• 締切済み

ファールボールが原因で・・・

ファールボールが原因で、亡くなってしまった。 人はいらっしゃるのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• limphart
回答No.9

ベンチがベンチが掘り下がっていて、ネットがつけられているのは、MLBでファールボールで死亡した選手がいたからです。

komaneti53
質問者

お礼

ベンチが掘り下がっている理由は、 ファールボールで死亡した選手が いたから、だったんですか、知り ませんでした。 ありがとうございました。

noname#5914
noname#5914
回答No.8

NHLで死亡事故が起こった時のアメリカのニュースによると、メジャーリーグではこれまで少なくとも5件、ファールボールによる死亡事故があったそうです。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

再度登場。 死亡ではありませんが 甲子園で十日町(新潟)の吹奏楽部員にファウルボールが直撃し失明するという事故がありました。確か対戦相手は明徳義塾だったとか。

参考URL:
http://okuaki.tripod.co.jp/about21.html
komaneti53
質問者

お礼

失明された人もそうなのですが、打球を打った バッターもかわいそうですね ご回答、ありがとうございました。

• thtj
回答No.6

2、3年前に高校野球の練習試合(どこかは不明)でファールのライナーが3塁ランナーの頭に当たって亡くなった話は聞いたことがあります。 その年の地方大会でそのチームは準優勝したとか…

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 実例が、やっぱりあったんですね

回答No.5

こんなものを見つけました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/sports/hakkyu/20020325.html
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本よりも、フェンスがない大リーグの方が、 ファールボールは怖いですね。

• TK0318
回答No.4

審判のかぶっている面(正式名不明)にめり込んでけがした例もあるようです。 基本的にセリーグの方がけが人が多いようです。(球場が人でいっぱいなので^^;)

komaneti53
質問者

お礼

審判のかぶっている面に、ボールがめりこんで 怪我をしたという事は、知りませんでした。 球場に観客が多いと確かに、ファールボールが 人にあたる確率が高くなりますね 日本シリーズとかは、怪我人が多そうだなぁー と思いました。 御回答、ありがとうございました。

• minru
回答No.3

亡くなられた方がいるかどうかはわかりませんが、観客席に飛び込んだファールフライのボールが頭に当たり、怪我をされた方は過去にいました。金網のフェンスが張ってありますから、ライナー性のファールが観客席に飛び込む事はないと思いますが、もし、それが頭に当たれば死亡する危険もあるかと思います。場内アナウンスでも流してますが、「ファールボールの行方には、充分注意してください。」

komaneti53
質問者

お礼

今思ったのですが、いろいろとあるスポーツ観戦のなかで 野球観戦は、結構、危険な方なのかなぁーと思いました。 御回答、ありがとうございました。

• o-gx
回答No.2

観客席で観戦していて打ったファールボールが飛び込んできて・・・ですか? 失明したとか、鼻骨を骨折したとか、気絶した話は聞きますね。それで亡くなられたかどうかは分かりません。亡くなられたとしても3面記事程度で終わってしまうのでなかなか事例を探すのは難しいですね。すいません。回答になってなくて。

komaneti53
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 失明とか、鼻骨を骨折とか、こんな大 怪我をファールボールが原因であった ということは、まったく知りませんで した。

• hirokki-
回答No.1

ファールボールゥ?デッドボールの間違いじゃないすか? もしかして、あなたのお子さんが亡くなられたとか・・・。

komaneti53
質問者

お礼

私の友達がファールボールで飛んできたボールに、 頭があたってしまったことがありまして、この時 に、友達が1試合に、何球もあんなに堅い硬球の ボールが観客席に飛んできていて、運悪く、打ち所 が悪くて、亡くなってしまった人というのは、絶 対にいるのではないか?  というので、その疑問を、今度あったときに、教 えてあげようと思いまして友達に代わって質問を した次第です。