• ベストアンサー

ものすごく怖い映画・・・??

こんにちは☆最近、ホラー映画にハマってるんです。 毎週末、何人かで誰かの家に泊まって夜通し怖いビデオ見てます。(笑) 適当に怖そうなのを2、3個借りてるんですがかなり当たり外れが激しいです。 なので、皆さんのオススメのホラー映画を教えていただけませんか?? (血ドバドバのスプラッタ物よりは「リング」系のぞっとするものが好きです) 邦画・洋画どちらでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.10

あれ?以外にも「リング」ファンにとっての 定番的作品がひとつも紹介されてないぞ? じゃあ、オイラが紹介するぞ! 怖いぞ~!いいな? では、まず「リング」以前。 基本的には「学校の怪談」と「本当にあった怖い話」に端を発する。 この2つのシリーズは正に玉石混合で マニアに薦めたい作品はあっても 一般の方にはとてもとても薦められない。 でも、この中から後のジャパニーズ・ホラーを担う人材が出てくる。 まず、脚本家:高橋洋。 そして演出家:中田秀夫。黒澤清。鶴田法男。清水祟。 始まりは、高橋洋と中田秀夫が出会ったこと。 そして名作「女優霊」が生まれた。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=3862 この作品によって「リング系のぞっとする」ホラーの スタイルが生まれた、といっても過言ではない。 この「女優霊」がホラーファンに高く評価され この2人は間もなく「リング」「リング2」を生み出す。 3作目の「リング0」で監督が鶴田法男に交代。 同じ頃、高橋洋が「本当にあった怖い話」で短編デビューした 若い監督に目をつける。 それが清水祟。そして「リング系のぞっとする」ホラーの 頂点ともいうべき「呪怨&呪怨2」が生まれる。 http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive2000a.html#JUON 怖いよ!これは、本当に。 上記の人たちが、どちらかといえば新人だったのに対して 黒澤清はすでにカンヌでも評価されていた有名な監督だが 彼は元々、大のホラーファン。 で、鶴田法男や清水祟にシンクロするかのようにつくったのが「回路」。 http://home.att.ne.jp/red/arcadia/reviews/201-300/262.html 黒澤清はちょと難解なトコロがあって、この作品も賛否両論あったが 私的には、ある意味「呪怨」以上に怖かった。 そして、この辺がある意味ピークでしたね。 この後、伊藤潤二シリーズなんかが乱発されて 粗悪になっていった。 何てね、偉そうに書いたけど よかったら見てみて下さい。

canon613
質問者

お礼

ほぉぉー。。。すっごいよさそうっっ。 ゾクゾク系ですねっ??超見てみたいー!! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (16)

• mujinkun
回答No.6

「サスペリア」’77 監督ダリオ・アルジェント 「家」’76 監督ダン・カーティス この2つは他の有名ホラーより異質な怖さで、眠れなくなりました。

canon613
質問者

お礼

うわぁ。。。こわそォ。 さっそく借りてみますね!! 回答ありがとうございました☆

• Hageoyadi
回答No.5

サスペリア 「決して一人では見ないでください」ってのがコピーでした。最後の最後にびっくり(怖くはないかな)します。 犯行時に流れる音楽が「ナウシカ」に似てるんですがね。

canon613
質問者

お礼

絶対一人じゃ見れないー!! ナウシカ・・・いい曲ですよね。どきどき。 回答ありがとうございましたー。

• co-1
回答No.4

みなさん洋画を紹介してるようなので邦画をひとつ。 「自殺サークル」なんてどうでしょう? 冒頭の電車のシーンが・・・ 参考URLは公式サイトです

参考URL:
http://www.omega-micott.co.jp/haikyo/
canon613
質問者

お礼

公式サイト見ました・・・。すっごい怖そう!! 絶対見なきゃっ。あーこわそーーー。 回答ありがとうございました!

回答No.3

ぞっとする物、と言う事でしたら、ホラーでなく、スリラーになるのかな? 古典ですが、ヒッチコックの「鳥」なんてのは、案外お勧めですね 訳も判らず、妙に怖くなります あくまでも、個人的趣味ですけどね・・・

canon613
質問者

お礼

あ、なんかよさげですね。 さっそく借りてみます!! 回答ありがとうございました☆

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 ○『ペットセメタリー』  ○『オーメン』(もうすでにpapayukaさんがあげていらっしゃいますが) ○『ローズマリーの赤ちゃん』 ○『シャイニング』(これは各所で挙げさせていただいているということはよっぽどボクも好きなんでしょうねぇ) ○『スリーピーホロー』 今、思いついたのはこの辺でした。また、思いついたら書き込みます。 では。

canon613
質問者

お礼

ほうほう・・・「ローズマリーの赤ちゃん」てなんか怖そうですねっっ。 今度の週末が楽しみだぁ~☆ 回答ありがとうございました!

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 かなり古いですが「オーメン(但し1作目だけ)」とか、「エクソシスト」とか、、、

canon613
質問者

お礼

あ、「オーメン」、友達が死ぬほど怖いって言ってました。 やっぱ見るべきですねー!! 回答ありがとうございました☆