• ベストアンサー

鹿児島知覧、指宿の最適ルート

鹿児島中央着、28日11:30頃で知覧への最適アクセスを教えて下さい。 又知覧から指宿まで行くには一度鹿児島中央に戻り電車で行くしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知覧行きの時刻表をリンクさせておきました。 たいていの人達は、山形屋バスセンターか、鹿児島中央駅からの直行バスを使うようですね。 たくさんでてますから、バスの時刻表を参考に、予定を決められたらいかがですか? 指宿枕崎線の、平川(コアラで有名な動物園のあるところ)か喜入からも、バスが出てますが、本数が少ないですね。距離的には、喜入の方が指宿に行くには、近いですが、時間にどのくらいの余裕があるかですね。 ちなみに、私は、18キップを使って行きましたので、喜入往復ルートをとりました。 篤姫ゆかりの今泉もローカルだと寄れますよ。このルートをとった理由の半分以上は、お金の節約のためでしたが、土地の人とおしゃべりしたりして、面白い旅ができました。 知覧の特攻会館は見る価値がありますね。ユックリ時間を取ってツアーでなくいかれることをお薦めします。 指宿枕崎線はかなり頻繁に電車がありますが、これも、出かける前にネットで調べて行かれればいいですよね。 喜入には、快速「なのはな」も停まります。 電車でなければ、知覧から喜入経由、指宿行きバスもありますよ。鹿児島中央に戻る必要はないでしょう。でも、バスの時刻、最終が知覧16:30のようですから、遅れないように。 「知覧、指宿、バス」で検索してください。

参考URL:
http://www.town.chiran.kagoshima.jp/contents/file/20070308152754.pdf
megupao714
質問者

お礼

ありがとうございます!!特攻会館は時間をゆっくりとって、2時に知覧のバス停着で4時に出ようと計画中です。 2時間あれば大丈夫でしょうか?10前から行きたかった場所なので、 出来るだけゆっくりしたいです。 知覧から鹿児島中央に戻らなくていいのは知りませんでした!! ありがとうございます♪ 早速URLを開いて、検討します。 迅速なお返事感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問にお返事します。 特攻会館は、平和公園の中にあります。知覧というのは、その辺り一帯の土地の名前です。 「チラチラ」と見ながら歩いて行くと正面が特攻会館です。言葉足らずでした。 観光案内所で、パンフレットが貰えると思います。 >ふらふらぶらり♪行き当たりばったりタイプ は、わたしもそうです。(^_^) いってらっしゃい。

回答No.4

再、再度お邪魔します。(^_^) 短い時間でいかれるようなので、できるだけ、効率よく、迷わないようにした方がいいですよね。(私は、旅は、迷子になり、無駄に歩くのが好きですが) 観光マップを取り出してきました。 バスは「特攻観音入口バス停」いまや、一大観光地の様相を呈してますので、たくさんの人が降りると思います。ここで、帰りのバス停と時間を確認して、歩き始めます。 そこから、観光案内所を目指して歩くと、その前が平和公園。ここに、映画で使われた戦闘機、特攻銅像、母の像 など作られてますので、チラチラと見ながら、特攻会館へ。会館隣には、トメさんが亡くなる直前まで慰霊を弔うために通い続けた観音堂が綺麗に作り直されて建っています。 本物の戦闘機は会館内にあります。 ここまでで、急いで20分。 三角兵舎は、特攻会館と、もうひとつおおきな建物ミュージアム知覧の間にあります。三角兵舎は、再現されたもので、当時のものではありませんが、「明日、飛び立つ」という若者達が、前夜を過ごした場所だと想像すると、感じるものがあると思います。 そして帰りのバス停まで15分をみれば、2時間のうち残るのは、1時間半にも満たないですよね。 特攻会館には、よくぞここまで集めたと思われるくらい、遺品や、若き特攻隊員が家族に当てた手紙、当時の歴史を物語る資料があります。 サッと眺めて、次に、特に興味を惹かれた箇所を集中的に見るという方法もありますよね。とても綺麗に作られた建物ですが、決して観光で訪れる場所ではないので、どの程度の時間をかけるか、訪問者の精神のありようだと思います。訪問者の中には、ほぼリアルタイムの方もいらっしゃいました。 指宿には、決められた時間まで到着しなくてはならないのでしょうか? もうひとつの選択肢として、鹿児島中央(=山形屋バスセンター)行きのバスにのって、平川で降りて、電車で指宿という手がありますね。これなら、かなり知覧で時間が使えます。 何か私がスケジュールを立ててしまいましたが、参考になれば、幸いです。

