• ベストアンサー

ボイルカニのおいしい食べ方ないですか?

友人にいただいたんですが どうすればおいしく食べれるでしょうか? 生なら焼いたり鍋したりするんですが ボイルをそうすると味が抜けるんじゃないか? と思ったりしちゃいます。 そのままでもおいしいでしょうが なにかほかにもオススメな調理法あれば教えてください

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

カセットボンベの上で漁師風海鮮蒸し鍋。 まずワカメを沢山戻して切って平たい大鍋に敷き詰めます。 そこにカニを入れて、酒と国産のミネラルウォーター を鍋に1~2割程度で入れて蓋をして中火で蒸します。 緩やかに蒸しあがった頃合いで足から頂く。 身が縮まずふっくらで、熱々、 しかも美味しいダシがワカメに染みて旨いです。 これに、アサリや他の魚介類を入れても可。 スープが若干残ったらバターを入れてお湯で伸ばして 雑炊やピラフで頂けますよ。 ちなみにスープに殻を戻して煮立てると余す所なく旨味も出て ゴミになった時に匂いません。

その他の回答 (3)

• miko78
回答No.4

大根とねぎを入れて、お味噌汁!

noname#69307
noname#69307
回答No.3

身をほぐして、炊き込みご飯、カニちらし、カニチャーハンなどにします。白身魚やスモークサーモン、レタスやゆでたブロッコリーとドレッシングであえて、魚介のカクテルにしてもおしゃれでいいですよ。

• morino-kon
回答No.1

鍋に入れる。 ダシにならないよう、温めるだけで、すぐにいただきます。 ダシは爪の先のほうを入れっぱなしにしておけばよいのです。 斜めに切って、断面に小麦粉を振り、いためて、エビチリソースで味付け。葱のみじん切りたっぷりのカニチリもおいしいですよ。 オーストラリアでは、溶かしバターやカクテルソースもおいしかったです。