• 締切済み

ファールボールが原因で・・・

ファールボールが原因で、亡くなってしまった。 人はいらっしゃるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.9

ベンチがベンチが掘り下がっていて、ネットがつけられているのは、MLBでファールボールで死亡した選手がいたからです。

komaneti53
質問者

お礼

ベンチが掘り下がっている理由は、 ファールボールで死亡した選手が いたから、だったんですか、知り ませんでした。 ありがとうございました。

noname#5914
noname#5914
回答No.8

NHLで死亡事故が起こった時のアメリカのニュースによると、メジャーリーグではこれまで少なくとも5件、ファールボールによる死亡事故があったそうです。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

再度登場。 死亡ではありませんが 甲子園で十日町(新潟)の吹奏楽部員にファウルボールが直撃し失明するという事故がありました。確か対戦相手は明徳義塾だったとか。

参考URL:
http://okuaki.tripod.co.jp/about21.html
komaneti53
質問者

お礼

失明された人もそうなのですが、打球を打った バッターもかわいそうですね ご回答、ありがとうございました。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.6

2、3年前に高校野球の練習試合(どこかは不明)でファールのライナーが3塁ランナーの頭に当たって亡くなった話は聞いたことがあります。 その年の地方大会でそのチームは準優勝したとか…

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 実例が、やっぱりあったんですね

回答No.5

こんなものを見つけました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/sports/hakkyu/20020325.html
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本よりも、フェンスがない大リーグの方が、 ファールボールは怖いですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

審判のかぶっている面(正式名不明)にめり込んでけがした例もあるようです。 基本的にセリーグの方がけが人が多いようです。(球場が人でいっぱいなので^^;)

komaneti53
質問者

お礼

審判のかぶっている面に、ボールがめりこんで 怪我をしたという事は、知りませんでした。 球場に観客が多いと確かに、ファールボールが 人にあたる確率が高くなりますね 日本シリーズとかは、怪我人が多そうだなぁー と思いました。 御回答、ありがとうございました。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

亡くなられた方がいるかどうかはわかりませんが、観客席に飛び込んだファールフライのボールが頭に当たり、怪我をされた方は過去にいました。金網のフェンスが張ってありますから、ライナー性のファールが観客席に飛び込む事はないと思いますが、もし、それが頭に当たれば死亡する危険もあるかと思います。場内アナウンスでも流してますが、「ファールボールの行方には、充分注意してください。」

komaneti53
質問者

お礼

今思ったのですが、いろいろとあるスポーツ観戦のなかで 野球観戦は、結構、危険な方なのかなぁーと思いました。 御回答、ありがとうございました。

  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

観客席で観戦していて打ったファールボールが飛び込んできて・・・ですか? 失明したとか、鼻骨を骨折したとか、気絶した話は聞きますね。それで亡くなられたかどうかは分かりません。亡くなられたとしても3面記事程度で終わってしまうのでなかなか事例を探すのは難しいですね。すいません。回答になってなくて。

komaneti53
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 失明とか、鼻骨を骨折とか、こんな大 怪我をファールボールが原因であった ということは、まったく知りませんで した。

  • hirokki-
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

ファールボールゥ?デッドボールの間違いじゃないすか? もしかして、あなたのお子さんが亡くなられたとか・・・。

komaneti53
質問者

お礼

私の友達がファールボールで飛んできたボールに、 頭があたってしまったことがありまして、この時 に、友達が1試合に、何球もあんなに堅い硬球の ボールが観客席に飛んできていて、運悪く、打ち所 が悪くて、亡くなってしまった人というのは、絶 対にいるのではないか?  というので、その疑問を、今度あったときに、教 えてあげようと思いまして友達に代わって質問を した次第です。

関連するQ&A

  • ファウルボールで失明

    日ハムの試合観戦でファウルボールが目に当たり失明した女性が球団側に賠償請求をしてるようですが、女性側は…臨場感を出すために6年前から内野席上部の防護ネットを外している球団が安全性を考慮してないと訴え、球団側は…ファウルボールの時は笛を鳴らすなどして知らせている、ボールを観て避けるなどしない方が原因があると言ってます。失明した女性は大変お気の毒です、私は球場で実際観戦した事が無いのですが、今回のようなファウルボールが当たり怪我をした場合どちら側に原因があるのでしょうか?

  • 「ファウルボールにお気をつけ下さい」

    ファウルボールが観客席に落ちてから 「ファウルボールにお気をつけ下さい」というアナウンスがあります。 なぜ、ファウルボールになりそうなボールが飛んだ瞬間にアナウンスしないのでしょう? また、「ホームランにお気をつけ下さい」というアナウンスがないのはなぜ?

  • ファールボールについて

    すごく簡単な質問ですみません。 気になって調べては見たんですが、ちょっと見当たらなくて。 探し方が悪いとは思いますが・・・ ファールボールの回数って限界があるのですか? ○○本迄とかということです。

  • ファールボールについて質問です。

    高校野球を見ていて気になったのですが、なぜ 1、ファールボールを打つと1ストライクにカウントされるのか(2ストライクまで) 2、ファールボールは何球まで打っていいのか この2点について教えてください。

  • 野球のファールボール

    こんにちわです。 木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。 この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。 あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。 ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。 ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • ファールボール?

    ファールボールの回数制限?って有るんですか? 何回以上打ったらアウトになるとか・・・ 昔、ドカ○ンで何か書いてあった様な・・・ 宜しくお願いします。

  • ファールボールの行方

    20年間野球を見てたにもかかわらず、昨日TVを見てて「うーーーん?」と疑問に 感じたことがあります。 それはファールボールでタッチアップができるんダ(?)ってこと。 ってことは、外野へのファールボールの場合 捕球しないほうがいい場合もあるってことですよね? ごはん食べながら見てたので、多分ファールボールだったと思うんですけど・・・ もしかしたら違うかも・・・。 あやふやな質問でごめんなさい。よろしくお願いしま~す!  うふふっ。阪神タイガース6連勝!!

  • ファールボールにあたって死ぬ人とかいないんですか?

    野球の話です。 ファールボールやホームランなんかが当りどころが悪くて死んじゃう人っていないんですか? 野球ボールってかたくて打撲くらい普通ですよね。 あんまり死亡事故とか聞かないので知っている方いたら。

  • ファールボールってもらえるの?

    先日東京ドームに野球観戦にいきました。 するとファールボールになるとどうも返却していない。 それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。 昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

専門家に質問してみよう