• ベストアンサー

メタリカの『ONE』のPVについて

先日メタリカの名曲「ONE」のPVを始めて見たのですが、この曲(PV)のイメージ、由来というのを全く知らないのですがこれはどういったイメージを持って作成されたものでしょうか?? ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 James Hetfield はこの曲を『ジョニーは戦場へ行った(Johnny Got His Gun)』という小説を読んで感銘を受けて、主人公の気持ちを歌にして Lars Ulrich と共作しました。映画化もされていたので権利を買い取ってPVに使ったようです。  ちなみにPVは三つのヴァージョンが存在し、一つが映画の映像を使ったロングヴァージョン、そのショートヴァージョン、そして映画の映像を使っていないライヴ・パフォーマンスだけのヴァージョンです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/One_(Metallica_song),http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4512/story.html

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 詳しいことは分かりませんがとりあえず使われている映像は 映画「ジョニーは戦場へ行った」の映像です。↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4512 既にご存知だったらごめんなさい。 http://music-boy.com/newpage68.htm

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077

関連するQ&A

  • メタリカPV

    メタリカの今まで出したPVがほしいのですが 国内盤ではなく、輸入盤を検索したのですが よく分からなかったので、詳しく分かる方いましたら 教えて下さい。

  • パンクバンド・メタリカの「ONE」について

    先日、メタリカの「ONE」という曲のビデオクリップをテレビで見ました。 あの中で流れている、映画のような画像が気になって仕方ありません。 ・ベッドの上に、顔に変な白いマスク?を付けられた男が寝かされてお り、すごく苦しんでいる。  その周りを、看護婦と医者?何らかの組織の人間?の様な男達が、そ の男を笑いながら見ている。 こんな感じだったと思うのですが、 実際にある映画から使われたものなのか、 このビデオクリップの為に作られたものなのか、知りたいです。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は何故、評価が高いの?

    タイトル通りの質問内容なんですが… メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は、何故、評価が高いのでしょうか? 今まで呼んだ音楽雑誌で複数のアーティストが「メタリカのワンは良い」と言っていました。(ガンズンローゼスのスラッシュとか…。) 曲も歌詞も知っているし、プロモビデオも見たことありますし、確かに良い曲とは思いますが、他の曲と比べて、どこが、どう具体的に評価が高いのかが、わたしにはわかりません。 説明できる方、よろしくお願いします。

  • 初心者-メタリカ

    友達にメタリカの曲がたっぷり入ったMDを借りました。それでとにかくカッコよくて聴いています。しかしどれが有名な曲なのか、さっぱりわかりません。それでメタリカを聴くならこの曲が入ったアルバム聴いた方が良いなど教えて下さい。あと有名な曲など教えて下さい。お願いします。

  • メタリカファンの方教えて

    以前メタリカをよく聴いていたんですけど 最近、また聴き返しています。 自分なりにベストアルバムでもとおもったんですが 好きな曲多すぎて絞りきれません。 そこでメタリカファンの方メタリカの曲(カバー、トリビュート曲OK) 10曲選ぶとしたらこれは欠かせないといった曲を教えてください。 (1、2曲でかまいません) 勝手に考えろって感じですけどすいません。

  • メタリカ レギュラーチューニング

    メタリカの曲でレギュラーチューニングの曲を教えてください。私はギターにレギュラー弦を張っているのでレギュラーチューニングの曲を練習したいのですが、自分でメタリカの曲を聴いてレギュラーチューニングかわかりません。なので知っている方、回答よろしくお願いします!!

  • PVを探しています。

    閲覧いただき有難う御座います! 先日見たPVを探しております。 曲が好きだったのですが、アーティスト名も歌詞も全く覚えておらず…。 僅かしか手がかりが無いのですが、お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか? *男性ボーカルで4.5人のヴィジュアル系のようなバンドです。 *モノクロで、サビの辺りで真っ白い世界に黒くて細い木が生えてたような? *メンバーの方々も出てらっしゃったのですが、楽器等一切持ってませんでした。 *曲調は割とゆったりした感じでした。 *曲のイメージがジャンヌダルクの『月光花』に近かった気がします。 *雰囲気がマリスミゼルを思わせるイメージでした。 このくらいしか無いのですが、若し思い当たるものがあればお教えください! 宜しくお願い致します!

  • メタリカとメガデス どのアルバムからはいればよいでしょうか?

    いままでヘヴィメタルの曲はあまり聴いたことがないのですが、メタリカとメガデスが少し気になってます。ベスト盤を聴けばいいのだとは思うのですが、どちらもキャリアが長いバンドなので曲調も大きく変わってたり、明らかに全盛期より「落ちた?」曲もあるかもしれないので…メタルに詳しい方でメタリカ、メガデス入門用のアルバムがあれば教えてもらえませんか?また、ベスト盤でも問題なければ、その次に切聴いたらいいよっていうアルバムを教えてください。お願いします

  • メタリカのスコアブックさがしています!!

    メタリカの最新のバンドスコアさがしてます! エレキを趣味で長年やっている彼氏が欲しがっていたメタリカのスコアブックをさがしてるのですが・・・・ 書店やネットで調べても2005年くらいのが最新らしいのです。 彼氏が言うには最近出たらしいのですが、本当に出ているかも確認できていない状態なので、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら本の名前と出版社を教えていただきたいです。 クリスマスには間に合わせたいのでよろしくお願いします!!

  • メタリカの「バッテリー」

    こんにちは。 メタリカの「バッテリー」という曲ですが、 この曲を、日本語で聞いた事があるような気がするのですが、日本のバンドがカバーしていたりしますか? もしかすると、日本語ではなく「日本語っぽい英語(発音とか)」かも知れません。 とりあえず、トリビュートアルバム等を検索してみましたが、ちょっと分からなかったので、 何か情報をお持ちの方、回答をお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう