• 締切済み

美容院で・・・

美容院で座ると雑誌を数冊持ってきてくれるのはありがたいのですが、先日軽くショックを受けてしまいました。一番上が女性週刊誌その下がオッジその下がオレンジページでした。見た目で判断されているのでしようか。私は三十台前半ですがあなたはもうおばさんよ!!とでも言われてるような気がして・・・。美容師さんは何を基準にして雑誌を選んでいるのでしょう。

noname#51936
noname#51936

みんなの回答

回答No.6

正直、見た目で選んでると思います。 まだまだ自分は若い!と思っていても、周りからみたらそういう雑誌を読むであろうと思われる年齢に見えているということです。 おばさんが読む雑誌だと言われているオレンジページや女性週刊誌って、読むところも多いし、時間を潰すにはもってこいだと私は思うんですが。逆に高校生位の子が読むような雑誌を持ってこられても、読むところが無くて困ったりしませんか?

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.5

元美容師の立場から・・・ さすがにパッと見でギャル誌はお出ししないけど、「一通り」お持ちしますよ。 ファッション誌・週刊誌・お料理(家庭)誌。 お店によって用意してる種類も様々ですので、気になる雑誌があれば 「あの雑誌が見たいんだけど」 と気軽に言って頂ければお持ちします。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

私も思わず笑ってしまいました。 雑誌を持ってきてくれる人によると思いますが、いろいろな本を持ってきて興味のありそうなものをみてもらうというのはあると思います。 分厚いファッション誌ばかりだと持つのが重いなと思う事もありますし、 普段は読まなくても、美容室では週刊誌を読むと言う人もいるでしょう。 料理系の本はどの女性に好まれやすいと思いますし、無難な選択だと思います。 特に人を見て選んでいるのではないと思います。 そうだったら失礼すぎますよね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私も30代なので、お気持ち分かります! 私が行きつけの美容院でも、持ってきてくれる本は、質問者様と似たような感じですよ。 たぶんお客の見た目で雑誌チョイスしているんでしょうね。 「私ももう、おばさんなんだな~」と雑誌を眺めながら、しみじみ感じてます。 まあでも、他人から自分が、どんな風に見えているのかを、知るには良い機会かなとも思っています。 友人・知人や職場の同僚なんかだと、「年齢より、ずっと若く見えるよ。」なんて言ってくれますが、実際、何歳くらいに見えるか本当の事はなかなか言い難いでしょうしね(苦笑) 私の場合は、美容院での事が、きっかけで「もうちょっと若く見えるように努力しよう!」という気持が強くなり、以前はサボりがちだったスキンケアにしても熱心にやるようになったし、服装やメイクも気をつかうようになりました。 ポジティブに考えれば、美容師さんのおかげで、私も少しは小奇麗になれたかなと思います。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.2

3冊を手渡されたのには意味があると思います。 ゴシック好きな客には女性週刊誌 ファッション好きな客にはオッジ 家事、生活にまつわる情報好きにはオレンジページ ・・・・と客の好みを考えて渡しているのだと思います。(タイクツさせないよう、美容室の気遣いですよね) チェーン展開しているような大手美容室のマニュアルには 女性客の見た目年齢-5歳~10歳くらいの雑誌を持っていくというのがあると聞きます。 20代後半ならノンノ、アンアン、 etc. 30代前半ならMORE、 With、 etc. 30代後半ならオッジ、クラッシィ、LEE、 etc. 40歳ならドマーニ、VERY、etc. 物凄い手の込んだメイクとかネイルをしている人にはBOAOとか美的とかマキアみたいなメイクが沢山特集されている雑誌を迷わず渡すとか 余談ですが、私はあまり渡された雑誌に意味付けなどせず、むしろ普段自分では手に取らないような雑誌が読めるので(まあいいや)くらいに気軽に考えています(^_^;) 30代で独身なんですが若い主婦向けの雑誌を渡された時には「ぁぁ・・・料理もそろそろ覚えないといけないか・・・」なんて思いながら美味しそうなメニューを眺めてますw

noname#58602
noname#58602
回答No.1

ごめんなさい、笑ってしまいました。 私も30代前半ですが、女性週刊誌、オッジ、オレンジページの3冊を用意されたらやっぱりショックですね、、、 でも正直、見た目で雑誌の好みを判断されていると思います。 さすがに30代の女性にCanCanは渡さないだろうし、20代前半の女性にはオレンジページは渡さないだろうし、、、 私だったらオッジだけを手に取り、「この2冊は興味ないので他のに変えていただけますか?」と言いますね。

関連するQ&A

  • 美容師の方にお聞きしたいです

    30代主婦です。 この間美容院に行ったら、InRed+地域情報誌(○○ウォーカー)を 出されました。 出してきたのは20代前半の女性アシスタントです。 私の中で 地域情報誌って週刊誌と同じ位の感じの雑誌で 冴えない人に出す雑誌と感じているのでショックでした。 やっぱり 地域情報誌を出すタイプと出さないタイプって ありますよね? 本音を教えてください。

  • 美容院で渡される雑誌で、客観的な見た目年齢がわかるというけれど?

