• ベストアンサー

日吉の自然の保全の方法を検討する

質問:「現在の日吉地区に辛うじて残された自然はどのように保存されるべきかを考察しなさい。」 学校の地理レポートでこのような課題が出されました。 レポート1~2枚でまとめなくてはならないのですがまったく考えが浮かびません。日吉地区というのはさておき、都会の自然の保全の方法についてなにか分かる方どうか教えてください。提出期限が迫っています。お願いします。

noname#2408
noname#2408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.4

今晩は。  こちらは東京大田区ですが、胴回りで1メートル以上(この数字は必ずしも正確ではありません)の樹木は保存指定をして、それなりの補助金が出る制度があります。単独の木のみではなく、条件を満たした森林(といってもこの辺では当然単なる雑木林です)に対しても同様の指定を受けられるのではないかと思います。  上は保存のための助成金ですね。  さて、近年遺産相続に伴って相続税を収める際に、現金が足りずに現物(=土地)納付をする例が非常に増えています。すると、更地にするのが条件ですから、家でも林でも、皆壊したり切り取ったりしてきれいにしてしまいます。  世田谷区の例ですが、先祖代代守ってきた竹林を自分の代で無くしてしまうのはあまりにも情けない、この際税金で持って行かれるよりは、それに先んじて区に寄付してこのままの形で保存してもらおう、と決心した方がいます。  つまり2番目として挙げたいのは税制の問題です。将来も土地の利用法を変える気の無い保存すべき自然環境に対する固定資産税や相続税は、それなりに優遇措置が有っても良いのではないか、こうなります。  3番目としては・・・。まだ有るかな。有るでしょうが、私がすぐ思い付いたのは主に税金の方面のことで、全く別の面からのアプローチでこれ以外に有るとしても、ここであまり学生を甘やかすなという言葉が交わされているのも事実です。  とにかく問題をこういう風に捉えましょうというヒントは出しましたから、あとは色んな面から考えて、自分なりの方法を生み出して下さい。それでは、フレー、フレー!!(きっと今年も明治はあなたの塾に勝てないんでしょうねぇ――大学ラグビーの話)

その他の回答 (3)

• NyaoT1980
回答No.2

都会の自然の保存の方法については、詳しくないのですが・・ 地理のレポートということで、 どの地域に自然が残っているかとか、 自然保護団体について述べればよいのではないでしょうか。 ⇒次のHPも参考にしてください http://www2.airnet.ne.jp/iruka/trust/trust.htm あとは、日吉といえば学校が多いですが、 参考URLのように学校として自然保護に取り組むことについても 考察してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.hc.keio.ac.jp/~fukuyama/hiyoshi/
  • NyaoT1980
回答No.3

都会の自然の保存の方法については、詳しくないのですが・・ 地理のレポートということで、 どの地域に自然が残っているかとか、 自然保護団体について述べればよいのではないでしょうか。 ⇒次のHPも参考にしてください http://www2.airnet.ne.jp/iruka/trust/trust.htm あとは、日吉といえば学校が多いですが、 参考URLのように学校として自然保護に取り組むことについても 考察してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.hc.keio.ac.jp/~fukuyama/hiyoshi/
noname#3116
noname#3116
回答No.1

んー、私もよくわからないのですが、判らないなりに考えてみました。 叩き台にしてみてください。 まず「辛うじて残された自然」が何かを調べます。 昔と比べないと判らないと思うので、土地の古老の方に聞いて見るのがいいでしょう。 聞かないで調べるとしたら・・・植林されてない雑木林、何も利用されていない湿地(沼) 護岸工事されてない川、これまた工事されていない海岸などが残ったところだと思います。 「どのように保存されるべきか」についてですが、その残った土地の価値に気付くことが必要です。 例として「湿地」なんかをみますと判りやすいのですが、人間が利用するには 何の役にもたたないところです。 建物は建てられない、作物は特定の限られたものしか作れない、人も近づけない そんな土地です。 利用する事をかんがえたら、土をもってきてポンと埋めたてるのが簡単な方法です。 ただし、そこには湿地だから(土地が生き物を育む血からを持っている、人が入らない)こそ 多様な生物がいるのです。 さて、そうして価値に気付いたら(ここに書いただけでなく、沢山あると思います) その保存方法を考えましょう。 んー、これはちょっと本当にわかりません。 自然公園として、遊歩道か展望台を作って自然を観察すると共に 自然を大事にするよう啓蒙するとか? でも、山林とか田んぼみたいに人の手が入ることで、保たれる自然もあると思うし・・・ とにかく沢山のほかの生き物がいきていて、それらが人間も含めたすべての生き物が 影響しあっていきている、それらはどのように関わっているかを知ること、 それらの生活を脅かさないように互いが生きていくのはどうしたらいいか知ること が大事なんでしょうね。 そういえば、こないだ庭にスズメバチの蜂の巣を見つけて、慌てて駆除しようと思ったのですが よくよくインターネットで調べたら、益虫としての面もあるし、 11月には巣を離れて越冬し、来年は帰ってこないので、自分の生活に支障がないようなら そのまま付かず離れずで生活して見守るのがイイのではという結論を得ました。 よくよく考えたら、絶滅させたいわけでもないし(そんなに人間様が偉いと思ってないし) むやみに殺さなくてもいいはず、とちょっと目からうろこでした。 よかったら「蜂の益虫としての面」つーのも調べて見るのも面白いかも?? なんだか、バラバラとした回答ですみません(^^;(URL:都市のスズメバチ)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/