• 締切済み

髪のこと

いま、22歳なんですが、髪が薄く親などによくいわれています。 髪が抜ける本数というのは一日に100くらいということなんですが、いまのところは一日に五十本抜けるか抜けないかくらいだと思うんですが。。 髪というのは一日に生えてくる量と抜ける量は同じくらいなんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 髪の毛は,生え替わるために,自然と脱毛していますが,この時間帯に脱毛しましょうと言うことはあり得ませんので,常に自然脱毛していると考えられます。 1日中,密着取材のように,友人知人や親兄弟にまで協力してもらい,自然脱毛した髪の毛を調査したというのであれば,「一日に五十本抜けるか抜けないかくらいだ」というのも言葉どおりに受け取れるのですが,まぁ,そこまではとても出来ないはずですよね? となれば,自分で気づいた自然脱毛した髪の毛の本数と言うことになりますので,目の届かない自然脱毛した髪の毛というものも存在するようになることから,多く見積もって,現在1日に100本抜けていると考えられると思います。 105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本 男性のヘアサイクルは3~5年ですので,その中央値である4年をとって計算しますと,1日平均約72本が脱毛していることになります。 ただし,人間も動物ですから,自然脱毛が増加する時期と減少する時期がありますので,一般的には,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。 その中で,自分で気づく本数は,約半分の25~50本前後だと言われています。 ですから,現在,自然脱毛した髪の毛が多くなる時期であれば,問題にしなくても良いと言うことになります。 しかし,例えば,1ヶ月後に減少していけばいいのですが,万が一,増加していくようであれば,自然脱毛だけでは考えられませんので,何かしらの対策を迫られます。 さて,「髪というのは一日に生えてくる量と抜ける量は同じくらいなんですか?」という質問の回答ですが,先に,「自然脱毛が増加する時期と減少する時期があります」と書きましたとおり,その日その日で自然脱毛する髪の毛の本数は異なります。 そして,どんな理由であっても髪の毛が脱毛しますと,髪の毛が生えていない間に角質によってふさがれてしまう同じ毛穴から次の新しい髪の毛が生えてくる紆余になるまでには,おおよそ120日間という時間が必要になります。つまり,脱毛,即,発毛というわけにはいかないのですから,どうしても,頭皮に生えている髪の毛の本数は増減することになります。 ということで,髪の毛全体の本数105000本から言えばだいたい同じといえますが,私たちの気持ちの上では,やはり,少し違うと回答するのが正解だと思います。

lucky69
質問者

お礼

とても、詳しく教えいただきありがとうございます。 すごく勉強になりました。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

えっと,補足をお願いします。 女性に対して男性のデータで話しても意味ありませんし,逆に男性に対して女性のデータは意味ありませんから,性別を教えてください。

lucky69
質問者

補足

すみません。 男性です。

関連するQ&A

  • 髪の量を美容院で減らしてもらいたいんですが

    明日美容院に行きます。床屋じゃなくて美容院なんです。 とても緊張します。 さて、僕は、髪の毛の量を減らしてもらいたいんです! 短くする、のもそうなんですけど、 なんというか、本数が多いので、なんとかしてもらいたいんです。 床屋だと、短くするだけで… 最初のうちはいいのですが、髪が伸びてくると、 本数の多さでどんどん頭が大きくなっていってしまいます… なので、美容院さんになんとかしてもらいたいのですが、 まず、そのような量を減らす(空く、というんですか??)は、 美容院でできるのでしょうか? またその場合、どのように頼めばいいでしょうか? 明日行きますので、少しでもアドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 髪を洗う度、20~30本抜けます。

    私の髪は硬くて量がとても多いです。 髪を洗う度、20~30本抜けます。 量が多いので大丈夫と思っていましたが、最近心配になりました。美容室の方にストレスと言われましたが、昔からなのです。 皆さんも洗うと何本くらい抜けますか? また一日に抜ける量は決まっているのでしょうか?

