解決済み

チスイヒル(田に生息)の飼い方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.380150
  • 閲覧数897
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は小学校の教員です。担任の子が研究発表にためにヒルの観察をしているのですが、「どうやって飼ったらいいのか?」「何を食べさせたらいいのか?」わかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

よく見たら、タイトルに書いてあった...。
水田の泥を入れた水で飼います。
水深は1-20cm、適当でいいです。
緑色のヒルが泳いでいる様子は、
先入観なしで見るとわりときれいです。
エサはタニシ、アラガイなどを与えます。
与えればけっこう食べると思いますが、
大きなタニシが死ぬと、
水が腐って息ができなくなるので注意。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ヒルにもいろいろいます。
どんなヒルですか?
水中にいるのか、色、形くらいあれば回答が楽です。