• 締切済み

ドラマのテーマ曲や挿入歌の選定

テレビドラマの主題歌や挿入歌はどうやって選定されるのでしょうか? 一般視聴者が推薦する曲をプロデューサーの方に聴いていただく途はないのでしょうか?

みんなの回答

• akki
回答No.2

新人のアーティストを抱えているレコード会社などは、ドラマのスッタフにデモテープやCDを渡したりしていますよね。全部が全部聴くのかはわかりませんが、ドラマの内容などにピッタリあったものがあって、それが採用されたりすることもあるようです。 もう名の知れたアーティストはイメージがついてたりするじゃないですか。逆にそういうのを嫌がるプロデューサーもいますからね。 サントラの場合は、それこそ発注みたいですね。ドラマの内容で、こういう感じで、とかあるみたいです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

よくテレビ番組雑誌などで主題歌が紹介されているページでは「ドラマのこういう部分を意識して作った」とありますよね。 曲を選んでいるのではなくて、アーティストを選定してアーティストに曲づくりを任せているのだと思いますが・・・。 ですからすでにある曲をというのは難しいのではないでしょうか・・・?