  • 髪が抜けて困ってます

    最近、櫛やブラシで髪をとくと、凄い数の毛が抜けます。 他にも、親から「風呂に大量の髪が落ちてる」と言われました。 自室にも、今までに無い量の毛が落ちてます。 まだ十代ですし。 円形脱毛症では無い様なので。 寝不足からかもしれない、と思うんですが…。 しっかり睡眠を取れば、大丈夫なのでしょうか? これ以上抜けると本当に、はげてきそうで困ってます。

  • 子供(12歳)の一日の平均の抜ける(無くなる)本数は どれ位なのでしょうか?

  • 髪について教えて下さい。

    私は、髪の量が多く、くせがあり、白髪もたくさんあり困ってます。(年は27歳) 今は、縮毛矯正をかけているので、量・くせに関してはまあまあかなと思っています。 ただ、白髪が多いのに困っています。 白髪が多いため染めています。&縮毛矯正をしているので、すっごく髪が傷んでいます。 真っ黒で艶のある髪にあこがれているので、黒く染めようと思っています。 やはり、白髪は染める以外に方法がないのでしょうか? 一番、傷まない方法を教えて下さい。(今は美容院で染めてます) よろしくお願いします。

  • 髪が広がる・・・。

    髪の量が多く、すごく広がります。 でもトップにはボリュームがないんです・・・。 今伸ばしている状態ですが(肩より5cmくらい下) この先どうしたらいいか困っています。 経済的に、縮毛は無理です・・。 量が多く広がり易い髪は、どうしたらいいでしょう?

  • 父親は今、54歳ぐらいで私(19歳)が小さかった頃、よくタバコを吸ったり、お酒を飲んだりしてました。 今は、タバコも辞めお酒も減りました。が少しM字っぽい.... お酒やタバコは髪に悪いと聞きました! 私は、成人になってもお酒やタバコは吸いません! これは少しぐらいハゲ予防になるのでしょうか!??? あと正常な抜け毛の本数を教えて下さいm(_ _)m

  • 細く柔らかい髪の結い方

    自分の髪は、髪質が細くて柔らかいです。今の長さはセミロングぐらいです。 ゆるーく癖がありますが、ほぼストレートです。 本数的には平均的だと思うのですが、髪を束ねると細いせいか手に取ったボリュームが少ないです。 困っているのが髪を結っても時間がたつとヘアゴムやピン、髪留めといった全てが取れてくることです。よくぶら下がってます。 あとポニーテールにしたり髪をアップにしても二、三時間持てばいい方で、きつくしばっても絶対落ちてきます。 こういう髪質なんですが、もう少し時間と手間をかけずに髪を結ったりアップにする方法を知りたいです。 髪の量的にワックスなどは使うのはちょっと難しいかもしれません。 スプレーなどで固めるような仰々しいことはしたくないです。 今まで何度も調べてみたのですが、自分がすると髪質が向いてないのかやり方が下手なのか、結うことすら上手くできないです。 普段のカジュアルな格好にできる髪型、スーツなどを着た際のすっきりアップした髪型、いろいろな結い方教えてください。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしたい

    今日、美容院に行って、重いところを、すいてもらいました。 彼に見せると、いつも同じ髪型だよね、たまには伸ばしてみたら?と言われました。 私は、髪の量がかなり多くて、少し癖があるので、長くなってくると重くなるし、癖が目立ってくるので、だいたいいつもミディアムボブくらいにしています。 髪を伸ばしてみたいとも思うのですが、髪の量と癖がネックになって、今まで一度も伸ばしたことがありません。 今日美容院に行ったのでその時に聞けばよかったのですが、帰ってから彼に言われたので。。。^^; 髪の量や癖で悩みを持っている人でロングにしてる人は、どうやって伸ばしていったんでしょうか?コマメにすきに行くとかでしょうか? 経験者の方、よかったら回答お願いします。

  • 髪のはえる密度について

    高校1年のものです。自分は特に髪が抜けやすくなったとか、最近髪が後退してきたとか、そういうことはないのですが、髪が生えている密度が低く、坊主でなくても地肌がみえているところがあります。 その密度をたかめる(本数を多くするといったほうがいんでしょうか)にはどうすればいいのでしょうか。?! おしえてください!!おねがいします**