• 締切済み

Windows95でWinsock1とWinsock2を共存させる方法

現在、Windows95を使用していて、その中でいくつかのアプリケーションを動かしています。 しかし、あるアプリケーションを動作させようとすると、Winsock2が必要となりました。 しかし、別のアプリケーションがWinsock1を使用しているのです。  アプリケーションA(SQLWindows):Winsock1使用  アプリケーションB(Avast):Winsock2使用 上記、アプリケーションA、Bを同一Windows95マシンで使用するために、Winsock1とWinsock2を共存させたたいのですが、その方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1
TK1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか一筋縄では・・・。 難しい

関連するQ&A

  • Winsock

    チャットプログラムを作りたく思い、初めてWinsockプログラミングにとりかかることになりました。 ログイン時に存在を知らしめるため、RemoteHostプロパティ???.???.???.255(じぶんちねっと)相手にUDP15500ポートに文字列を送信します。 マシンA UDP15500で待ち状態 マシンB UDP15500で待ち状態 マシンA ???.???.???.255のUDP15500に文字列送信 マシンA 受信 マシンA 送信 マシンA 受信 マシンA 送信 マシンA 受信 ・・・何度やっても同じ。 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 受信 ・・・ここでなぜか両方受信できる。 マシンA 送信 マシンB 受信 マシンA 送信 マシンB 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 ・・・・ 最初は自分で送ったメッセージを自分が受信してるだけなのですが、そこでもう片方がメッセージを送ると両方が受信します。 その後、どちらがメッセージを送っても、もう片方に届くだけで、自分には届きません。 しかし、両方のプログラムを再起動すると、また、同じ動作が最初から確認できます。 これはいったい、何が原因でこういうことになってるんでしょう。 もう1つ質問があります。 このようなサーバーを必要としないようなチャットプログラムのようなものを作るとき、そもそもUDPを使っていいのか、ポートは何番を使っていいのかとか、教えてもらえませんか?

  • Winsockについて

    UNIX like OSでは、同一マシン内のソフトとは UNIX ドメインソケット、ネットワーク上のマシンのソフトとは、 INET ドメインソケットを用いると思うのですが、 Windowsの場合のソケットインタフェースであるWinsockは、 上記のUNIX ドメインソケット、INET ドメインソケットと、 どういう関係はあるのでしょうか?

  • Windows + Linux 共存って大丈夫?

    こんにちは。 大学で理系を学んでいるのですが、 プログラミングなどでは LINUX を使用しているので、 家にもぜひ LINUX をと思っています。 あまりにも初歩的な質問ですが・・・ 今私は、Windows XP を使用しています。 メーカーはFMV(C70HW)です。 このマシンに LINUX をインストールする事は可能でしょうか? 学校では、1つのマシンにWindows と LINUX が 共存しているものがあり、LINUX 関連のホームページには、 Mac と共存できるみたいなことが書いてありました。 もしかして、LINUX OS を購入すれば、 そのままマシンにインストールして 使用できたりするのでしょうか? そういったことには全然詳しくないので、 どなたかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!m(_ _)m (見当違いだったら本当にごめんなさい。 もしそうでしたら素直に新しくプレインストールを 購入させていただきます。)

  • Windows2000とMacOSXを共存させたいのですが。。。

    長年使ってた某国内メーカーのPC(OSはWin98でした)をいじって、Windows2000とRedhatをデュアルブートで共存させています。 Macをつかう必要がでてきたのですが、マシンを新たに購入する資金もないし、これ以上部屋がPCだらけになるのもなんだし。上記のマシンにMacOSXを追加したいのですが。(トリプルブートちゅうやつです) 果たして,MacOSは動くのでしょうか?ハード的な部分はすべてWindows向けのパーツです(そりゃメーカー製なもんで) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • MAC mini にOS8.5-9.2を共存させる方法?

