどもらえるわけじゃなし。 まだ、若いんですから、正社員になられることをあきらめないように。

piltupi
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 正社員目指しますがこの不況・・・・・・なかなかみつからないですよね・・・ まずは身体を治してがんばります。ありがとうございます。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>社会保険完備してるところで働くべきですよね・・・? そのほうが、あとで就職活動をしたい時などにもお金(雇用保険)が給付されるので生活が楽です。 そうでないと、残りの貯金を気にしながらの就職活動になりますのでゆとりが無くなるのは言うまでもありません。さらにその期間は収入がなくなるということを考えると、就職しようか、と踏み出すことも躊躇してしまう可能性もありますよ。

piltupi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うーん むずかしいですね。やっぱり保険ついてるとこ意地でもみつけるべきですよね。 でもなかなかないんですよね・・・・でもがんばって探してみます!