• ベストアンサー

乳児に与えるミルクの最適温度

乳児に与えるミルクの最適な温度は何℃なんでしょうか。よろしくお願いします。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • july
回答No.2

こんにちは。 あまり自身はありませんが回答させていただきます。 たいていの育児書や雑誌等を見ても「人肌くらい」とかいてある思います。 もちろん母乳に近い温度が理想なので、作ったミルクを少し肌にたらして確認、が一般的ではないでしょうか。  基本的に人体の体温は36~37℃なので、これがミルクの適温といえるのでは?  温度が高すぎると哺乳瓶をかたむけただけで先からミルクがあふれて、赤ちゃんがムセたりします。  また低すぎると吸い方がのんびり~になりやすいようです。  が、これは極端な例ですし参考までに(笑)。 それに赤ちゃんには好みのミルクの温度があるそうです。 ピッタリだととても勢いよく上手に吸ってくれますね。 でもそんなの見極めるには大変ですし、時間もかかります。  ぶっちゃけるとおなか減ってれば少々熱かろうが冷めてようが飲みます(笑)。 超高温や低温でないかぎり赤ちゃんに害はないです。 深く考えすぎず、のんびりした気持ちでミルクを飲ませてあげることがなによりだと思います。  頑張ってくださいね~。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。家内も人肌と言うのですが、作った時が人肌でも、あげている途中で冷めていくので、少し高めのほうが最後まで美味しいのではと思ったもので。冷めないほ乳瓶があればと思いました。

その他の回答 (4)

• janemama
回答No.5

私は慣れるまでは、大きな口をあけ少しミルクを飲んで確かめていました。(吸い口にあたらないように)慣れてくればほっぺたに当てて分かるようにも。育児頑張って下さいね。

takkn
質問者

お礼

なるほど、口の中で確かめるのが一番、赤ちゃんの立場に近いですね。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんばんわ! すでに他の方が回答されているとおり、40度前後ではないでしょうか? 私も初めて育児で、どのくらいか解らなかったので、 赤ちゃん本舗の「ミルク何度?」を最初のうちはつかってました。なかなかオススメです。  これは紙で出来ていて、ほ乳瓶に巻き付けると「熱い・適温・冷たい」と温度が色で表示される優れものです。値段も198円でしたよ  うちのほ乳瓶はビーンスタークだったから、1滴垂らすのが大変だったので(^^;)  でも、だんだん慣れてくると、「あ、この位」とさわって解るようになります。 それぞれのお子さんで好みもあるようなので、そのうちお子さんの適温もわかってきますよ お互い育児がんばりましょうね~

takkn
質問者

お礼

「ミルク何度?」そんな商品があるとは。この質問を書き込みながら、そんなものないかなと思っていたところでした。買いに行こうと思います。ありがとうございました。

• back-f12
回答No.3

正確に、はかったことはありませんが。  手首に、一滴垂らしてみて、適温かどうか、決めてました。 でも、夏はすこしぬるめにしたり、    冬は、熱めにしたりしました。 赤ちゃんに、、「ぷいっ」て、そっぽ向かれることもありましたが。 きっと、熱すぎたり、冷たすりたのでしょう。 そのうち、だんだん、コツがつかめてきますよ。 あせらずね。 子育て、がんばってね。

takkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そろそろ冷えてきましたから温かめにしたほうがいいんでしょうね。ありがとうございました。

• ayamanma
回答No.1

こんばんわ。 うちの子の場合ですが、40度前後ってところかな。腕の内側にたらして熱くなく冷たくなくややぬるめって感じですので測ったことはないんですけど。

takkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人肌くらいと聞いてきたのですが、昨日、普段より高めの温度で与えてみたら勢いよくいつもよりたくさん飲んだので、質問してみたくなりました。