• ベストアンサー

宝くじの売上金の会計報告はないのでしょうか?

宝くじの還元率は47%と非常に低いですが、残りの53%はどこに消えたのでしょうか?本当に国や地域社会に還元されているのでしょうか?信用できない面があるのですが、裏金や使途不明金がないという証拠もなく、売上金の会計報告も何も公開されていない。また売れ残りクジから当選が出ることがあるのでしょうか?

noname#65414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

公開されてないのではなくて、「公開請求していないだけ」です。 自治体が主催しているのですから、その自治体の会計報告を請求すれば確認できます、 気になるならご自身で請求を。 売れ残りに当選番号のものがあっても「販売終了段階で無効扱い」されてますので当選にはなりません。

質問者

お礼

詳しいご回答を頂き、有難うございます。売れ残りが無効扱いにされることを初めて知りました。質問してよかったです。自治体が主催している以上、収益金の不正がないと信じたいです。どうも有難うございました!!