• ベストアンサー

vistaについてあなたの提案を聞かせて。

現在、vista ultimatex86です。 学生の関係でultimatex64をインストールできます。 さて提案を聞かせてください。そのやり方や理由もあるとうれしいです。 (1)今のデータ全部けしてクリーンインストール。 (2)x86とx64のデュアル。 (3)その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

 周辺機器やご使用のソフトが64bitに対応していれば変えてもいいんじゃないのでしょうか。  特に64でないとダメというのでないならば現状維持がよさそうですが。  まずは周辺機器などのドライバ、ご使用のソフトが64bitに対応しているか確認してみましょう。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

私の場合(64bitのCPUでしたが)ケチをしてVistaはHome Basicを購入したのですが、(Photoshopのスワップ用の)RAIDの設定が途中エラーで完結出来ない現象があり、Business64を買い足す遠回りをしました。 32と64で知った違い=搭載メモリが4Gの場合、PhotoshopCS3の使用可能なRAM容量に以下のような差があります。 Vista32=1726MB Vista64=3255MB Photoshopさえ快適ならば良い私には 64bitが必須となりました。 OSのインストールは クリーンインストールです。データーは出来れば別のHDDに置き、さらに外付けUSBのHDDなどにバックアップを。無ければ起動HDDを分け別ドライブ(Dドライブ)にし、やはりバックアップを。 デュアルする意味無いのでは? 実験なら出来るかも知れませんが、 2個購入しないと認証できないと想像。

関連するQ&A

  • 自分はvistaと7のデュアルブートだったのですが、先日vistaをイ

    自分はvistaと7のデュアルブートだったのですが、先日vistaをインストールディスクから削除したら7まで起動しなくなりました。 いま、vistaがあったドライブに7をインストールしました。 7のデータは残ってるみたいです。 一体どうしたらいいですか?? あと、修理屋さんに頼んだら直りますか??

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • vistaではメモリーは何ギガあれば良いのでしょうか?

    現在ノートを使用しています。lenovoのx60sです。 cpuはcore duo 1.6G メモリは1G搭載しています。 vista businessがインストールされていますが、 なかなか重いです。 メモリを増設すれば早くなるものなんでしょうか? それともXPの様にはならないのでしょうか? あと、増設はデュアルチャネルとかの関係で、 かならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならないのでしょうか?

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • Vistaの削除

    XPとVistaのデュアルブートでインストールしたのですが、やっぱり使い勝手が悪いのでVistaを削除したいと考えています。 いろんなデータが入ったDドライブの空いたところにVistaを入れたので、Dドライブをフォーマットすることができません。 どのようにしたらVistaをきれいに削除できるでしょうか?お教えください。

  • VistaからXPのデュアルブート

    今、VISTAをつかっているんですがあまり使えるソフトが少なくてXPにしようとおもっております。 メーカパソコンで富士通のCE50X9というものなんですが、もともと買ったときVISTAなので 不具合が起きないか心配して デュアルブートしようと思っているんですが、XPからでは可能ですがVISTAからではできるのか心配です。 HDDも関係あると思うのでHDDは2つあります。VISTAからのデュアルブートはできますか? 長文になって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 98とvistaのデュアルブート 

    この間まで98SEを使っていて、このあいだVistaに乗り換えました。 今困っているのは、98のデータをどうやって、Vistaに移すかということです。パソコンに詳しい友達は 1 小型ハードディスクで、データを移す 2 このパソコンはハードディスクを2台つめるので、古いハードディスクを積んでデュアルブートにする といったことを教えてくれました。 1はともかく2のようなことはできるんでしょうか? 古いハードディスクには、98のOSがはいっています。 セットアップCDなどは全部残っています。 変な質問ですが、とても困っているので教えて下さい。

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • Vistaのパーティション変更について

     初歩的な内容ですが現在手元にVistaパソコンがないので質問させてください。  Vistaでは標準でパーティションの変更が出来ると聞いているのですがこれはインストール前ではなく普通に起動中のHDDのパーティションをフォーマットとかせずに分割できるのでしょうか?またVistaだけではなくXPでフォーマットせずにパーティション分割が出来るソフトなどにも当てはまる質問ですが、HDDの全域にデータが散在している場合新たなパーティション領域はそれらの隙間に点在する形になるのか、あるいはデフラグのようにデータを物理的に移動させて領域を確保するのでしょうか?  上のような疑問を持った理由はVistaプリインストールのノートパソコンにデュアルブートが可能かどうか検討するためですのでデュアルブートにあたって(保証対象外になる以外に)注意事項とかもあればアドバイスいただけると助かります。

  • vistaの削除方法

    vistaのログインパスワードを紛失してしまったため、別のHDDに同じvistaをインストールしました。 現在はデュアルブートできる状態になっています。 ここで、前のvistaを削除しデュアルブートも無くしたいのですが、どうやって削除したらよいのでしょうか?ディスクの管理などを見ていますが・・・ よろしくお願いします。