• 締切済み

美容院で・・・

美容院で座ると雑誌を数冊持ってきてくれるのはありがたいのですが、先日軽くショックを受けてしまいました。一番上が女性週刊誌その下がオッジその下がオレンジページでした。見た目で判断されているのでしようか。私は三十台前半ですがあなたはもうおばさんよ!!とでも言われてるような気がして・・・。美容師さんは何を基準にして雑誌を選んでいるのでしょう。

noname#51936
noname#51936

みんなの回答

回答No.6

正直、見た目で選んでると思います。 まだまだ自分は若い!と思っていても、周りからみたらそういう雑誌を読むであろうと思われる年齢に見えているということです。 おばさんが読む雑誌だと言われているオレンジページや女性週刊誌って、読むところも多いし、時間を潰すにはもってこいだと私は思うんですが。逆に高校生位の子が読むような雑誌を持ってこられても、読むところが無くて困ったりしませんか?

• yume-mizu
回答No.5

元美容師の立場から・・・ さすがにパッと見でギャル誌はお出ししないけど、「一通り」お持ちしますよ。 ファッション誌・週刊誌・お料理(家庭)誌。 お店によって用意してる種類も様々ですので、気になる雑誌があれば 「あの雑誌が見たいんだけど」 と気軽に言って頂ければお持ちします。

• sun1212
回答No.4

私も思わず笑ってしまいました。 雑誌を持ってきてくれる人によると思いますが、いろいろな本を持ってきて興味のありそうなものをみてもらうというのはあると思います。 分厚いファッション誌ばかりだと持つのが重いなと思う事もありますし、 普段は読まなくても、美容室では週刊誌を読むと言う人もいるでしょう。 料理系の本はどの女性に好まれやすいと思いますし、無難な選択だと思います。 特に人を見て選んでいるのではないと思います。 そうだったら失礼すぎますよね。

• natto5338
回答No.3

私も30代なので、お気持ち分かります! 私が行きつけの美容院でも、持ってきてくれる本は、質問者様と似たような感じですよ。 たぶんお客の見た目で雑誌チョイスしているんでしょうね。 「私ももう、おばさんなんだな~」と雑誌を眺めながら、しみじみ感じてます。 まあでも、他人から自分が、どんな風に見えているのかを、知るには良い機会かなとも思っています。 友人・知人や職場の同僚なんかだと、「年齢より、ずっと若く見えるよ。」なんて言ってくれますが、実際、何歳くらいに見えるか本当の事はなかなか言い難いでしょうしね(苦笑) 私の場合は、美容院での事が、きっかけで「もうちょっと若く見えるように努力しよう!」という気持が強くなり、以前はサボりがちだったスキンケアにしても熱心にやるようになったし、服装やメイクも気をつかうようになりました。 ポジティブに考えれば、美容師さんのおかげで、私も少しは小奇麗になれたかなと思います。

• for-tep
回答No.2

3冊を手渡されたのには意味があると思います。 ゴシック好きな客には女性週刊誌 ファッション好きな客にはオッジ 家事、生活にまつわる情報好きにはオレンジページ ・・・・と客の好みを考えて渡しているのだと思います。(タイクツさせないよう、美容室の気遣いですよね) チェーン展開しているような大手美容室のマニュアルには 女性客の見た目年齢-5歳~10歳くらいの雑誌を持っていくというのがあると聞きます。 20代後半ならノンノ、アンアン、 etc. 30代前半ならMORE、 With、 etc. 30代後半ならオッジ、クラッシィ、LEE、 etc. 40歳ならドマーニ、VERY、etc. 物凄い手の込んだメイクとかネイルをしている人にはBOAOとか美的とかマキアみたいなメイクが沢山特集されている雑誌を迷わず渡すとか 余談ですが、私はあまり渡された雑誌に意味付けなどせず、むしろ普段自分では手に取らないような雑誌が読めるので(まあいいや)くらいに気軽に考えています(^_^;) 30代で独身なんですが若い主婦向けの雑誌を渡された時には「ぁぁ・・・料理もそろそろ覚えないといけないか・・・」なんて思いながら美味しそうなメニューを眺めてますw

noname#58602
noname#58602
回答No.1

ごめんなさい、笑ってしまいました。 私も30代前半ですが、女性週刊誌、オッジ、オレンジページの3冊を用意されたらやっぱりショックですね、、、 でも正直、見た目で雑誌の好みを判断されていると思います。 さすがに30代の女性にCanCanは渡さないだろうし、20代前半の女性にはオレンジページは渡さないだろうし、、、 私だったらオッジだけを手に取り、「この2冊は興味ないので他のに変えていただけますか?」と言いますね。