megupao714
質問者

お礼

度々ありがとうございます!!なるほど!!平川から電車という手があったんですね!!知りませんでした。何せ、普段は段取りが、苦手で ふらふらぶらり♪行き当たりばったりタイプなので、こう時間、路線乗り換え、金銭的な事を考慮して計画するのは、頭が混乱!!!しちゃって。指宿までは特に時間は急がないので、再度、バスと平川~指宿の時刻と料金を調べ、検討してみます。 鹿児島中央~特攻会館まで、下車するバス停は、知覧より特攻観音入り口で降りたほうが、近いんでしょうか? それとも、チラチラ(笑)ちょっとウケてしまいました(^ー^)/ 見ながら行く為に特攻観音入り口で降りる方が良いという事でしょうか かなり助かります。地図まで出して頂いて、本当にありがとうございます!!

回答No.3

再度失礼します。 知覧には、特攻会館のほかに、特攻の母といわれる、とめさんの食堂を再現した家や、素晴らしい武家屋敷群がありますが、2時間しか時間がないのは、残念ですね。 指宿までいくバスは最終が16:00ですから、しかたないですね。 帰りのバス停と出発時刻を確認して、ギリギリまで特攻会館で、というのが、いいかもしれませんね。 亡くなった特攻隊員の手紙を一通ずつ読んでると、あっという間に時間がたってしまいます。三角兵舎も是非ご覧になってほしいです。 個人的な、お薦めですが、何かの感慨をもって帰られるのではないでしょうか?  いってらっしゃい。

megupao714
質問者

お礼

はい!!本当は、ゆっくり見て回りたいのですが、今回は別の用事があるついでに、ずっと行きたかったので、一泊する事に決め、10年間の思いを、実現しようと決めました。 そうそう行けないので、ゆっくり出来ないのは本望ではないのですが、 しっかり目と胸に焼き付けて帰ります!! 2時間は、すぐですか?すいません...質問ばかりで... 三角兵舎は同じ敷地ですか?戦闘機のある公園にもいきたいのですが、 全く現地の見当がつきません。

回答No.1

もう少し早い時間であればロスが無く鹿児島中央駅から知覧へのアクセスは可能ですよ。 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20041227132551 11時17分発であれば知覧までバス1本で移動できます。 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20041228091650 知覧から指宿まではそのままバスで移動可能ですよ。 本数が少ないのでよく確認して下さいね。

megupao714
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。どうがんっばても、始発で最速で鹿児島中央につくのが、11:30なので、惜しいです... 知覧から指宿までは、添付して頂いた時刻表を見ると1時間程で到着できるんですねっ!!そのほうが、無駄がないですよね? 翌日には鹿児島駅に2時頃について役場に3時までにいかないといけないので、指宿から鹿児島へ戻ります。 限られた時間で、なるべく満喫したいので、参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行(知覧・指宿等)について教えてください

    1泊2日で鹿児島旅行に行く予定です。泊まりは鹿児島市内です。 まず一日目ですが、午後(13時頃)から知覧の知覧特攻平和会館に行き、その後、指宿で砂むし風呂に入り、(18時頃)鹿児島市内のホテルに戻る予定です。 二日目ですが、(8時頃)市内のホテルを出発し、市内観光を少しして、桜島にフェリーで渡り、桜島を観光後、霧島神宮に行き、その後、鹿児島市内に(15時頃)戻る予定です。 よくわからないのですが、時間的に難しいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? なお、移動はレンタカーを借りて移動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 指宿・知覧観光について

    こんばんは。 来月、日帰りで指宿・知覧観光にいきます。 自分で計画をたてていますが、なかなか移動の時間も合わせて時間の配分が うまくいきません。 どなたかいい案がありましたら教えていただけませんでしょうか? (バス利用可です料金も分かればありがたいです) ちなみに行きたい所は((1)特攻記念会館(2)砂むし温泉(3)西大山駅) できれば3ヶ所いきたいです。 指宿たまてばこに乗車のため行き帰りと時間に制限があります。 行き 鹿児島中央駅発9時54分→指宿着10時46分着 帰り 指宿駅15時6分発→鹿児島中央駅16時着 宜しくお願いいたします。

  • 指宿から知覧方面の観光バスはありますか

    指宿から開聞岳、知覧、池田湖などを回ってまた指宿に帰る観光バスは出ていますか。知っている方があったら教えてください。 あるいはどこに問い合わせたらわかるか、教えてください。 (鹿児島から指宿経由で、開聞岳、知覧を回ってまた鹿児島に戻るのはあったのですが、それは時間等の都合で利用できないのです。) よろしくお願いします。

  • 知覧から指宿までの移動時間は?

