• 締切済み

ドラマのテーマ曲や挿入歌の選定

テレビドラマの主題歌や挿入歌はどうやって選定されるのでしょうか? 一般視聴者が推薦する曲をプロデューサーの方に聴いていただく途はないのでしょうか?

みんなの回答

  • akki
  • ベストアンサー率66% (45/68)
回答No.2

新人のアーティストを抱えているレコード会社などは、ドラマのスッタフにデモテープやCDを渡したりしていますよね。全部が全部聴くのかはわかりませんが、ドラマの内容などにピッタリあったものがあって、それが採用されたりすることもあるようです。 もう名の知れたアーティストはイメージがついてたりするじゃないですか。逆にそういうのを嫌がるプロデューサーもいますからね。 サントラの場合は、それこそ発注みたいですね。ドラマの内容で、こういう感じで、とかあるみたいです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

よくテレビ番組雑誌などで主題歌が紹介されているページでは「ドラマのこういう部分を意識して作った」とありますよね。 曲を選んでいるのではなくて、アーティストを選定してアーティストに曲づくりを任せているのだと思いますが・・・。 ですからすでにある曲をというのは難しいのではないでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ドラマ恋文の挿入歌か、主題歌か、の曲

    ドラマ恋文の挿入歌か、主題歌か、の曲の アーティストと曲名を知っていらっしゃる方、 おしえてください…。 その歌は、、、 英語の歌詞で予想ですけど、ビートルズみたいな曲の…。 …よろしくおねがいします。。。

  • ドラマの挿入曲の探し方。

    気に入ったドラマの挿入曲をどのように探したらいいのでしょうか?いい方法があったら教えて下さい。 私が探しているのはスカイハイというドラマの挿入曲です。うらみの門のシーンでよくかかる歌詞の無い静かなピアノの曲です。

  • ミスターチルドレンのTVドラマ主題歌・挿入曲

    ミスチルの曲でTVドラマの主題歌・挿入曲・エンデング等に使われた曲を教えてください。 数曲はわかってるんですけど(笑) よろしくお願いします。

  • ドラマ「きらきらひかる」の挿入歌について

    深津絵里主演のテレビドラマ「きらきらひかる」の挿入歌が誰の何という曲か、わかる方教えてください。 挿入歌は男性が歌っているものと女性が歌っているものと2曲あって、 自分でいろいろ調べて男性のほうはわかったので、 女性が歌っているほうを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)  TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。  ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。  今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・  これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 内田有紀のドラマの主題歌?挿入歌?は?

    12,3年前に放映されていた僕らのドラマシリーズの一つに内田有紀の「17才」というドラマがあったと思うんです。 で、それの主題歌かあるいは挿入歌にオーケストラの壮大な印象の曲が使われていたと思うのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいませんか? もうずーっとその曲が頭から離れずにいて、 もう一度聞いてみたい!と思っています。 どうぞご回答をお願いいたします。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • ドラマ『笑ゥせぇるすまん』の挿入曲について

    タイトルの曲を探しています。 1999年にテレビ朝日系で放送された伊東四朗主演のドラマ、『笑ゥせぇるすまん』に挿入された曲(歌詞の無いBGMです。歌ではありません)です。 曲名、収録CDなど、ご存知の情報がありましたらお願いします。 ・ほぼ各話で使用された、軽快なラテンリズムが印象的な曲です。 ・次回予告や、『笑う―』の特徴であるブラックなオチのシーンで使われていました。 ・ニコニコ動画視聴可能な環境の方はsm1004008の動画ラストにてお聴きいただけます。 よろしくお願いします。

  • ドラマ「輝く季節の中で」の挿入歌を教えて下さい。

    ドラマ「輝く季節の中で」の挿入歌なのですが、下記の2つの曲についてご存知の方教えて下さい。 ・FIELD OF VIEW が歌う主題歌と同じようなのですが、女性の方がゆっくりと歌っている挿入歌 ・「あー あ あー あ あーあああー」という感じの装入歌(女性の声です) この2つの曲は、CD発売されているのでしょうか? 説明の仕方が悪くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ドラマ『恋におちたら』の挿入曲

    ドラマ『恋におちたら』のクライマックス(?)等で 流れていたBGM(挿入曲)は何という曲でしょうか? また、発売されていたりするんでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。