• ベストアンサー

鹿児島知覧、指宿の最適ルート

鹿児島中央着、28日11:30頃で知覧への最適アクセスを教えて下さい。 又知覧から指宿まで行くには一度鹿児島中央に戻り電車で行くしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知覧行きの時刻表をリンクさせておきました。 たいていの人達は、山形屋バスセンターか、鹿児島中央駅からの直行バスを使うようですね。 たくさんでてますから、バスの時刻表を参考に、予定を決められたらいかがですか? 指宿枕崎線の、平川(コアラで有名な動物園のあるところ)か喜入からも、バスが出てますが、本数が少ないですね。距離的には、喜入の方が指宿に行くには、近いですが、時間にどのくらいの余裕があるかですね。 ちなみに、私は、18キップを使って行きましたので、喜入往復ルートをとりました。 篤姫ゆかりの今泉もローカルだと寄れますよ。このルートをとった理由の半分以上は、お金の節約のためでしたが、土地の人とおしゃべりしたりして、面白い旅ができました。 知覧の特攻会館は見る価値がありますね。ユックリ時間を取ってツアーでなくいかれることをお薦めします。 指宿枕崎線はかなり頻繁に電車がありますが、これも、出かける前にネットで調べて行かれればいいですよね。 喜入には、快速「なのはな」も停まります。 電車でなければ、知覧から喜入経由、指宿行きバスもありますよ。鹿児島中央に戻る必要はないでしょう。でも、バスの時刻、最終が知覧16:30のようですから、遅れないように。 「知覧、指宿、バス」で検索してください。

参考URL:
http://www.town.chiran.kagoshima.jp/contents/file/20070308152754.pdf
megupao714
質問者

お礼

ありがとうございます!!特攻会館は時間をゆっくりとって、2時に知覧のバス停着で4時に出ようと計画中です。 2時間あれば大丈夫でしょうか?10前から行きたかった場所なので、 出来るだけゆっくりしたいです。 知覧から鹿児島中央に戻らなくていいのは知りませんでした!! ありがとうございます♪ 早速URLを開いて、検討します。 迅速なお返事感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問にお返事します。 特攻会館は、平和公園の中にあります。知覧というのは、その辺り一帯の土地の名前です。 「チラチラ」と見ながら歩いて行くと正面が特攻会館です。言葉足らずでした。 観光案内所で、パンフレットが貰えると思います。 >ふらふらぶらり♪行き当たりばったりタイプ は、わたしもそうです。(^_^) いってらっしゃい。

回答No.4

再、再度お邪魔します。(^_^) 短い時間でいかれるようなので、できるだけ、効率よく、迷わないようにした方がいいですよね。(私は、旅は、迷子になり、無駄に歩くのが好きですが) 観光マップを取り出してきました。 バスは「特攻観音入口バス停」いまや、一大観光地の様相を呈してますので、たくさんの人が降りると思います。ここで、帰りのバス停と時間を確認して、歩き始めます。 そこから、観光案内所を目指して歩くと、その前が平和公園。ここに、映画で使われた戦闘機、特攻銅像、母の像 など作られてますので、チラチラと見ながら、特攻会館へ。会館隣には、トメさんが亡くなる直前まで慰霊を弔うために通い続けた観音堂が綺麗に作り直されて建っています。 本物の戦闘機は会館内にあります。 ここまでで、急いで20分。 三角兵舎は、特攻会館と、もうひとつおおきな建物ミュージアム知覧の間にあります。三角兵舎は、再現されたもので、当時のものではありませんが、「明日、飛び立つ」という若者達が、前夜を過ごした場所だと想像すると、感じるものがあると思います。 そして帰りのバス停まで15分をみれば、2時間のうち残るのは、1時間半にも満たないですよね。 特攻会館には、よくぞここまで集めたと思われるくらい、遺品や、若き特攻隊員が家族に当てた手紙、当時の歴史を物語る資料があります。 サッと眺めて、次に、特に興味を惹かれた箇所を集中的に見るという方法もありますよね。とても綺麗に作られた建物ですが、決して観光で訪れる場所ではないので、どの程度の時間をかけるか、訪問者の精神のありようだと思います。訪問者の中には、ほぼリアルタイムの方もいらっしゃいました。 指宿には、決められた時間まで到着しなくてはならないのでしょうか? もうひとつの選択肢として、鹿児島中央(=山形屋バスセンター)行きのバスにのって、平川で降りて、電車で指宿という手がありますね。これなら、かなり知覧で時間が使えます。 何か私がスケジュールを立ててしまいましたが、参考になれば、幸いです。

megupao714
質問者

お礼

度々ありがとうございます!!なるほど!!平川から電車という手があったんですね!!知りませんでした。何せ、普段は段取りが、苦手で ふらふらぶらり♪行き当たりばったりタイプなので、こう時間、路線乗り換え、金銭的な事を考慮して計画するのは、頭が混乱!!!しちゃって。指宿までは特に時間は急がないので、再度、バスと平川~指宿の時刻と料金を調べ、検討してみます。 鹿児島中央~特攻会館まで、下車するバス停は、知覧より特攻観音入り口で降りたほうが、近いんでしょうか? それとも、チラチラ(笑)ちょっとウケてしまいました(^ー^)/ 見ながら行く為に特攻観音入り口で降りる方が良いという事でしょうか かなり助かります。地図まで出して頂いて、本当にありがとうございます!!

回答No.3

再度失礼します。 知覧には、特攻会館のほかに、特攻の母といわれる、とめさんの食堂を再現した家や、素晴らしい武家屋敷群がありますが、2時間しか時間がないのは、残念ですね。 指宿までいくバスは最終が16:00ですから、しかたないですね。 帰りのバス停と出発時刻を確認して、ギリギリまで特攻会館で、というのが、いいかもしれませんね。 亡くなった特攻隊員の手紙を一通ずつ読んでると、あっという間に時間がたってしまいます。三角兵舎も是非ご覧になってほしいです。 個人的な、お薦めですが、何かの感慨をもって帰られるのではないでしょうか?  いってらっしゃい。

megupao714
質問者

お礼

はい!!本当は、ゆっくり見て回りたいのですが、今回は別の用事があるついでに、ずっと行きたかったので、一泊する事に決め、10年間の思いを、実現しようと決めました。 そうそう行けないので、ゆっくり出来ないのは本望ではないのですが、 しっかり目と胸に焼き付けて帰ります!! 2時間は、すぐですか?すいません...質問ばかりで... 三角兵舎は同じ敷地ですか?戦闘機のある公園にもいきたいのですが、 全く現地の見当がつきません。

回答No.1

もう少し早い時間であればロスが無く鹿児島中央駅から知覧へのアクセスは可能ですよ。 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20041227132551 11時17分発であれば知覧までバス1本で移動できます。 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20041228091650 知覧から指宿まではそのままバスで移動可能ですよ。 本数が少ないのでよく確認して下さいね。

megupao714
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。どうがんっばても、始発で最速で鹿児島中央につくのが、11:30なので、惜しいです... 知覧から指宿までは、添付して頂いた時刻表を見ると1時間程で到着できるんですねっ!!そのほうが、無駄がないですよね? 翌日には鹿児島駅に2時頃について役場に3時までにいかないといけないので、指宿から鹿児島へ戻ります。 限られた時間で、なるべく満喫したいので、参考になりました。 ありがとうございます!!