• ベストアンサー

宝くじの売上金の会計報告はないのでしょうか?

宝くじの還元率は47%と非常に低いですが、残りの53%はどこに消えたのでしょうか?本当に国や地域社会に還元されているのでしょうか?信用できない面があるのですが、裏金や使途不明金がないという証拠もなく、売上金の会計報告も何も公開されていない。また売れ残りクジから当選が出ることがあるのでしょうか?

noname#65414
noname#65414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

公開されてないのではなくて、「公開請求していないだけ」です。 自治体が主催しているのですから、その自治体の会計報告を請求すれば確認できます、 気になるならご自身で請求を。 売れ残りに当選番号のものがあっても「販売終了段階で無効扱い」されてますので当選にはなりません。

noname#65414
質問者

お礼

詳しいご回答を頂き、有難うございます。売れ残りが無効扱いにされることを初めて知りました。質問してよかったです。自治体が主催している以上、収益金の不正がないと信じたいです。どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 宝くじ離れ、宝くじってバカバカしいですか?

    かなりの率で年々売り上げが減少しているようですね。 日本の宝くじほど還元率が低いのも世界的には珍しいそうですし。 多くの自治体が宝くじの売り上げ減少で大きなダメージと記事になってましたが、 いいかえれば、多くは寄付しているようなものって事ですよね。 一般的に日本で一番マシなのがパチンコやパチスロで還元率80%以上 ついで競艇や競馬や競輪で還元率70%以上 ついでスポーツくじのtoto等で還元率50% で宝くじやナンバーズ、totoなどで還元率45%程度 よって宝くじなど売り上げの半分以上は当選金に回されないわけなので 胴元に入ります。 10万ぐらいまでならそこそこ当たる可能性もあるでしょうが その上なんてまず当たらない(当たる人もいるので当たりがないわけではないけど、まぁバカバカしい程度の当選確率) 10万ぐらいまでならまぁ数字だけ揃えばいいわけですが そこをこえると組までそろわないといけないわけですから 100万ですら10万枚に1枚ぐらい?

  • 宝くじの仕組み

    宝くじの仕組みについてお伺いします。 宝くじなどのギャンブルは胴元が必ず儲かると言われています。 例えば都くじで1等1000万や2000万などありますが仮に予定枚数捌けずに売れ残ってしまったとしますよね。 その際に1等が出てしまうと売り上げ金よりも当選金の方が多くなってしまい胴元である協会??が損してしまうことは考えられないのでしょうか。 広告を打てばその分広告費も嵩みますし。

  • 宝くじなどの還元率は?

    ジャンボ宝くじ・ロト6や、サッカーくじのtotoなどの還元率ってどれくらいなのでしょう? また販売コストを差し引いた利益ってどれくらいか 分かる方教えて下さい!

  • 宝くじについてアンケート!

    今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

  • 宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

     正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率? 例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?) 例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。 1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。 宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。 1等当選金額の高さではないです。 宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。 可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

  • 宝くじ離れ

    宝くじ離れが深刻で売り上げアップに繋げようと、あの手この手で宝くじを販売しているようですが、依然として回復しない売り上げに総務省は頭を悩ませているそうです。 そもそも配当率が低すぎる、1等の当選金10億なんていらないから、1~2億ぐらいでたくさん本数が入っている方がいい、2等になると車すら満足に買えないレベルの当選金を改善してほしい。 こんな声がたくさん上がっているにもかかわらず総務省は聞く耳に持ちません。 なぜ、総務省は購入者の意見を取り入れようとしないのでしょうか?

  • 2000円の宝くじが2600円になった際の確率は?

    先日200円のスクラッチくじを10枚(計2000円)購入し、結果2600円になり、慎ましくも幸福でした。 この場合の私は、何パーセントの確率だったのでしょうか? ※宝くじの還元率は47%とします。 1.私の試算ですと、36%だと考えているのですが、これは合ってますでしょうか? 2.2000円のくじを買った際に、同額の2000円が戻ってくる確率は47%で正しいでしょうか?

  • 宝くじ主催者は必ず儲かる?

    素朴な疑問なのですが、宝くじの換金率(期待値)は すべて買い占めた場合で概ね45%前後だと思います。 すると、主催者は大儲けの気がしますが、 現実は100%宝くじが売れることはないと思います。 ここで仮に、宝くじが1枚しか売れなかったとして、 その1枚が1等だったとしたら、主催は大損しますよね? つまり その回の当選金額の合計>その回の宝くじ販売収益 ということはあり得るのかどうかということです。 というか、絶対に有り得ないとしたらフェアじゃない(何か操作がされてる) ということですよね?(統計は置いといて) こういった事例は過去に無いのでしょうか? ジャンボ宝くじならまだしも、ロト6やサッカーくじ等の場合は、 毎回そんなに資金を回収できるほど売れてるのでしょうか? ある程度、固定費もかかりますでしょうし。。。 どなたかお教えください。

  • 正常な会計報告にもどす

    銀行などから融資を受ける場合、通常の売上の約5倍で財務諸表を作成し、いままで融資に成功してきました。といってもなんらかの名目で審査をし、実際は運転資金に使いますから、融資を受けた古い口座などは資金が凍結されています。正常な会計報告に戻すというのは、IPOのためです。株式公開の場合、監査があり直前の2年間は虚偽記載はゆるされません。 いまさら、正常な会計にもどっても売上ががた減りで利益はマイナスです。ただし、研究開発に関しては有望です。

  • 「宝くじ」の「宣伝」に関するおたずねです。

    気のせいかも知れませんが、宝くじについては結構な宣伝費をかけているんじゃないかと思います。 週刊誌なんかには、マンガを使ったりして当たった人のケースを殊更にアピールするような広告が頻繁に出てくるし、 都心なんかではのぼりを立てて販促をやってたり、最近も地下鉄の中で、キャンペーンガールがずらっと並んだような 中吊り広告を見たりもしました。 基本的にバクチという性格のものだと思いますし、そんな風にどんどん宣伝して ”バクチ推奨”というのは どうなのか、それなりに控え目にやるべきもんじゃないのかと思ったりもします。 1.そういった宣伝についての規制とかチェックの仕組みはあるんでしょうか? 2.売上に対して、当選金として戻される額、印刷・販売等の通常事務費、宣伝費、公的会計への繰り入れ額などがどのような実態なのかについては、 どこかで公開などはされているんでしょうか?