• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

βのビデオをVHSに変換してくれる店

  • 質問No.380158
  • 閲覧数151
  • ありがとう数10
  • 回答数8

お礼率 90% (19/21)

 昔、録画したビデオで子どもの勉強のために見せてやりたいビデオがあるのですが、それがβなのです。そのビデオレコーダーはとっくの昔に壊れて処分してしまっています。
 私は、山梨県に住んでいて、何件かの店を当たってみたのですが、VHSに変換してくれる店は見つかりそうにありません。
 β-VHSの変換サービスを今でもやっている店があったら、ぜひ教えてください。
 もちろん、山梨県内でもいいのですが、今週の土曜日の10月19日にWORLD PC EXPO 2002 へ行った帰りに秋葉原へ立ち寄る予定ですので、東京でしたら秋葉原界隈のお店がありがたいのですが。それも、値段が安いお店がベストです。
 ぜひ、教えてください。よろしく、お願いします。 のらぼう

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (224/470)

同じ悩みがあったので(私は自分が脚本家をやっていた頃の作品でした)、
ネットオークションでベータのビデオデッキを、
5000円で落札してしまいました。
私は数がありましたから、依頼するより安くすみました。

結構、オークションに出てますので、ご覧になってみてはどうでしょう。
補足コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

 いろいろあって、評価、連絡が遅れ、申し訳ありません。実は、WORLD PC EXPO 2002 に行くために、宿泊した親戚の家で聞いたところ、その家でまだβビデオレコーダーを保管しているということを聞きました。リモコンはなくしてしまっているが、収納した時点では正常に作動していたそうです。ただ、10年近く、使っていないので、動くかどうかは試してみないと、わからないとのことでした。とりあえず、そこでダビングを試みてもらうことにしました。
 マスターテープを持っていなかったので、次の東京出張時の帰りの14日にマスターをおいてきて、ダビングを試してもらう予定です。
投稿日時:2002/11/11 11:00
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

他の方の回答からすると、依頼するよりその方が安く済みそうですね。ただ、私は、オークションはYahoo!は月額料金がかかるの嫌で利用していません。楽天やビッダーズにもあるでしょうかね。
投稿日時:2002/10/15 00:38

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (28/140)

レンタルショップなどではまだベータマックスのビデオデッキを置いてる所もあると思いますよ。 
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

本当ですか。TSUTAYAとかでもあるでしょうかね。
投稿日時:2002/10/15 00:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

そう言うことであればこちらのお店へ問合せてみてください。

>> ソニックエイト <<
デンワ:0426-65-4694 東京都八王子市めじろ台1丁目14-6

お店の場所などは、"インターネットタウンページ"で検索されると見られると思います。

WORLD PC EXPO2002 の帰りに立ち寄るのは無理かとは思いますが、、ご心配な不明な点等は電話で相談されれば解消出来ると思いますよ、※必ずしも利用されなくても良いと思いますので、一度問合せだけでもしてみてください、機材等も揃っていると思いますし、要望があれば新品や、中古のソニーベータマックス(VTR)の斡旋もしてもらえると思います。

++利用料金等は高いかも知れません、ただ、どちらへ行かれても同じではないかと思われます、業界の定めた相場がありますし。

☆付合っておいて損のない、面倒見の良いお店です、別件で利用されても良いと思います。

参考までに。 
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

どうも、ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2002/10/15 00:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (242/490)

業者がテレビ録画やソフトを受付けていない理由で少し。

個人が個人の立場で最低限のコピーを取る事は許されているが、その行為を業務として行うのは著作権に違反するからみたいです。
コピー(ダビング)サービスの名を借りた複製品販売になり得るから。確かに1時間5〜8千円のダビング料金ですから、元値ゼロに近い物からだと”○○丸儲け”になり得ますね。
しかしこれがばれると、過去に遡っての想定著作使用料を払わされるし、会社の信用が無くなり本来の業務用の仕事も取れなくなるからやらない。

これはダビングを請負っていた業者からだいぶ前に聞いた話なのです。正規の質問としての返答ではなかったのですが、自分では『確かに納得!』をしています。
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

そんなに高いんですね。実は、その当時、友達にVHSに変換してもらったのですが、そちらの方のテープがどうしても見つからなくて。
以前は、近くの本屋さんにその手の交換機が置いてあったのですが、その時代はそれ程、高額な料金が表示されていなかったような記憶があります。
投稿日時:2002/10/15 00:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (756/1695)

ちなみに、

>>講習会

は著作権法違反です。



肝心の回答が無いようなので、例えば、

ホットプラザ秋葉原本店
 http://www.hot-plaza.com/
  〒101-0022東京都千代田区神田練塀町67番地


現地(アキバ)で、2-3のお店で聞けば簡単に出来るでしょう。
 
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

どうも、ありがとうございました。ただ、NO.6のifurinさんの回答から料金の方が心配なのですが。
投稿日時:2002/10/15 00:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (65/259)

ベータのビデオテープをVHSに変換コピーすることに関しては、No.1の回答者のおっしゃるとおりです。

授業での番組利用について。
著作権法第35条では、学校その他の教育機関で教師が授業で使用することを目的とする場合、
必要と認められる限度において、公表された著作物(放送された番組のことです)の複製を認めています。
つまり、例外として認められているわけですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

秋葉で中古のベーターデッキを買って自分でダビングする手もあります
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

どうもありがとうございます。ただ、私はアキバはコンピュータ専門なので家電の中古屋さんてどの辺りにあるのか見当がつきません。もし、そこまで教えていただけるとありがたいのですが。
投稿日時:2002/10/15 00:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 その録画したビデオというのは、ご自身でカメラ撮影されたものですか、それともテレビ番組を録画されたものですか。
 もし後者であるとすれば、たとえ異なる方式に変換する店があったとしたも、応じてもらえないでしょう。
 すでに他の方々のご質問、ご回答にもありますように、それは著作権法に触れる行為だからです。
 変換サービスをやっている店でも、ご自身でカメラ撮影したものなど、著作権法に抵触しないものでないと受け付けてもらえないと思います。
(言い忘れましたが、市販のビデオソフトももちろんダメです)
お礼コメント
norabou

お礼率 90% (19/21)

 アドバイスありがとうございました。テープの中身は1985年のものだと記憶しています。その一部には、テレビから録画したものが入っており、自分自身が一部披写体となっています。
著作権法のことは、全く意識していませんでしたが、公衆の用に供するならともかくとして、市販のビデオソフトには買い取った個人が家庭用に供する場合は除外されるようなことが書いてあったような記憶があるのですが。
 それから、時々、講習会などに出席した時、その講習の補足にノンフィクション系の報道番組や教養番組などを見せてくれることもあったかと思うのですが、あれも著作権法違反なのでしょうか。
投稿日時:2002/10/13 23:59