• ベストアンサー

サイト全体を保存する方法について

好きなサイトさまが閉鎖することになったので、サイト全体を保存できる方法を探しています。 いろいろ検索してみたのですが、 ・フリーソフトを使って保存 ・お気に入りに追加→オフラインで使用 という方法をみつけたのですが、この二つの違いがよくわかりません。 いままでのように、サイトを閲覧する感覚で楽しめればいいので、どちらがよいかご存知の方はよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Firefox初めてききました。たぶん使ったことないと思います。 今や世界的にIEに次でシェアーを得ているタブブラウザですが、Mozilla orgという組織が開発・提供を行っています。 パッチの更新も早く、お奨めですよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ セキュリティ上もIEよりは安心で、拡張性が楽しみなブラウザです。 ただし、ActiveXコントロールという悪用されやすいプラグインを使用できませんから、用を足せないサイトもあります。 タブ機能はTab Mix Plusを導入で申し分ないタブ機能を与えてくれ、IEのエンジンに切り替えて先ほどの用を足せないサイト(信頼サイト)へいけるIE Tab、Scriptの制御を行いセキュリティを高めるなど、使用している方は多くなっていますよ。 (リリースノート) http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.12/releasenotes/ で、肝心のScrapbookは、次から入手です。Firefoxのアドオンとしてインストールすれば、日本語で設定など可能です。 ものは試しに、Firefoxをインストールしてみてください。 (Scrapbook) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考ですが、Firefoxに拡張機能のScrapBookを導入したら、表示されたページ(サイト)のリンクをユーザー指定の下層まで、画像など殆どのデータを保存でき、保存ページはサイドバーに表示可能(名前も変更可)で、クリックにより閲覧も可能です。 Firefoxを利用している方でないと駄目ですが・・。

nico111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefox初めてききました。たぶん使ったことないと思います。 フリーソフトなんでしょうか? 自分でいろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

 ソフトを使って保存すると、削除しない限りPCの中に残りますが、オフラインで閲覧していると、オフライン切り替え操作を誤ったときに、存在しないページに更新されて、最悪一時保存されていたデータも消去される可能性があります。  きちんと保存できるソフトなり、ページごとにご自身で保存するなりした方が安全です。

nico111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね、オフラインで保存(?)できるのにどうしてソフトが存在するのか不思議でした。 自分で保存できるソフトを探してみます。 もしおすすめのソフトがあったら教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • facebookでサイト全体を保存するには?

    もうすぐ自分の所属の会員サイト自体が閉鎖になるのでサイト全体を保存しておきたいのですが、 facebookはホームページと違ってエンドレスな縦方向のデータが続くので 投稿内容の件数が多いとブラウザでもホームページ保存ソフトでもデータ量が一定量を超えてしまうとそのデータ量の多さで保存できないではと思っています。 何か方法はあるでしょうか?。

  • 閲覧したサイトを保存してオフラインで見る

    タイトル通りなのですが、 インターネットで閲覧したサイトを保存してオフラインで再び見ることが出来るソフトを探しています。 フリーソフトから探していますが、使い勝手がよければ、フリーソフトでなくても検討してみます。 お願いします。

  • お気に入りサイトの保存方法

     お気に入りのサイトが閉鎖してしまってもいいように、そのサイトのページを保存したいのですが、階層を指定して、リンク先のページまでダウンロードできるフリーソフトってありますか??  IE標準のダウンロード機能(右クリックで出る『対象をファイルに保存』)も使用したいので、その機能も活かせるようにダウンロードの際に選択できるものだと嬉しいのですが・・。  あくまで個人的に楽しむためで無断転写などは考えておりません。  よろしくお願いします。

  • サイト全体の保存方法

    あるサイト(40ページ位)を全て保存したいと思います。 1ページずつ保存してもいいのですが、サイト全体を一回で保存する方法はないものでしょうか。

  • お気に入りのサイトのDVDへの保存方法

    とあるお気に入りの小説サイトさんが3月いっぱいで閉鎖になってしまいます。 こちらの過去ログとかでソフト名とかはいろいろわかったのですが、 保存した物をDVDに保存しておきたいのですが出来ますでしょうか? HDDには保存できるのですが、DVDに保存できていない状態になってしまいます。 HTML Documentなので、サイトが閉鎖すると見れないんじゃないかと指摘されたのですが、そうなのでしょうか? 個人で楽しむ以外の目的は考えていません。

  • HPの保存について

     閉鎖しても見れるように、HP全体を保存したいのですが「名前をつけて保存(完全またはアーカイブ)」だと現在のページのみ保存され、リンク先などは保存されないとの事ですが、このリンクとは何のことなのでしょうか。実際にやってみましたが、どこをクリックしても(広告を含む)完全に見れているようなのですが。フリーソフトも試してみたのですが、私の設定が悪いのか、上手くできなかったので、「名前をつけて保存」やオフラインでの保存で問題ないのなら、これらの方法で保存していきたいと思っています(ちなみにDVD-RWに保存しています)これらの方法での欠点やソフトを使う利点があれば教えて下さい。(また、ソフトに関しては有料でお勧めのものがあれば教えてください。)

  • 会員制のSNSサイトを丸ごと保存したい

    閲覧時にIDとパスワードを入力して入る会員制のSNSサイトをオフラインで閲覧したいので、中身を丸ごと保存したいです。 「ホームページクローン作成」というフリーソフトを試してみましたが、最初のIDやパスワードを入力する画面が表示されるだけで、オフラインでは何も見れませんでした。 何か良いソフトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS windows7

  • 履歴を保存するソフト

    インターネットのブラウザでサイトを閲覧した後、 オフラインで、履歴のサイトを開くとまた、閲覧したサイトを見ることが出来るじゃないですか。 でも、それらはそのうち見れなくなります。 これを見れなくなる前に、保存することは出来ないのでしょうか。 または、サイトが見れる状態で履歴を保存するソフトはないのでしょうか。 あるならば、フリーソフトがいいんだけど、有料でも検討したいです。 そんなのないのかなあ。お願いします。

  • 携帯サイトを丸ごとパソコンに保存して、後で見られるようにしたいのですが

    (パソコン閲覧可能な)個人の携帯サイトを保存したいのですが、うまくいきません。 それというのもそのサイトが名前変換機能付きの小説を扱っているサイトなのですが、この度閉鎖される事になりました。 私はそのサイトの作品がとても好きだったので、作者さんが「保存等は個人の範囲でなら構わない」と仰っていたこともあり、ソフトを使ってパソコンに保存しようと思ったのですが、きちんと(サイト内のリンクを繋げて)保存する事ができません。 やはり変換機能を付けたままでは保存できないのでしょうか? 色々と試しているうちに閉鎖される日が迫っており、とても困っています。 どうかアドバイスお願いします! ちなみに携帯サイトは「フォレストページ」で作成されており、保存の為に使ってみたソフトは「巡集」と「Website Explorer」というフリーソフトです。

  • 閉鎖されるサイトのページを保存する方法

    お気に入りの車関係の個人のサイトがありよく閲覧していたのですが もうすぐ閉鎖されるとお知らせがありました。 そのまま消えてしまうのももったいないので特にお気に入りの何ページかを そのまま保存したいと思っています。 プリントスクリーンで保存してみましたが元のページがスクロールしないと全部表示されない 大きさなので下の3分の1ぐらいが切れてしまいます。 ・サイトの各ページは写真一枚と文章のみで容量は少ない ・各ページはスクロールしないと全部表示されない ・当方のパソコンはvista 以上の内容なのですが分かりやすいアドバイスよろしくお願いします。