    MAC miniに OS10.4をいれてまして 9.22以前のアプリケーションを使用したく(軽くて早くて私にはok!)共存させられる方法を教えてくださいませ! 9.22は別のシェルMACに入ってますが ・・・ よろしくお願いします

  • [winsock]多分レベル低い質問です

    インターネット越しにマシン間でUDPのテストをすべく、 http://www.geekpage.jp/programming/winsock/udp.php の受信プログラムと送信プログラムをまるまるコピーして、その後送信プログラムをちょっといじりました。 まず setsockopt(sock,SOL_SOCKET,SO_BROADCAST,(const char *)&TorF,sizeof(BOOL)); を追加し、 addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_BROADCAST; としました。 (TorF変数はBOOL型変数でTRUEで初期化してあります) そして送信プログラムと受信プログラムを別のマシン上に置いて、まず受信プログラムを起動して、送信プログラムを実行しましたが、受信側ではrecv関数待ちが続くだけで、いっこうにデータを受信できません。 備考: ローカルでテストを行ったところ、問題なく受信できました。 ブロードキャストでなく、直接IPを指定してマシン間で送受信をしても、やはりrecv関数でとまってしまいます。 そこで質問ですが、winsockを使用して別のPC間でUDP通信を行う場合、これ以外に設定が必要なのでしょうか。

  • WinSockを用いたUDP送受信ソケットプログラミングについて

    こんにちは。 現在、VC++.NETでWinSockを用いたUDPソケットプログラミングを行っています。以下のようなプログラムを作りたいと思っているのですがうまく動作しません。 [概要] A:送信端末 B:受信端末 1.Aから文字列"send"をB端末へ送信。 2."send"を受信した受信端末Bは、A端末へ文字列"ok"を送信。 この1と2の動作を行わせたいと思っています。この場合、A,B端末は送信と受信を行う必要があります。 [問題点(うまくいかない点)] A→Bへ"send"は送信でき、B端末で受信できるのですが、B端末からA端末へ送信できません。B端末で送信できているのか、それともA端末で受信できていないのか?が分からない状態です。 [気づいた点] ポート番号を分ける必要があるのでしょうか?例えば、A→Bへは9000番。B→Aへは9001番という意味です。 送信と受信を行うため、送信・受信で2つのUDPソケットを使用する必要があるのでしょうか?例えば、 s1 = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);←送信に利用 s2 = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);←受信に利用 よろしくお願いします。

  • 『Winsock error』の存在意義と処理方法

    WindowsCEマシンのtcp/ip通信をEVC++で組んでいます。 ●非同期通信クライアント ●非同期通信サーバ ●同期通信クライアント ●同期通信サーバ の4種類を組んでいます。 堅牢性をアップさせるため、『Winsock error』が発生した時に、 リトライなどの 処理を考えているのですが、参考になる体験談、URL、書籍など有りましたら、お教え頂きたいと思います。 (WindowsとWindowsCEの違いで気を付ける点もあればそれもお教え願います。)  やはり、winsock errorというのは、発生原因を知らせるために、printf等で表示する程度(結局、アプリケーションで回避できるようなトラブルであれば、OSが回避し、ソフト的に回避できない物理的なトラブルを通知する程度)なのでしょうか?

  • 親ウィンドウの切り替え方法2

    以前に、「ウィンドウAにてウィンドウBを開き、ウィンドウBにてウィンドウCを開くアプリケーションにて ウィンドウBを閉じてもウィンドウCは開いたままで、ウィンドウAを閉じたタイミングでウィンドウCを閉じるようにする方法」を質問し回答を頂きました。 上記の場合はうまくいったのですが ウィンドウA~Dがあり(Aが一番上の親、Dが一番下の子)、ウィンドウBを閉じた場合にウィンドウCを閉じ、ウィンドウDはウィンドウAを閉じたタイミングで閉じたいのですが、うまくいきません。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • XP(or 2000) とLinuxの共存の設定

    1台のPC(1つのHDD)で、Windows meや 98とLinuxと共存は簡単だと思いますが、XPや2000ではある種の設定が必要なようです。 1. Windows と Linixのどちらを先にインストールすべきでしょうか? 2. 上記のインストールをしてから、何か設定が必要なようです。 また、その他の必要な設定についてご存知の方、教えてください。