• ベストアンサー

ベジタリアン料理を学びたいのですが

お尋ねします。 本格的に料理学校でベジタリアン料理を学びたいのですが、 日本にはないようです(週一回のカルチャースクールのようなものしかない...)。 世界中にどこか、日本人が通える本格的な学校はあるのでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

英語の本でよければ、あのポール・マッカートニーの妻リンダが出したレシピ集があります。以下の情報で、手に入るはずです。 Linda McCartney on Tour - OVER 200 MEET FREE DISHES FROM AROUND THE WORLD ISBN:0-8212-2487-5 A Bulfinch Press Book 書店だけでなく、タワーレコードで売っていることもあるのが笑えます。 なお、動物性食品を一切とらないという意味での菜食主義はお奨めしません。ビタミンB12のように、動物性食品にしか含まれない栄養素が存在するからです。ビタミンのくせに動物性なんて、想定外の攻撃で素敵です。ビタミンB12は神経の栄養剤なので、動物性食品を撮らないと、脳や神経が正常に機能しなくなったり、目が動かなくなったり、全身がしびれたりします。チーズや卵は受容すべきだと思います。 予断ですが、中国製しめさばから有機リンが出た時の、輸入会社の社長の記者会見、面白かったです。「ものが魚だけに、腐敗とか雑菌とか重金属とかはチェックしていたが、まさか農薬が出てくるとは思わなかった」。まさに、想定外の攻撃ですね。

corkcap
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物性食品にしか含まれない必須栄養素はビタミンB12だけだったと思います。しかもごく微量で必要量を摂取できるので、乳製品・卵も食べない人はサプリメントをとっているようですね。 お勧めの本、ぜひ読んみたいと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

ひとくちにベジタリアンといってもいろいろな流派があります。 何も学校でなくても、ほかの手段で料理法は習得できます。 何でそういう方面に興味を持ったんでしょうか。 それを習得していずれはそのレストランでも開業しようかと思っているのでしょうか。はっきり言ってもうけを第一に考えたらすぐ行き詰ることは間違いありません。 てっとり早いのは、ベジタリアンのレストランで働くことでしょう。 学校は、金がかかるだけで無駄です。それよりも実践あるのみ。 調理師免許は独学でも簡単に取れます。 国内ではマクロビオテックではないかな。これはしっかりとした理論にのっとった料理法です。アメリカでも知られています。 簡単にいえば陰陽ですべてを分けます。東洋(漢方)思想が原点です。

corkcap
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストラン開業は無理でしょうか。 確かに日本にはあまり店がなく、それゆえ働き口もないのです。 海外で働くにはビザの問題がありますが、海外で開業するのはどうでしょう?