• 締切済み

専従者 の副業と確定申告

自営業者の妻です。専従者給料をおととしまで、月8万という計算でしています。18年中頃から家計が苦しくアルバイトを始めました。確定申告の必要がありますか? そこで質問です。 (1)税金がかからない金額にしたいのです。専従者給料を変更の届けでなしに減額して支払っているよう計上できるのでしょうか? (2)総収入金額にかかわらず、2ヶ所以上から給料をもらっているので、必ず確定申告しなければならないのか? (3)(1)が無理なら確定申告の必要があると思います。今までは自分の分の国民年金も自営業者の夫の確定申告に計上していましたが、今期の確定申告は自分の方に計上するのでしょうか? (4) 一番聞きたいのは私に税金がかからないようにしたいという事です。何かいい方法はありませんか?教えてください。 質問がわかりにくいかもしれませんが、何方か教えてください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

1 できませんよ。 2 年20万以上の収入なら必要です。 3 旦那さんの申告に乗せられない理由はなんでしょう? わざわざ乗せないメリットがあるとは思えませんが。 4 1-3をクリアしてから再度お考え頂きたいのですが、無理だと思います。

tutu2000
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすい説明で助かります。

関連するQ&A

  • 青色専従者給与と確定申告

    親の仕事を手伝い、青色専従者としての扱いを受けています。 年に200万以上の給料があることにされているのですが、 実際には10万円にも満ちておらず、給料を丸々貰えない月も多々あります。 かれこれ500万以上支払ってもらってません。 なのに税金だけはきっちり取られ、流石に限界になり他にバイトを考えています。 1.実際の支払いが追いついていないのに、給与を多く支払っているように見せるのは ダメではないのですか? 2.親からは「青色専従者には給料の明細書が出せない」といわれ、ずっと貰っていませんでした。 なので細かい事は分かりませんが、青色専従者給与の場合、源泉徴収はどうなっていますか?私に負担はありますか? 3.バイトをするのはいいのですが、2つから給料を貰うときは確定申告が必要ですよね? それには給料明細書は必要ですか?(給料自体、殆ど貰ってませんが・・・) 必要な場合、どうすればいいのでしょうか? 4.また、200万以上の収入があると見られている以上、税金が増えるんでしょうか? 「実際に貰ってないから減らしてくれ」は通用しませんよね・・・ なんとか減額する方法はありませんか? バイトしても税金でゼロ、もしくはマイナスになるんじゃないかと不安です。 親の仕事をやめて他に就職してしまえば話は早いのですが、「大変だ大変だ」と言われると放っておけません。 誰か助けてください。

  • 専従者の副業について

    現在、主人の父親の事務所で専従者として働いていますが、夕方から夜のあいた時間に2~3時間程度の副業をしたいと考えています。事務所では、月曜日~金曜日、8:30~17:00まで働いています。 そこで、質問です。 1.専従者の副業は認められるのでしょうか。 2.認められる場合、給料はいくらくらいまでなら働いてもいいのでしょうか。 (税金関係も含めて教えてください。) 3.副業を持った場合、確定申告など税金上の手続はどうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白色専従者と内職の確定申告

    確定申告で分からないことがあるのでお願いします。 旦那が自営業で毎年白色の専従者控除を受けていました。 去年、4月~夜中2、3時間内職をして月3万程度の給料を貰いながら 専従者をしていました。 税務署に専従者+内職は大丈夫か確認したところ短時間、夜間なので 大丈夫と確認済みです(電話でですが・・・) 質問したいことは去年の分の確定申告についてです。 内職をしている会社から年末調整はしないから自分で確定申告をするようにと 言われました。 この場合、専従者控除額86万+内職代で確定申告をするのは分かりますが 去年の内職代が386.271円で86万+内職代だと103万を超えます。 出来れば、私に住民税などが掛からないように申告をしたいのですが 専従者控除額86万をいくらまで下げたら非課税者になるのでしょうか。 ちなみに、額が少ないと言うこともあり内職代は給料所得では無く雑所得で 控除出来るものは基礎控除38万のみです。 (医療控除、子供3人居るので扶養控除は旦那の確定申告で申告するため) あと、65万の経費を落とす事が出来るらしいですが私の場合も適用されますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 副業がある場合の確定申告について教えてください

