• 締切済み

専従者 の副業と確定申告

自営業者の妻です。専従者給料をおととしまで、月8万という計算でしています。18年中頃から家計が苦しくアルバイトを始めました。確定申告の必要がありますか? そこで質問です。 (1)税金がかからない金額にしたいのです。専従者給料を変更の届けでなしに減額して支払っているよう計上できるのでしょうか? (2)総収入金額にかかわらず、2ヶ所以上から給料をもらっているので、必ず確定申告しなければならないのか? (3)(1)が無理なら確定申告の必要があると思います。今までは自分の分の国民年金も自営業者の夫の確定申告に計上していましたが、今期の確定申告は自分の方に計上するのでしょうか? (4) 一番聞きたいのは私に税金がかからないようにしたいという事です。何かいい方法はありませんか?教えてください。 質問がわかりにくいかもしれませんが、何方か教えてください。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

1 できませんよ。 2 年20万以上の収入なら必要です。 3 旦那さんの申告に乗せられない理由はなんでしょう? わざわざ乗せないメリットがあるとは思えませんが。 4 1-3をクリアしてから再度お考え頂きたいのですが、無理だと思います。

tutu2000
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすい説明で助かります。