    鹿児島旅行を計画しています。知覧の記念館から指宿の市街地(駅)までは車で行く場合、時間はどの位かかりますか?初心者でも、道は分かりやすいでしょうか? また指宿から鹿児島までのだいたいの時間も分かれば教えて下さい。

  • 鹿児島から指宿へ

    鹿児島市と指宿に3泊4日で連休に旅行に行きます。昼ごろ空港に着き、鹿児島市に2泊し、3日目に指宿に行き一泊して4日目の朝鹿児島空港から帰途につきます。 そこで、質問があるのですがよろしくお願いします。 1-鹿児島市から指宿まで電車で行くのとバスで行くのとどちらが景色を楽しめるでしょうか。(レンタカーは借りません) 2-もしバスの場合、観光バスのようなものはあるのでしょうか。(武家屋敷が有名と聞きましたが、そのような場所も寄ってくれるような)。 3-指宿では砂むし会館と篤姫館にいきたいのですが、(鹿児島市から)何時頃までに指宿に着くようにしたらいいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島 知覧

     今度、鹿児島中央駅付近で泊まることになり、 朝から、夕方5時まではフリーな日ができました。 そこで、知覧特攻平和会館に行ってみたいと思うのですが、地図で見た感じでは、すごく遠くて最寄り駅も歩いては不可能な場所にあると知りました…。 でも、できるなら行きたいです。そうなるとレンタカーを鹿児島中央駅から借りていく方法しかないのかな・・・と思いました。鹿児島中央駅からでは、相当かかりますか? 自分は、2時間半以上の運転はしたことないので、不安もあります。どうか、よいアドバイスを下さい。 レンタカー以外の方法でも、 鹿児島中央駅から行くのは、止めた方がいいという意見でもかまいません。お願いします。

  • 鹿児島から指宿への行き方

    近々鹿児島へ行く予定があり、空いた時間にレンタカーを使って指宿まで行こうと考えてます。 鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅まで行く予定なのですが、ネットで行程を調べて みると、なぜか鹿児島湾沿いの国道を行くルートしか表示されません。 似た場所を指宿スカイラインが通っているので、そちらの方が早いのかと思ったのですが、 実際はどうなのでしょうか? 行かれた事のある方、よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行 知覧 開聞岳 指宿

    こんばんは。 来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。 まだ詳しいことは決めていないのですが・・・ 鹿児島空港10時着。 レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン    ↓ 知覧武家屋敷    ↓ 池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る    ↓ 長崎鼻で開聞岳を見る    ↓ 指宿駅近くでレンタカーを返す というコースを考えています。 所要時間はどれくらいになるでしょうか? 鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、 夕方までじっくり観光できるのでは?と考えているのですが・・・。 http://okwave.jp/qa2660028.html こちらでも質問したのですが、レンタカー初体験なので、 あまり無理をせず、ゆっくりのんびりドライブを楽しむつもりです。 ちなみに、運転そのものが危なっかしい訳ではありません。(笑) また、九州自動車道と指宿スカイラインはどのような道路ですか? 交通量や道幅などはどんな感じですか? 一般道についても教えてください。 それと、宿泊先についても質問させてください。 飛行機とホテルがセットになったフリープランを利用するつもりなのですが、 1人なので、泊まれるホテルが限定されてしまうんですね。 ただ、いろいろパンフレットを探した結果、 指宿でも1人で泊まれるところが見つかりました。 指宿いわさきホテルと指宿シーサイドホテルなんですが、 どちらがおすすめでしょうか? それとも、鹿児島市内のホテルのほうがいいですか? 鹿児島東急ホテル、鹿児島東急イン、城山観光ホテル、鹿児島サンロイヤルホテルなど。 宿泊されたことのある方、感想などお願いします。 2日目は鹿児島市周辺を散策し、夜の飛行機で帰るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。