• 締切済み

仕事文書の作成・管理の目安となる業務マニュアルを作成しようとしています。

はじめまして。今、社員全員に向けて、仕事上で作成する文書の管理マニュアルを作成しようとしています。具体的には、仕事のどの段階で、どの資料を、どのような形(媒体)で、どのような分量で、いつの時点で残すのか。といったようなことを社員が自己点検できるようなチェックシート的なものになればよいと考えています。   このようなものを作るにあたってのヒントとなるような本、サイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

それは、多分、「ISO9000」って規格に当てはまると思います 業務を行う事での品質を保証する国際標準規格ってものだったと思います。 これで検索したら、いろいろと資料が見つかると思います。 会社でこの規格に認可されると、会社の宣伝にもなります。

iwa1972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ISO9000ですか。今検索してみたのですが、関連する書籍等もいっぱいあるようですね。文書についても確かにあるようです。早速調べてみます。どうもありがとうございました。