• 締切済み

女子大で友人グループに入っていないのは?

こんにちは。 私は、女子大に通っていて、4月から3回生になる者です。 私は大学に入ってからずっと、大学での友人関係に疑問を感じています。 大学生活の半分が終わりましたが、私には「大学での居場所なる友人」がいないように思えます。 初めこそグループがあったのですが、どうしても合わない友人がいて、グループから離れました。 その後、違うグループ(というか、大きな輪?)に入ったのですが、 そのグループは、○人の仲良しグループというものではなく、 色んなグループに所属している子の集まり、のようなところでした。 なので、顔はとても広くなりましたが、時々とても不安になります。 何度か固定のグループの友人ができないかと心がげ、 失敗に終わった私は、大学はずっと固定の友達のいるところではないんだな~と解釈し、 割り切って、色んな友達と付き合うように心がけました。 でも、 ○クシィーなどのPHOTOブックで、自分の誕生日会をしてもらっている様子や仲良し○人組みでの旅行の記念写真などを見ると、 やっぱり固定のグループに入りたいなと、感じるようになりました。 もちろん、大学の友達と遊んだりもしますが、 その子は大抵どこかのグループに入っているので、なんとなく遊んでても寂しく感じます。 女子大って、女の子しかいないから、ひとりでいるとやっぱり目立つ気がします。 授業やお昼ごはんなどは、その時その時友人を見つけて一緒にいますが、 「どうせ私は一人なんだ、みんな楽しそうだな」と感じてしまいます。いまいち素直に大学生活を楽しめていない感じがします。 私みたいに、グループに所属せずに女子大生活を送っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、周りの友人に私みたいな人がいる人は、そのことについてどう思うかも教えていただければと思います。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

>そういうのは友達ができないってことなんですかね そうだと思います。 周りがどうということではなく、自分が変わらないと・・

fochel
質問者

お礼

そうですね。適格なアドバイスありがとうございます。 自分が変わらなければ何も変わりませんもんね! 頑張ります~!

• assault852
回答No.1

ようするに友達ができないことをお悩みなのでしょうか。 どうも、単に「グループ」という集団に身を置く以前の問題のように思うのですが。

fochel
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ遊んだりする友達はいるのですが、 気のおける友達がいないという感じでしょうか。 そういうのは友達ができないってことなんですかね・・・