学資保険における告知義務違反

このQ&Aのポイント
  • 「かんぽ学資保険」の契約を復活させるために手続きをした際、契約者である主人の糖尿病通院歴を告知しなかったことが判明しました。
  • かんぽ生命サービスセンターからの封書により、主人の病歴が調査されている可能性があることが分かりました。
  • かんぽ生命サービスセンターからの連絡にどのように対応すべきか、契約者を変更することができるか、息子の学資保険を守るための良い方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険における告知義務違反

息子の為にと加入した「かんぽ学資保険」がワケあって契約停止したため先月復活の手続きをしました。がその際、近年になって契約者である主人が糖尿になり通院していることを手続き書面に記入せず提出しました。「主人の生命保険ではないんだし・・・」という告知対する甘い考えがありました(反省) 先週になって局から「かんぽ生命サービスセンターからご主人の告知に対して質問させてほしいと連絡があった」との封書が送られて来てビックリ! これは主人の病歴が何らかの形で調べられたということでしょうか? 週明け、かんぽ生命サービスセンターから連絡があるかと思うのですが、どのような対応をすべきでしょうか? 今、こうなってしまってから、私名義に変更するというのはだめでしょうか? 息子は来年大学進学なので学資保険のお金は必須です。契約破棄にならないよう どうか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

一般人です。ご心配でしょう。 >週明け、かんぽ生命サービスセンターから連絡があるかと思うのですが、どのような対応をすべきでしょうか? 通院されているとの事で、下記URLの一番下を参考に、「糖尿病は、通院によって投薬治療され血糖値が良好にコントロールされている。」 と説明されてはいかがですか。 http://www.jp-life.japanpost.jp/information/inf_kokuti.html

dangomam
質問者

お礼

早朝より回答ありがとうございました。 早速、明記して頂いたURLにて確認致しました。 たいへん 心強い1行でした。 本当にありがとうございました。