    現在、主人の自営業にて専従者として給与が発生しています。 月々8万円という形になっていますが、この状況で私が副業で収入を得た場合、確定申告はどのように行うのでしょうか? 例えば副業の収入が月々5万だった場合、専従者給与を3万にして専従者のまま申告は可能なのか?そもそも副業がある時点で専従者とはみなされなくなるのか? 収入が一定(103万?)を超えた時点で扶養を外れ個人で確定申告が必要になるのは何となくわかるのですが、専従者という控除が何に効いているのか、また専従者とはどういった場合を指すのかがイマイチ理解しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 白色申告の専従者の確定申告について

    はじめまして、 主人が自営業で、白色申告をしました。わたしも経理など手伝って いるので、専従者控除86万で申告しました。 先日保育園の保育料の計算のため 確定申告書の控えを 区役所に提出したところ、「専従者控除86万ということは、あなたにも 収入があるので、源泉徴収書類か、確定申告書類を提出して、 あなたの所得税がわかるものを提出してください」と電話 がかかってきました。 非課税と聞いたのですが、わたしも確定申告をする必要があったのでしょうか?

  • 確定申告の専従者控除について教えてください

    確定申告の事業専従者にまつわる質問です。 家内を事業専従者として、 白色申告で86万円の控除としたく考えています。 ただ、 同年内に保険の外交員をしていた時期があり、 そちらからの報酬がある状態で、 当方の事業としては事業所得を抑えれたとしても、 専従者控除を給料としてみなされると、 結局家内の税金、国保や住民税が上がってしまうのではないかと懸念しています。 事業専従者控除は、家内から見ると収入とみなされてしまうものなのでしょうか?

  • 青色専従者

    よろしくお願いします。 今個人で自営業しているのですが 妻へ専従者給料として毎月 8万渡しています。 専従者は自分で確定申告しなくてはならないのでしょうか? それとも しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専従者

    (1)専従者給料についていままで娘に150,000円はらっていたのですが、結婚したので名字が変わりました。給料も1日中仕事ができないため50,000円に減額しました。こういった場合は給料扱いになってしまうのでしょうか?また、税務署へ専従者給料の変更届出も必要でしょうか? (2)源泉徴収簿や事業概況で書く従業員の人数っていうのは給料を払っていない(従来から0円)役員がいるとすればそういった人達も含めるのですか? また、バイトは従業員に入るのでしょうか? (3)定期預金を解約した場合税金が差し引かれてくるのですが、個人事業者の場合はこの税金は計上しなくてよい(利息のみ計上)と聞きます。法人の場合税金の控除があるのは知っていますが、個人事業主の場合そういった控除というのはないのですか?

  • 青色専従者も確定申告しますか?

    18年の10月から主人の青色専従者になりました。届出も提出しています。 月額20万円で12月までの3ヶ月しかもらっていないことになりますが、 税務署等のホームページで6ヶ月従事していないと認められないと書いてあり、主人の確定申告では青色専従者給料は控除されないのでしょうか? また、青色専従者給料を受け取った私自身も確定申告しなければならないのでしょうか?ちなみに月額20万の源泉徴収はしていません。それもどうしたらよいかわかりません。 どなたか詳しい方、知恵を貸してください。

  • 専従者の確定申告について

    昨年の4月まで、小売店でパートで働いていて、5月より夫の個人事業の専従者として働き始めました。勿論、青色専従者の届出済みです。前の勤め先から、源泉徴収票が送られてきました。支払金額が、330,809円源泉所得金額が16,538円です。そして、5月から12月分まで、うちから618,200円の専従者給料をもらっているのですが、こういう場合、私個人として確定申告するのでしょうか?ちなみに、年末調整はしませんでした。

専門家に質問してみよう