    美容院で渡される雑誌で、客観的な見た目年齢がわかるというけれど? 私のいきつけの美容院、確かに見た目に合った年齢層の雑誌を出されているような。 ところで、この美容室では3冊雑誌を渡されるのですが、観察してみると、たまたまそこにいたお客さんたちは 見た目20代の人→an-anとarとmore 見た目50代の人→家庭画報とオレンジページとoggi そして私→オレンジページとoggiとmore でした。 私はいったい幾つに見られているんでしょうか・・。 気になるのは20代の人の渡される雑誌は3冊とも20代向け雑誌なのに対し、 50代の人と私は、なぜか年代バラバラの雑誌を3冊・・・。 ちなみに種明かしすると私は30歳よりは前なんですが毎回白髪染めに通っています。

  • 美容院

    美容院のことでいくつかお聞きしたいです。 1.今はロングのストレートで明るい茶色です。 色を変えてメッシュを入れたいんですが、美容院のメニューではウィービング、スライシング、バレイアージュ、ブリーチ等と色々あって何と注文していいのかわかりません。 メッシュってどれのことを言うんでしょうか? 2.全体の色は赤味の強いオレンジでちょっと派手目にしたいんですけど、その場合メッシュの色や場所はどういうのがしっくりくるでしょうか? 普段のファッションはnon-no系です。 3.上の質問とは関係ないんですが…私は美容院て苦手なんです。 美容師さんが話しかけてくるのも嫌だし、目が悪くてコンタクト入れられないのでメガネをはずすと雑誌もろくに読めなくて、ほとんど寝そうになりながらボーッと座ってます。 これってやっぱりおかしいですか?

  • 初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください

    初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください はじめまして 新しい土地で美容院を探しています。 ネットを見たり、雑誌を見たりしているんですが たくさんありすぎてわからない~となってしまいました。 どのお店もきれいそうで、どの人も明るそうで、お値段も近い・・・ カットだけなので、パーマやカラーなどの薬剤の違いもなく、 判断基準がわからなくなりました。 いい美容院って、?? あなたの初めての美容院を選ぶ基準・もう一度行こうかなと思う基準を教えてください

  • 美容院で持ってきてくれる雑誌

    昨日、美容院に行ったのですが 持ってきてくれる雑誌にいつも不満です。 私は20代後半で服装もおばさんっぼく無いのですが 30代のOLが読むような雑誌とか オレンジページとか持ってくるんですよ・・・。 どちらかというと、ViViとかのファッション雑誌が 好きなのですが・・・。 こういう経験のある方いらっしゃると思います。 このような時、皆さんなら他の雑誌に交換して と頼みますか? いろんなご意見聞かせてください。

  • 美容院での雑誌について

    30代未婚女です。いつも行く美容院で、最近婦人雑誌(女性自身や、オレンジページなど)を持ってこられるようになりました。 外見は知らない方にも20代にみられるくらいなのですが。カルテだけで婦人雑誌を持ってこられるのに頭にきますが、こういう事ってカルテに書いておいてもらえるのでしょうか。

  • 美容院で・・・

    私は、この前美容院で初めてパーマをかけたのですが、そのときに、 パーマ液がこぼれない様にヘアバンドみたいなのをおでこの上でギュっと美容師さんが凄く力を入れて留めてもらいました。 私は、おでこが狭いんですが、その為かものすごい顔になってしましました。(パーマをあてている時)すごくブサイクに…笑 おでこの肉が下に押されて顔が引きつり、目を上に向けられなくなり美容師さんとも鏡越しでお話してたのにいきなり出来なくなり…泣 もう、その時間がとても嫌で雑誌を一生懸命読んでいたんですが、たまに美容師さんが来てお話ししに来ると、とんでもなく嫌でした…笑 また、パーマをかけたいのですがまたあの感じになると思うと嫌ですが、そんなことも気にしてられませんよね?! 勇気を出して行かなければならないのですが、皆さんはあのパーマをあてるときのヘアバンド?の感じが嫌という方いらっしゃいますか?? なんか変な質問で分かりずらくて大変申し訳ないのですが。。 よろしくお願いします!

  • 美容外科の病院を選ぶ判断

    目の下のくぼみがかなり気なり始めたので(40台です)目立たなくしたいと美容外科でヒアルロンを入れようかとおもいます。必ずとヒアルロン酸と言うわけでなく 先生と相談してですが。 そこで美容外科に初めて通うのですが 何を基準に病院を選べばよいのでしょうか?ヒアルロン酸を入れるぐらいだと値段とか技術にはあまり差がでないものでしょうか?

  • 美容院でステキなお姉さんぽくなるにはどういえばいい?

    20代前半です。髪は太くて多くて黒で、肩より少し下ですが、すっきりとちょっとお姉さんぽくイメチェンしたいです。 高校で教えているので奇抜な髪形は嫌だし、長さはあまり変えたくありません。 こういうときって、美容院でなんていえばいいでしょう。雑誌とかのきれいな人の写真を見せるのも恥ずかしくて気が引けるし、人によってそのとおりにはならないだろうし、「素敵なお姉さんにしてください!」とそのまま言うのも恥ずかしいですよね?? それとやっぱり美容院は安いとこより、おしゃれなとこがいいんでしょうか。

  • 皆さんが読まれている雑誌を教えてください。

    このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問です。 皆さんが読まれている雑誌(ananとか、オレンジページのようなファッションから生活全般まで)で、 20台前半~後半向けのお勧めの雑誌がありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。