• 締切済み

民放の受信方法

文京区在住でケーブルテレビにてアナログ放送でテレビを見ています。 ほとんどテレビを見ないのでCATVを解約してお金がかからない(使用料を徴収されない)方法でテレビを見れればと思っています。 民法とNHKだけ見れればOKです。 CATVに確認したところ、電波障害でない限り解約したら見ることはできないと言われました。 となると屋根にアンテナを設置するしかないでしょうか? またデジタル放送になることを見据えて、より良い方法がありましたらお教えください。CATVではデジタルだと視聴料が月3800円にもなるので、選考外です。 ちなみにブロードバンドで光ファイバーを新たに契約しようと思っています。このことも加味できたらお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

アナログにはVHFアンテナを,地上波デジタルにはUHF(4千円位~)を,BS放送には,BS/119CSアンテナ(7千円位)を立てます.デジタル対応の混合器,分波器,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上)を用意します.    http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm    http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html    http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html       http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html    http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/4_1.jpg    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

回答No.2

あと,デジタルボードに切り換えるときは, 屋外の簡易アンテナも交換してね。 そのとき,そんなアンテナになるか,知るよしもありませんけど。

回答No.1

室内か屋外の簡易アンテナでも買って, 電波の悪いながらでも,とりあえず,テレビ視聴したら? 室内の簡易アンテナはDIYショップで数千円(3000円ぐらいから) ベランダの見えないところやエアコンの屋外機の上に設置すればいいんですよ(床置き式もあり)。あなたの場合,とりあえず見えればいいわけだから。 一番のお勧めは,PCのボードにアナログTVボード(新品でも安いのは 5000円ぐらいでソフマップに売っている)を差して,その先を 簡易アンテナにつなぐ方法。 将来,デジタルに切り換えるときは,PCのボードをデジタルのTVボード に差し替えるだけ(その投資も数千円程度)。 テレビの視聴はPCのディスプレイ。 とりあえず,N○K聞きたいなら,FMラジオのバンドの広いタイプで 音声だけ楽しむ。これならN○Kのお金も払う必要なし

関連するQ&A

  • マンションのCATVのBSデジタル

    入居している賃貸マンションが数年前にCATVの工事をしました。ただし我が家はCATVの契約してはいません。 DVDの購入を検討しているため、デジタル化についてCATV会社にいろいろと問い合わせたところ、下記のような返事をもらいました。 「フルデジタルは来年度以降にBS・CSのデジタル放送を開始するが、この放送は、弊社と契約をし専用チューナーを取り付けないと見れない」 住民としては、電波状況が特に悪いわけでもないのに強制的にCATVの工事をされ(もちろんそれは無料ですが)、その結果、無料の民法のBSデジタル放送を見るためにお金がかかることになるわけです。 それに対してCATVに改めて問い合わせると… 「弊社がBSを受信した際に、周波数変換を行い、弊社設備で放送できる周波数へ変換するので無料放送ではあるが、市販のBSデジタルチューナーでは受信できない周波数となるため、受信のためには弊社の専用チューナーが必要。 テレビ各メーカーが都市型CATVデジタル対応チューナーを開発し、TVに組み込めば、専用チューナーを利用せずとも受信可能になる。 CATV設備から受信する限りは、専用チューナーでの視聴になるかと思う」 でした。 我が家が民法BSデジタルを無料で見るためには、テレビメーカーが開発するのを待つしかないのでしょうか。それとも他に方法はありますか。 CATV会社に改善を訴えたり、マンションのCATVの解約を求めたりすることは一般常識で有り得るのでしょうか。

  • 他県のテレビ受信の方法

    現在、私は熊本県に住んでいます。 熊本県には、独立U局の中継局がありません。 私の住んでいる地域は、CATVも通っていません。光回線も通っていません。 ですが、独立U局の放送が見たいので、いろいろ調べてみたところ、隣の福岡県には中継局があるそうなので(ソース失念)、設備をそろえれば受信できるかなという所まで来ました。設備は自力でそろえられそうですが、隣の県の電波を正常に受信できるかどうかが不安です。もちろん、デジタル放送を受信するつもりです。皆さんアドバイスをお願いします。 また、ほかに独立U局を視聴する方法があればアドバイスをお願いします。 テレビ埼玉が一番見たいので、テレビ埼玉がキレイに見られる方法があればアドバイスお願いします。注文が多くてすいませんが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 放送大学だけが受信されません。

    私は神奈川県在住の者です。 放送大学を視聴する予定ですが、 受信について困っています。 受信方法は、地上デジタル放送を希望です。 住んでいるマンションはケーブルテレビの施設から アナログ・デジタル放送を受信しているのですが、 NHK・民放キー局・テレビ神奈川・CATV番組(買い物情報番組?) は問題なく映りますが、放送大学だけが全く映らないです。 (アナログ16chはノイズが入りますが一応映ります) そこで教えて頂きたいのですが、 UHFアンテナを室内またはベランダに 取り付ければ視聴可能でしょうか? それとも他に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • BS放送の受信に付いて

    お願いします。BSデジタル放送は民法放送は受信できるのでしょうか 人に寄っては民法は地上デジタル放送で電波が違うので受信は無理 別の人は(かぎ穴)を開ける事で受信できますと言う人も居ます 回答宜しくお願いします

  • CATV、パススルー方式とSTBで受信する方式、どちらがおすすめ?

    テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。 で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。 今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。) その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。 きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。 考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。 現在の視聴方法 ・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。 ・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。 ・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

  • デジタル放送でテレビ埼玉を受信したい。

    デジタル放送でテレビ埼玉を受信したい。 現在CATVの信号に,主要広域放送のほかに東京MXTVが入っているのですが、テレビ埼玉が入っていません。そこで屋根にテレビ埼玉の電波塔に向けてUHFアンテナを取り付け、八木アンテナの関東広域・県域局仕様UU混合器 UDM-135のロー側にCATV信号、ハイ側にテレビ埼玉の電波を入れて混合し、その後にUFH+BS/CS混合器ブースターをつけようかと思っています。 質問1:CATVの信号は既にブーストしてあるのに、アンテナで直接受信したひ弱なテレビ埼玉を混合しても良いのかという点です。テレビ埼玉をブースとしてから、UDM-135に入力した方が良いのでしょうか? 質問2:CATVブースターという商品があります。普通のブースターと何が違うのでしょう?     CATVの信号は一般の柱上アンテナブースターに入れてはだめなのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • ケーブルテレビと地上デジタル放送用アンテナの画質の違い

    今、回線速度に不満があるため自宅のケーブルテレビを解約し、光ファイバーを利用したサービスに切り替えようと考えています。その際これまでCATVを利用して視聴していた地上デジタル放送が視聴できなくなってしまうためアンテナを地上デジタル放送対応のものに取替えようと考えています。しかし、その際現在よりも画質が落ちる可能性を危惧しているのですが実際ケーブルテレビとアンテナではどちらが高画質なのでしょうか?前に液晶テレビの設置をしにきた人はケーブルテレビは少し圧縮されているからアンテナで見たほうが高画質と言う旨のことをおっしゃっていたのですがそのとおりなのでしょうか?今はケーブルテレビのコードを直接テレビにつなぎテレビのリモコンで操作しています。

  • CATVサービス解約後の地デジ放送受信について

    現在、CATVのサービスでCATVのテレビサービスと地上波デジタルを受信・視聴しています。 また近いうちにCATVのインターネットと電話サービスを追加で申し込もうと思っています。 そのときに、あまり見ていないCATVのテレビサービスを解約して、インターネットと電話サービスだけにしようと思っています。 そこで質問なんですが、CATVのテレビサービスを解約すれば、CATVのテレビサービスだけでなく、普通の地上デジタル波も含めて、我が家のTVはまったく映らなくなるのでしょうか。CATVのテレビは当たり前に映らなくなると思いますが、実際の話、地上波デジタルも見れなくなってしまうのでしょうか。 我が家にはアンテナ類は一切設置されていません。 いちおうCATV会社に聞くと映らなくなるといわれたのですが、インターネットと電話サービスがあれば、普通の地上波デジタル波だけは家の中に流れてると聞いたことがあるもので…。 同じ同軸ケーブルを利用しているだけで地デジ波はまったく流れてこないのでしょうか。不適切な質問かもしれませんが、もしお分かりの方がおられたらよろしくお願いします。 あと、もし地デジ波も流れるとしたらアナログ波も一緒に流れるのでしょうか。やはりCATV会社のいうとおりなのでしょうか。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送の受信方法

    デジタル放送を見ようと思っています。 デジタル放送用のチューナーを搭載したテレビを 買ってくれば見れるのでしょうか? 屋根につけるアンテナや壁面のFコネクタは、 アナログ放送のものをそのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう