• ベストアンサー

サイト全体を保存する方法について

好きなサイトさまが閉鎖することになったので、サイト全体を保存できる方法を探しています。 いろいろ検索してみたのですが、 ・フリーソフトを使って保存 ・お気に入りに追加→オフラインで使用 という方法をみつけたのですが、この二つの違いがよくわかりません。 いままでのように、サイトを閲覧する感覚で楽しめればいいので、どちらがよいかご存知の方はよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Firefox初めてききました。たぶん使ったことないと思います。 今や世界的にIEに次でシェアーを得ているタブブラウザですが、Mozilla orgという組織が開発・提供を行っています。 パッチの更新も早く、お奨めですよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ セキュリティ上もIEよりは安心で、拡張性が楽しみなブラウザです。 ただし、ActiveXコントロールという悪用されやすいプラグインを使用できませんから、用を足せないサイトもあります。 タブ機能はTab Mix Plusを導入で申し分ないタブ機能を与えてくれ、IEのエンジンに切り替えて先ほどの用を足せないサイト(信頼サイト)へいけるIE Tab、Scriptの制御を行いセキュリティを高めるなど、使用している方は多くなっていますよ。 (リリースノート) http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.12/releasenotes/ で、肝心のScrapbookは、次から入手です。Firefoxのアドオンとしてインストールすれば、日本語で設定など可能です。 ものは試しに、Firefoxをインストールしてみてください。 (Scrapbook) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427

その他の回答 (2)

回答No.2

参考ですが、Firefoxに拡張機能のScrapBookを導入したら、表示されたページ(サイト)のリンクをユーザー指定の下層まで、画像など殆どのデータを保存でき、保存ページはサイドバーに表示可能(名前も変更可)で、クリックにより閲覧も可能です。 Firefoxを利用している方でないと駄目ですが・・。

nico111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefox初めてききました。たぶん使ったことないと思います。 フリーソフトなんでしょうか? 自分でいろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

• ayataichi
回答No.1

ソフトを使って保存すると、削除しない限りPCの中に残りますが、オフラインで閲覧していると、オフライン切り替え操作を誤ったときに、存在しないページに更新されて、最悪一時保存されていたデータも消去される可能性があります。  きちんと保存できるソフトなり、ページごとにご自身で保存するなりした方が安全です。

nico111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね、オフラインで保存(?)できるのにどうしてソフトが存在するのか不思議でした。 自分で保存できるソフトを探してみます。 もしおすすめのソフトがあったら教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました!