• ベストアンサー

デニムの色移りについて

店で扱っているデニムの色が  手持ちの 白いバッグと 車の革シート(白)に色が移ったとお客様から 連絡がありました。 普通に考えて デニムは色が移りやすいものだと思いますが、 白い革は移りやすいものなのでしょうか? できるだけ クレームが穏便に解決する方法あれば ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デニムの洗濯表示には色移り注意が書いてあるはずです。 通常デニムは湿摩擦、乾摩擦ともに1-2級ですので、色移りして当然です。 大手アパレルやチェーン店での対応は、洗濯表示と注意書きをよまないあんたが悪いという対応で一致しています。 洗濯表示、注意書きを読まずに、自分の不注意を棚に上げてクレームをするとは、久しぶりに聞きました。 世界ではこの手のクレームには対応しないのが常識となっています。 対応できないとはっきり言ってください。 その結果、消費者センターにかけこまれても相手にされないでしょう。

その他の回答 (1)

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

わたしもその経験あります。 サマンサタバサの白バッグを持っていたら デニムの色が移りました。 特に雨が降っていた日には危険です。 仕方ないことだと思いますので私はそのままですが。 相手の怒りがおさまらないようならば、クリーニング代を弁償するのはどうでしょうか。

asagao1976
質問者

お礼

クリーニング代ですよね。 調べてみましたが、最近はいろいろありますね。 ちなみに、購入されてから、2.3日しかたっておらず、雨も降っていません。 デニムは、染料がおちやすい状態ではないか 検査します。

関連するQ&A

  • カーシートについたジーンズの色移りをとる方法

    僕は服屋で働いています。 2週間ほど前、クレームを受けました (内容) うちの店でジーンズを購入され、車の助手席を普通に乗り降りしていたら 助手席のシート(革張り)にデニムの色が付着、弁償を要求 車は購入して2週間、新車同然 (僕の会社の対応) 付着したジーンズを公正な機関で検査したところ、商品に問題なし、デニムは色落ちするものであり、商品には注意書きのタグもついている、だから、シートの弁償(張替え等)はできない、ただクリーニングはこちらの費用でさせていただく (経過) 一度、クリーニングを実施、しかし、色は取れていない その旨をお伝えするが、クレーム主は納得いかず、何とかしろと 質問は以下です (1)革についたデニムの色はクリーニングでは取れないのでしょうか? (2)クリーニング以外の方法で解決できる方法はシート張替えしかないのでしょうか? 以上です。 非常に困ってます。 このままでは、告訴どころか店がむちゃくちゃになってしまいそうな気がします。 よろしくお願いします

  • 黒Pコート+濃いデニムをお洒落にハズすスニーカーの色は?

    ショート丈の黒Pコート 白のBDシャツか黒赤チェックシャツ、もしくは普通のTシャツ 加工されたちょい濃い目のジーンズ これに合うスニーカーの色を考えてるんですが、赤ってどうでしょう? 白だとちょっと無難すぎる気がするので・・・ 赤でハズすのもおもしろいと考えました ほかにいい色が合ったらアドバイスおねがいします。 これに合わそうと思っているバッグは、黄色のメッセンジャーバッグとシンプルな革ショルダーです。 黄色のスニーカーもいいと思ったんですが、靴とバッグがまるきり同じ色だと、かえってくどい感じがして黄色はやめました。

  • 革バッグの色移りは仕方ないのでしょうか?

    オイルレザーだと思いますが、革バッグを肩掛けしていると 白い服などへ結構ハッキリと茶色に色移りします。 汚れたら乾拭きするくらいなのですが、 手入れしてないことは関係するのでしょうか? また、キャメルやブラウン系の革の色移りが目立って 黒はあまり感じなかったような気もします。 革の色によって違いはありますか? 色落ちは知っているものの、革ショルダーはよくある商品だし、 ファッション誌などで肩掛けしているのを見ると 結構落ちるのにみんな普通に使ってるんだろうか? 自分の使い方が悪いんだろうか? と気になってしまいました。

  • エルメス・ガーデンパーティの色移り

    ガーデンパーティのグレー又はマロンをお持ちの方にお伺いしたいのですが・・・ 洋服などの色移り気になりませんか!?? 最近デニムの色移りが薄っすらついていて慌てて家に帰って濡れたタオルでふき取ったのでなんとか取れたのですが、 デニムをはくたび気になって気になって仕方ありません(>_<) 高い割りに神経を使うバッグを買ってしまったな、と思いつつ気に入っているので なんとか色移りを防ぎたいのですが デニムをはかない以外に解決方法は無いのでしょうか;;

  • ジーンズ(デニム)の色

    一般の店でジーンズを見ていると青(淡-濃)と黒(灰-黒)と白の3種類か普通(?)のデニム生地とは違った感触のものしか見当たらないのですが、デムニ生地には他にどの様な色があるのでしょうか? 薄紫のジーンズなどが欲しいのですが…。

  • デニムライダース

    こんにちは 皆さんのご意見聞かせてもらえますかお願いします こないだデニムのライダース買いました でも、イマイチどーにも合うパンツがありません けっこージャストサイズで、デニムにありがちなフツーの紺色なんですけど、 どういうのが合うと思います?? どっちかっていうとワイドなパンツと合わせたいのですが、 カーゴとかショートだと、ラフというか、ストリートすぎというか・・ もうちょっと大人っぽく・・てか上品にあわす感じないでしょうか 柄とか、色とか、素材とか、いろいろ・・ あと、インナーや、小物でもいいのがあればなんでも! ファッションセンス抜群のみなさま、ご指導よろしくおねがいします

  • デニムバッグに適した手縫い用の糸と針

    デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。 ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。  針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。 手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。 アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。 表生地・・・8オンスのデニム 裏地・・・綿ポリのシーチング   幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。 手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白い革製品に味は出てくる??

    最近白の牛革製のバッグを買ってしまいました。 購入前は気に入ったデザインだったので何気なく買ってしまったんですが、よくよく考えると白って汚れやすいですよね... 茶色とかの革のバッグならいい使ってるうちに『味』が出てくると思うんですが、白はどうでしょうか? やはりそれは味と言うよりは単なる汚れとなっていくのでしょうか?

  • サマンサの鞄の色移りについて。

    初めて相談させていただきます、至らないところがありましたら申し訳ありません。 今月の12月9日に「Samnatha Vega」で白いレザーのトーとバッグを買ったのですが、使用2回で色移りが酷過ぎるため相談させていただきます。 使用状況なのですが1回目はデニムにコートで色移りも自分の落ち度と理解できるのですが。 本日2回目の使用をしたところコートにポリエステルとウール生地のスカートに関わらず体に当たる面が真っ青になっていました・・・。 また持ち手の体にあたらない部分まで青くなってしまっています。(1回目で汚してしまった時1度鞄を布で拭いています。) かなり青く色移りした為見栄えが悪く使用することが出来ない感じです。 この商品を買う時に店員さんは一切色移りのことを言って下さらなかったことと革製品がここまで色移りするものなのかと・・・。 一応保証書を持って明日お店に行くつもりなのですがこういったことに対応していただけるでしょうか? もしよろしければご意見お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

  • お店で服を汚された

    昨日お店で食事中、隣のお客がワインをこぼし、わたしの服等が汚れました。 どこまでクリーニング代をだしてもらえるのか?の一般的な目安のようなものがあれば、お教えください。 お客様がこぼしたのは、お店の人がサービス中のときでした。 わたしはその瞬間を見ていないのですが、お店の人は「お客さんがこぼした」と言っていました。 汚れた箇所。 靴→黒だしまぁいいかと思っています(でも革・・・) 白のニット・黒のビロード地?の上着→お店の人がクリーニング代を出してくださる、とのこと。 ここまではいいのですが、翌日、白の革のバックにまで飛んでいることがわかりました。 (朝出勤時、太陽の光の下で見て、気がつきました) 一応お店に連絡はしましたが、営業中で忙しいので、後で連絡するといわれています。 お店の人はいい人です。 でも、汚した本人(隣の客。知らない人ですし名前も知らないです)なら当然ですが、 落ち度のないお店が、洋服のクリーニング代をもってくれると言っているのに、 更に「バックまで」というのに、気が引けるのですが、 この場合、全てのクリーニング代を出してもらうのは、ごく普通のことなのでしょうか? 被害にあった方や、お店の方などのご意見も聞きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう